SSブログ
    
             

爽やかな葉で器つくり [デイサービス 花レク教室]

毎日暑い日が続きますね!
7月の介護施設 デイサービス・サンフルーリ久が原さんでの
フラワーレクリエーションは
少しでも涼しさ感じられる花を。。と
葉をつかって器をつくってもらいました。

みなさん、最初は「どうやるの?」「葉の向きは?」「ここを切っていいの?」と
戸惑いぎみでしたが、少し慣れてくるとチョイチョイとつくってくれました。
DSC_0052.jpg
みなさん、がんばってくれました〜
スタッフさんのご協力もありがとうございました!

器が出来たところで
みなさん慣れた手付きで花を生けてくれました。
DSC_0054.jpg
今回揃えたお花は
南国の花を中心に、暑さを乗り切る元気をくれる花、
そして飾っておいても日持ちする花を考えました。

南国の花や葉は
「絵に描いたよう!?」「造花みたい!?」との反応がありました。
その通り! ほんと鮮やかな色で艶感のあるものが多いですね。
DSC_0056.jpg
みなさんに馴染みのあるケイトウも、南国生まれなんですよ!
なんて、お花の勉強もしつつ進めていきます。

DSC_0061.jpg
デイサービス・サンフルーリ久が原に集まるみなさんは
ほんと勉強熱心でいつも感心してしまいます。

花の生け方は
「花が美しくみえるように。。。」です。
どなたも考えて考えて生けてくださいました。


DSC_0064.jpg
垂直スタイルで生ける人、、

DSC_0071.jpg
ゆったり優しく流れるフォルムの人、、

どうですか?綺麗に完成です!!


片付けをしつつ庭をみると、いろいろな野菜が出来ていました。
ピーマン、かぼちゃ、トマト、ナス、えだまめ、オクラ。
DSC_0075.jpg
「先生、見て!たくさん野菜が出来たでしょ。」
「もうたくさん食べちゃった!」
それぞれが私に報告してくれました。
DSC_0074.jpg
スタッフの方は、採れたての「かぼちゃ」を見せてくれましたよ♪
何の料理になるのかな?煮付けかな? きっとホクホク甘いんだろうなー

仲間と楽しく野菜をつくって、その場で食べれるなんて幸せよね〜
家でひとりではなかなか出来ない事を
デイサービスではお手伝いしてくれていました。

帰り際、デイサービス・サンフルーリ久が原さんの看板を見ると。。
看板に「繋がりを繋ぐ」と書いてあります。
その上にチョロっとカボチャの蔓が伸びてきていました。
DSC_0077.jpg
「うん、繋がってる」と何だか納得しつつの帰路となりました。

7月もみなさんからあったかいものをいただきました。
暑い中でも心にあったかいものは歓迎です。
ありがとうございました。
また8月のレクも楽しみにしています♪

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。