SSブログ
    
             

立秋の花 [デイサービス 花レク教室]

今月もデイサービス・サンフルーリー久が原さんにおじゃまして
フラワーレクリエーションの出張フラワー教室をしてきました。

DSC_0071.jpg
玄関先のヒマワリは、夏の終わりを告げてくれるよう〜
最後の最高の綺麗さで私を迎えてくれました。

今回のフラワーは
まだまだ残暑が厳しいので少しでも涼しさを感じれるように
秋の花も入れつつの花の時間です。

メインの花は「ススキ」。
まだ8月なのに花市場にはススキがありましたのでチョイスしてみましたよ。
そして「とうもろこし」。
お花では無いけれど、馴染みある季節の植物を入れ込むと親しみ湧いてくれるかな?

花を選ぶ時は、花市場にあるたくさんの花の中から
季節感、楽しい、綺麗、かわいい、珍しい、おもしろい、、など
デイサービスを利用する皆さんが、花自体を楽しめるものを選ぶようにしていますよ。

みなさんの反応が楽しみ!!

さて、どうでしょうか??
DSC_0061.jpg
出来上がっての皆さんの穏やかな笑顔がたまりません〜
良く出来た!という方もいらっしゃりましたが

「背が高い花が多かったので、花をどう使うかが難しかった」
「とうもろこしの扱いが難しかった」
と、今回は「難しかった」という反応が多かったです。

そんな言葉を発した方は
特に悩んで生けてくれたのが目に見えました。

DSC_0059.jpg
とうもろこしを全面に出して綺麗に生けて下さった方。

DSC_0068.jpg
ススキの葉を結わいたり
DSC_0065.jpg
ニュアンスを加えて下さった方、
一つ一つの花を、とっても上手にうまく使って綺麗に生けてくれたんですよ^^

よーーーく、花を見てくれた証拠です。
嬉しい成果ですね!!

今回初めてフラワーに参加して下さった方からは
「どう活ければ良いか判らないの」という質問がありましたが
「花を見て、その花がどう入れたら綺麗に見えるかを考えて
自分に向けて挿していってね。」と伝えました。
テクニックは必要無いんですよー
DSC_0058.jpg


フラワーレクを始めて1年を過ぎ、皆さんが花にも私にも慣れてきて
本領発揮!花の時間を自ら楽しんでくれている!!という感触を得ました。

DSC_0051.jpg

DSC_0046.jpg
いつも楽しくフラワーレクを盛り上げてくれるスタッフの皆さんと
人と人の間を取り持ってくれる花たちに
感謝!!
より親しんで貰えるよう続けたいな~♪

ちょっと高くなってきた秋の空を見つつの
爽やかな帰路となりました。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

畑の様子水草の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。