SSブログ
    
             

春を愛でる [デイサービス 花レク教室]

年明け第一弾の出張花教室です。
皆さんでつくる1月のカレンダーは「鳥」
周りには抱負が書いてある絵馬が飾られていました。
とっても素敵につくりましたね!いつも感動しちゃいます!
DSC_0044.jpg 

「こんにちは〜今年もお花を楽しみましょう。よろしくお願いします!」
と私が年始のご挨拶をすると。
「先生、待ってたのよ〜 今日お花の日だから来て良かったわ☆」
と嬉しいお返事をいただきました。
毎回楽しみにしてくれて嬉しくなります。
 
寒い1月には「あたたかい気持ちになれる花を。。」と
花市場で春の花を集めてきました。

この時期にしか出回らない啓翁桜(ケイオウサクラ)を中心に
菜の花、マーガレットなど春の楽しいお花を生けてもらいました。
DSC_0024.jpg
サクラ、ってやはり気分が上がりますよね。
楽しい、あたたか、ワクワクなイメージがありますよね。
 
DSC_0023.jpg
まだ蕾が多いサクラもでしたが
家に持ち帰って、咲く日を待ち望んでくださるのもまた楽しみになりますよね♪

菜の花は、葉も上手につかって生けてくれて、
皆さん切り方が上手になっていました。
私が指示していないのに〜!皆さんスゴイ!!
 
「勿体ない精神なのよ^^」なんておっしゃっていましたけど
どうしたら使えるか、考えてくださったんですよね。
嬉しい♪♪
DSC_0033.jpg
ぜんまいは
「かたつむりのよう〜かわいい!」と喜んでくださった方、
「誰かに食べられないように少し隠しておくわ」と花からチラっと顔を出させた方、
マーガレットは
「帰ったら旦那さんと、好き、嫌い、、と花びら占いするわ♡」とトキメイていた方、
センニチコウは
「いちごみたいで可愛い!」
などなど、、楽しんでくれている言葉が多く出ました。

それにしても、皆さん想像力豊かです!

「昔、母から
お花だって生きているんだから、可愛いね、とか綺麗に咲いてね、とか
嬉しくなる事を話しかけてあげると応えてくれるのよ。
って教わったの。本当にそうなのよ。」
とお母様の話も教えてくれました。

お花から思う事ってたくさんありますね。
DSC_0035.jpg
これからも花を通じ、沢山のお話を聞かせてくださいね♪

お花が完成してからも
皆さんのニコニコが止まらず
最後に「たのしかったー!」と皆さんでバンザイしましたよ〜
DSC_0038.jpg
始め蕾だったサクラの花芽は
木漏れ日が指す明るく温かいお部屋では
終盤にはふっくらピンクが膨らんできていました。

春爛漫、笑顔満載な1月の教室となりました。

お庭に出たら、なんと!10月につかったヒオウギのタネを蒔いてくださっていました。
DSC_0043.jpg 
お花咲くかしら?どんなお花かしらね?と、楽しみにしてくださっているようです。
タネ撒きまで楽しんで貰えて嬉しいです!
私も発芽を楽しみにしています〜♪

去年秋から時折、仲池上にある喫茶リハ・サンフルーリさんにもお花をお届けしております。
私は講師に行かないのでスタッフさんに任せしておりますが
季節のお花は好評とのことです。嬉しい限りです。
この日も出来上がった花をうっとり皆で見ていたんですよ、と報告をいただきました。
サンフルーリのスタッフの皆さんは
いつも前向きで楽しんでやってくださっていて助かっています。
ありがとうございます。 

今年も花や緑を愛で、いろいろ感じて欲しいな〜。
多くの方の楽しみになりますよう、私も楽しんでいきたいです☆

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。