SSブログ
    
             

畑の様子 [畑]

ブログで畑の事を書こう、書こうと思いつつ

なかなかブログに書くことが出来ませんでした。

先日、旧友に会ったのですが

「畑、どうなってるの?」と聞かれ

ブログで報告できていない事に気付き。。。そんな状態ですみません><

 

畑の管理人のおじちゃんに

いつもカメラでよく記録しているね。と言われてはいるものの記録のみで終わってました。

ってことで、、春からの事を残しておきましょうかね^^

 

私の住んでいる品川区の市民農園に当選し、運良く畑を借りることができました。

1区画2,5m×4mの大きさの畑です。(1区画しか借りれません)

畑にに入れる前に、説明会と勉強会があるのですが

勉強会は、専門的な先生がいらっしゃるので、初心者の方にはやや難しい内容に感じました。

肥料も自分でつくろう!この野菜の種まき方法はこれ!と、ピンポイントの説明が多く

初心者の方はまず何をやるべきかを教えてくださった上に

経験者向けにレクチャーくださると良い講義かな?と思った次第です。

 

といっても、この畑にはご近所の相談員の方がいらっしゃるので

困った事があれば相談して畑のあれこれを教えて下さるので安心です。

特に畑の始まりの時期は、相談員の方が頻繁に畑にいらっしゃって下さり有難い存在でした。

また、同じく畑を借りている方との話の中で

虫の駆除方法や育て方など教わる事も多くあり、共同農園も楽しい交流の場となってます。

 

さてさて、畑は4月から使用できるので、、4月からの報告です!!

 

☆3月末 天地返し(畑の土を1m程堀って土の上下を取り替える作業)

これが大変だった!

鍬やスコップなどを使い土をひたすら掘るけれど掘れないものですなー

 

☆4月2日 畝つくり

相談員の方にこれからつくりたい野菜を伝えて

畝を3畝つくって、支柱も建て、種まきをしました。

DSC_0008.jpg

畝つくりと支柱は、相談員の方に指導&お手伝いいただき何とか完成です。

ありがたや!!

先日の天地返し、この畝作業はほぼ半日かかる作業で

始めから、楽しくもあり大変でもありの仕事です。

DSC_0007.jpg

 

☆4月6日 種が芽吹いているかチェック!

DSC_0153.jpg

すでに根が出ていました〜ちょっと感動です!

 

☆4月17日 双葉が出てきました〜

DSC_0017.jpg

 

☆4月24日 ほうれん草もじゃがいもの芽が出てきました。

DSC_0010.jpg

 

DSC_0008.jpg

 

☆4月28日 間引き作業

DSC_0001.jpg

にんじん

 

DSC_0006.jpg

わさび菜

多く芽吹いてきたので、1株に間引きました。

 

DSC_0018.jpg

間引いた菜っぱを持ち帰りサンドイッチにしました☆

 

☆5月2日

ラディッシュがそれっぽくなってきました。

DSC_0019.jpg

さすが二十日大根、収穫が一番早そうです。

 

DSC_0009.jpg

いんげんの種まきをもしましたよ。

 

DSC_0011.jpg

さといもの葉もシュッと出てきました。

 

☆5月12日

今は葉物が中心の畑です〜大きくなってきました!

DSC_0024.jpg

 

不格好のもありだけど

ちゃんと収穫できてきました。

DSC_0031.jpg

農家の方の苦労がよくわかります。。感謝していただきます☆

 

☆5月20日

DSC_0014.jpg

いんげんの蔓が伸びてきました。

 

DSC_0016.jpg

オクラも無事芽吹き!

 

DSC_0024.jpg

にんじんの葉を間引いたら、まだまだ形になっていませんでした。

 

DSC_0018.jpg

ズッキーニ、、葉ばかりおおきくなって実が大きくなりません。

んんん。。。。はじめて困難に直面。。どうしたものだろうか???

 

☆5月27日

DSC_0017.jpg

畝の寒冷紗の中がモリモリになってきました。

DSC_0027.jpg

寒冷紗は、そろそろ外さねば。。

DSC_0025.jpg

ほうれん草が大きくなったよー

 

☆5月30日

DSC_0035.jpg

ズッキーニの花 花は収穫して天ぷらにできます。

 

DSC_0036.jpg

きゅうりの花

 

DSC_0038.jpg

じゃがいもの花

 

DSC_0026.jpg

ルッコラの花 ルッコラは花が付いてきたので全て収穫してしまいます。

春の葉物はそろそろ終盤になってきました。

 

☆6月5日 夏野菜の赤ちゃんたちが登場してきました。

DSC_0018.jpg

かぼちゃの雄花発見! 実になるかな〜

 

DSC_0016.jpg

トマトの花芽^^

 

DSC_0015.jpg

きゅうりがちょっと形になってきたようす〜

 

 ☆6月10日

DSC_0013.jpg

畑が青々してきました。

 

DSC_0021.jpg

コールラビを収穫。葉はバター炒めにすると甘くておいしかった♡

 

DSC_0018.jpg

ズッキーニの雄花発見 ちょっと日陰になる場所なので実になるか心配

畑がモリモリすぎるのかも?

DSC_0022.jpg

作業後の朝食はパンに収穫したばかりの葉を巻いてかぶりつき!

春菊も柔らかくっておいしい☆

 

☆6月15日

DSC_0023.jpg

念願のかぼちゃの雄花

畑の指導員の方によると、、今までこの畑でかぼちゃが実ったのは1個だけだそうで、

かぼちゃはヤメときなよ。といわれましたが、、ここまでなりました〜

 

DSC_0024.jpg

いんげん!収穫です。

 

DSC_0026.jpg

かわいい花はパクチーです。

 

DSC_0027.jpg

いんげんとかぼちゃの花の天ぷらです。

かぼちゃの花の中にクリームチーズを入れて天ぷらにします。

美味しいですよ!

 

☆6月17日

DSC_0018.jpg

ニンジンっぽくなってきた!

 

☆6月22日

DSC_0038.jpg

いんげん長ーい! 大きくても筋は無く甘くて美味しいです。

 

DSC_0034.jpg

かぼちゃが育ってきてます。この調子!!

 

DSC_0037.jpg

チェリートマトも実が付いてきました。鈴なりでかわいい♡

 

☆6月25日

DSC_0039.jpg

コールラビとニンジン

 

DSC_0041.jpg

赤しそとピクルスきゅうり

赤しそは梅干しつくりに使いますよ。

 

DSC_0042.jpg

ナスの花が咲きました。

 

☆7月

週1回くらい手入れにいっていましたが

バタバタしてて写真記録なしです^^;

収穫はいんげん、ナス、にんじんです。

 

枝豆(大豆)が葉だけモリモリ育ってしまって花が付かず。。。

枝豆に押され、ズッキーニが日陰に、、ズッキーニが消滅。。。

 

指導員の方には

「もう枝豆は諦めて抜いてしまって違うのを植えれば?」とまで言われたが、、

諦められず、、

とりあえず、半分間引いて、更に枝を半分くらいバッサリ刈り込んでみました。

どうなることやら???

 

 ☆8月3日

DSC_0044.jpg

ブロッコリーが巨大化に!

ご近所さんからも「大きいですね!」と言われるが

株だけが大きくなっている感じ。。。

ちょっと時期外れに植え込んだのでこんなになってしまったのか??

 

食べられるとこはここ。

DSC_0045.jpg

ちっちゃい>< でも甘くて美味しかった!!

 

DSC_0048.jpg

トマトも赤くなってきました!

DSC_0049.jpg

 

DSC_0051.jpg

かぼちゃも^^ ここまでくれば食べられる大きさです。やったねー♪

 

☆8月10日

150809_0921%7E001.jpg

ゴマの花が咲いてきました。

 

150809_0921%7E002.jpg

7月末に撒いたニンジンの種の双葉が出てました〜

雨が降らなかったので芽吹くか心配だったけど何とか誕生してます!

 

長ーくなりましたが、ここまでが今までの畑記録です。

記載はありませんが虫や病気など地味な戦いもあるけれど

収穫できる楽しみのためにコツコツ畑に通ってます。

 

野菜つくりをして気付いたのですが

野菜は成長が早いので、育てていて変化がとても楽しい、って事です。

1週間もすると実がなっていたり、花が咲いてきたり、茎も伸びてきたり

変化が大きいのです。

畑を借りている方は、子育ても終わりリタイアした方が多くいらっしゃいますが

「子育てよりも楽しいわよ。」と言ってました。

 

さて、これから秋に向って

秋冬の野菜の種まき、苗つくりの季節になってきました。

 

まだまだ暑い日が続きそうですが

コツコツ畑通いしていきます♪


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

ララアント

こういうことだったのですね!
納得しました、、、(^0^)/
それにしても 多くの種類の野菜がもりもり 青々と
見事に生育しているのに驚いています。
かぼちゃも大きくなりきっと美味しいことでしょうね~~!!
収穫が楽しみですね。。。
by ララアント (2015-08-12 21:20) 

masa

☆ララアントさん
どの野菜もうちのは大きく育っていて
周りの方から「これ何??」って言われるくらい元気です。
元気すぎて実があまり成らなかったりすることもあり
つくづくバランスだなー、と感じてます。
昨日はトマトとオクラを収穫しました^^!
by masa (2015-08-15 09:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。