SSブログ
    
             

夏の花☆ [デイサービス 花レク教室]

先週は介護施設、デイサービス・サンフルーリー久が原さんに伺ってきました。

毎月一度のデイサービスでのお花の時間です。

 

7月は、夏の花を揃えてみました。

華やかな花もあれば、爽やかな花もあり

色とりどりのラインナップになりましたよ。

 

さてさて、、お花の時間はじまりはじまりー

まずは爽やかなグリーンの枝物から

DSC_0005.jpg

セファランサスとアワです。

 

セファランサスのポンポンした花に

「これが花なの!?面白い〜」

など、皆さん驚いていらっしゃいました。

DSC_0006.jpg 

蕾の数を数えていらっしゃる方もおりました〜気に入ってくれたかな?!

 

お次は華やかな花を入れてもらいました。

クルクマ、ケイトウ

DSC_0011.jpg

クルクマは生姜の仲間のお花です。

バナナも極楽鳥花もカンナも同じショウガの仲間だとお伝えすると

「ほんと!!??」とびっくり!

バナナとショウガ、味もつくりも全然違うから結びつかないのは当然ですよね。

DSC_0014.jpg

「さて、花はどこでしょう?」

と皆さんに聞くと、これまた????

「この花みたいなものは苞(ほう)といって、この中にあるのが花です。」

と教えたら、、、、

「ほーーーーう!!」とダジャレで返してくれました。笑!!

皆さん、冴えきってます!

 そんなショウガのお花のお勉強も交え、ワイワイ和やかに進めていきました。

 

次はヒマワリ

DSC_0016-1.jpg 

サンフルーリさんの象徴のお花ですので、皆さん大好き!

ヒマワリの顔がかわいく見えるように入れてあげてね〜

 

りんどうは、皆さん馴染みがあるようで

好きだわ〜!という方が多かったです。

DSC_0029.jpg 

おっと、お隣の方にご指導してくださる方も〜^^

ありがとうございます!

DSC_0019.jpg 

皆さん仲良く助け合ってくださるので、先生が助かります!笑

 

DSC_0017.jpg

 

DSC_0023.jpg

小花の姫ヒマワリを最後にポンポンといれていただき

今回のお花の完成です〜

 

最後にスタッフさんから、皆さんのお花をご披露くださいました。

DSC_0032.jpg

今回初めて参加する方もいらっしゃったので

お花への反応はどうかな??とちょっとドキドキでしたが

「毎週やって欲しい!」

「お花大好きなの」

「こういうお花は花屋さんで見た事ないわ。かわいい花ね。」

 

などなど、好反応で嬉しくなりました。

 

皆さんからも、「素敵〜!」と大きな拍手をいただいき

楽しい時間になったでしょうかね〜

 

今回も楽しくサポートしてくださったスタッフさんに感謝!

玄関先には、スイカが!

DSC_0001.jpg 

少しづつ大きくなってきているね〜

また来月、皆さんの食べた感想が楽しみです〜^^♪


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。