SSブログ
    
             

シンボルのお花 [デイサービス 花レク教室]

6月のデイサービス・サンフルーリ久が原さんでのフラワーレクリエーションは


この施設のシンボルにもなっている「ひまわり」をつかいました。


 


掲載が遅くなってしまいすみません。


すっかり7月になってしまいました^^;

DSC_0024.jpg


玄関先のひまわりも、もう咲いているかしらね。


 


この時は、一足早く、ちょっと夏らしいアレンジにしてみました。


器もガラスにしましたよ。

DSC_0028.jpg


涼しげな葉を入れて爽やかさを表現、


ひまわりの黄色から元気もいただいちゃいましょう!


 


今回は葉が多かったのでかなりのボリュームでしたが


葉の横から裏からもお花を覗かせてくれたり


360度見れるアレンジにしてくれたりで


皆さん、色々考えて挿して下さいました。


DSC_0034.jpg

 

DSC_0036.jpg

 


挿し終わったら


皆さんの作品のお披露目をいつもおこないます。


皆さん達成感の笑顔を見せてくれて


和気あいあい、会話も弾む時間になります。


 

DSC_0054.jpg


スタッフさんが、一人一人のお花を紹介してくださり


「どこが難しかった?」「楽しかった?」


「今日のポイントはどこ?」


などなど。。。


なかには、タイトルを付けてくれる方もいらっしゃいますよ^^


 

DSC_0065.jpg


お花の形は拘らない、その人なりのお花いのいけ方で


楽しんでいただくスタイルで行なっています。

 

今回は、施設のシンボルのお花「ひまわり」をつかったので

皆さん馴染み深かったでしょうかね。

 

特に「ひまわり」をきれいに入れて下さいました。


 

DSC_0071.jpg


いつも楽しい皆さんとスタッフさんから


パワー貰っています。


 

DSC_0079.jpg


今回も、楽しく、良くできましたぁ♪


 


帰り際、お庭をチラッと見せていただいたら


お野菜がたっぷり成っていました。

DSC_0086.jpg


トマト、オクラ、茄子、枝豆


かぼちゃも大きくなりそうな気配。。。


お花もお野菜も好きでいてくれて嬉しいです☆


 


今回もまた、皆さんから元気と笑顔をいただいて帰ってきました。

 

特にこの時、ちょっと辛い別れがあり

心が折れそうになっておりましたが

皆さんの笑顔に癒された事から

植物と向き合っていると自分が自然に楽しくなれることを教えてくれました。


たくさんの気付きをいただきました。

ありがとうございました☆


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。