SSブログ
    
             

グッドタイミング!!!ヘアードネーション☆ [おすすめもの]

何年も伸ばしていた髪を「切ってしまおう!!」と思っていたとき

たまたま新聞に載っていたJHDAC(ジャーダック)さんの記事。


私の思いと、JHDAC(ジャーダック)さんとの思いが一致しました。

 

はて、JHDAC(ジャーダック)とは。。。

 

病気などで髪を失った子供さんたちに

人毛をつかって『医療用ウィッグ』(カツラ)を作って無償提供しているNPOさんです。


 

人毛は、寄付で集めているのですが、

提携している美容院さんに行くと

JHDAC(ジャーダック)さん用にきちんとカットしてくれますし

美容院さんからJHDAC(ジャーダック)さんに送ってくれるという

手のかからないシステムでした。


 


私の手間と言えば


●HPで提携の美容院さんを探す事


●美容院さんへの問い合わせ、予約


●美容院さんでのカット代金支払い(正規のカット代金のみ)


でした。

何とも簡単な寄付です。

 

※美容院さんによっては違うこともあるかもしれませんので

要相談、お問い合わせくださいね!

 


 

ただし、『医療用ウィッグ』に使える髪は31センチ以上必要との事。

サイドの髪がギリギリの長さだったので

それは直接美容院で相談しつつカットしてもらい寄付する事にしました。


 


当日は、初めて行く美容院にドキドキでしたが。。。


 

髪を切るときは

初めに髪をブローして真っ直ぐにして

どの長さでカットするか綿密に相談。


美容院さんにしても、

私が何年もかかって伸ばした髪を

あたかもお相撲さんの断髪式のようにバッサリ切ってしまうのは

とっても緊張する瞬間!とおっしゃっておりました。

なのでとっても丁寧で申し訳無いくらいでしたよ。


 


私が行った美容院は30分位かけて

どうしよう?こうしようか?こんなスタイルもあるよ?

など、お互いにディスカッション。


 


私の髪の生え癖も相談して

とても丁寧に、要望の長さにして下さいました。

かつ、JHDAC(ジャーダック)さんの要望の31センチもクリアできるヘアースタイルに!


 


切る髪は、何個かブロック分けして輪ゴムで止めてから

バッサリ!!切りました^^


切った髪はこんな感じです。

141129_1653%7E001.jpg


 

この髪は、美容院さん側からJHDAC(ジャーダック)さんへ

直接送付下さるとの事です。

それからJHDAC(ジャーダック)さんへ同封する簡単なアンケートを私が記載しました。


ここからは、いつものカット作業と同じ感じです。

 

カットしていただき、ブローしていただき、正規料金の支払いをして終了です。


 

141217_1935%7E001.jpg

判るかなー ショートボブにしましたよ☆ 猫のトラはおまけ^^

 


いつもなら捨ててしまう髪の毛ですが

こうやって役に立つ事もあるんです!!


 

『医療用ウィッグ』にするには何十人もの髪が必要で

髪の無い方にとっては人毛はとっても貴重な事を知りました。

 

『医療用ウィッグ』をつくってくれるこのNPOの美容院の方も大変だとは思いますが

地道にでも、髪が無く悲しんでいる子に送り続けてほしいです。


私が髪が無くなったら悲しいだろうなぁ。。。と思うので。。

 

もし、長い髪をバッサリ切りたい!!とお思いの方は

是非、JHDAC(ジャーダック)さんに寄付の検討をしてみてください。


今日、JHDAC(ジャーダック)さんからお礼のメールが届きました。

141218_2138%7E001.jpg


こちらこそ、活動頑張ってください!!とエールです♪


 

何日か前、NHKの番組「あさイチ」でも紹介されておりました☆

31センチの心〜ヘアードネーション


全国に広がってくれるといいなー^^


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:美容

nice! 6

コメント 2

ふゆん

ステキな考えだね☆ヽ(・∀・)ノ
by ふゆん (2014-12-18 22:48) 

masa

☆ふゆんちゃん
切って捨ててしまうものだものだと思っていたけど
欲しい人が居るってことだよね^^

by masa (2014-12-19 22:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。