SSブログ
    
             

みなさんで感謝☆ [デイサービス 花レク教室]

ようやく暖かくなってきたと思ったら、、


この日は冷たい雨。


分厚いダウンを着て傘を持って


デイサービス・サンフルーリ久が原さん向いました。


 

DSC_0041.jpg


出迎えてくれたのは


葉っぱを出してくれていたチューリップとプリムラ。


いつも季節のお花を玄関先に植えてくださっています[かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい]


 


さて、3月の出張お花教室は「感謝のお花」。


 


3月8日はミモザの日です。


特にイタリアの風習なのですが、男性から女性へ感謝の気持ちとしてミモザを贈る日なんです。


そのような事もお伝えしてお花に向き合っていただきました。


 


この日の花材は


金魚草、アネモネ、忘れな草、、、もちろんミモザも使い


春らしいお花を揃えました。


DSC_0010.jpg


中心となる金魚草に同調するように


他のお花は好きずきに入れてもらいました。


 

DSC_0014.jpg


もちろんアドバイスもしますが


皆さん枝ぶり、花の付き方をよーく見ていれてくださいます。


 


女性はお花を習っていた方が多いので、お花の扱いが上手いです。


男性はそれぞれの感性で潔く入れてくれる方が多いです。


 


どなたも楽しんでくれているようで嬉しくなります。


 

DSC_0020.jpg


お花が完成した後、


この日はそれぞれに感謝したい人へのメッセージを書いてもらいました。


 


男性陣は、、


ちょっと前にお誕生日だった奥様へ「お誕生日おめでとう」。


素直に「感謝」「ありがとう」などなど。。

DSC_0034.jpg

 


女性陣は、、

DSC_0023.jpg


ご家族に向け「毎日明るく」「みんな仲良く」など。

 

DSC_0038.jpg

こちらのご婦人はご自身に向けてかしらね^^

花のようにいつもでも美しくいてくださいね♪

 


みなさん考えて、、考えて、、書いて下さいました^^


 


今回は皆さんお花&メッセージと頑張ったので


最後にバンザイ三唱まで出て


とーーーっても盛り上がったフラワーレクとなりました。


おつかれさまでした☆


 


そして、そして、お花を終了した時


「先生、ありがとうございました。」と皆さんから感謝の言葉をいただいてしまいました。


こちらこそ楽しい時間をありがとうございました♡


いつも盛り上げてくれるスタッフさんにも感謝です!!


DSC_0039.jpg


ミモザの日も、ミモザも「はじめて知りました〜」という声が大半でしたが


大きく育つミモザの木。ポンポンとした黄色い花を覚えてくれたかしらね!?


 


私もミモザを贈ってもらいたいので


日本でも習慣になってほしいなー♪


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

菌根桜が多い街で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。