SSブログ
    
             

秋色のお花 [デイサービス 花レク教室]

ちょうどこの季節は紅葉した葉と菊が時期のお花ですので
立冬ですが「秋」をイメージしてもらって
デイサービス・サンフルーリー久が原さんでフラワーレクリエーションをいたしました。

まず、紅葉したもみじの葉や、いちょうの木、
地元の池上本門寺さんで毎年行なわれている菊花展の写真などを見てもらい
秋のイメージを膨らませた上でお花と向かい合う時間となりました。

まずは枝のものから入れてもらいましたよ。
秋の風景、山や高原の風景のように
後景に紅葉している木を感じていれてもらいました。

つぎは目が覚めるようなメインのお花
コーラルピンクの菊をいれてもらいました。
DSC_0061.jpg
高くつかう方、低くつかう方、ちょっと風情あるなんとなく横向きの方など、
みなさんそれぞれのイメージで入れてくれました。

難儀したのは
こんもりとしたスプレーマム・カリメロ(写真でいうと黄色い菊です)です。
DSC_0063.jpg
こんなポッテリした小さい菊をどこに入れればいいんだぁ〜〜><
と匙を投げそうになった方もチラホラ。。。

そういう方にはそれとなくアドバイスをしたら形になりました。
ホッ〜!!
DSC_0064.jpg
先生、見本は無いの??と聞かれることもしばしばありますが
その時のお花と向き合って、そのお花がどう美しく見えるかを
その人、その人の感性でつくりあげてもらいたいと思っているので
お手本になる見本はあえてつくりません。
流派の話にもなりますが、ここは学校ではないので一切関係なしですー^^

そんなわけで、皆さんにはとっても難しいことをやってもらっています☆
すごい!!

今日は男女半々の人数で行ないましたが
★男性は風情ある感じに
★女性はお花が全面に出てくる感じに
仕上がったように感じました。

作品、見て下さい〜♪
DSC_0079.jpg

DSC_0076.jpg

DSC_0071.jpg

今回、難しい花材もありながらも
皆さんお花をよく見て楽しんで下さいました♪
DSC_0078.jpg
どなたのお花を見ても
同じ入れ方は無い個性溢れる作品に仕上がっています。
これまでの人生でも美しいものを見てこられたのだろうな。。と感じます〜

今回も皆さん拍手喝采&ニコニコ笑顔です^^

協力してくださったスタッフさんにも感謝!
masaの足骨折がまだ完治していないので
多くフォローをして下さいました。ありがとうございました。

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 2

ララアント

みなさん それぞれ素敵に生けられていますね!!

by ララアント (2015-11-12 20:05) 

masa

☆ララアントさま
そうなんです〜
皆さんお花と向き合って綺麗な花姿を生かして下さっているんです☆
by masa (2015-11-12 23:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。