SSブログ
    
             

情熱のクリスマスアレンジ [デイサービス 花レク教室]

早いもので年末最後の介護施設の花レクを行なってきました。

 

12月はクリスマスのフラワーアレンジにしました。

施設に入ると玄関先に先月つくったクリスマスリースが飾られていました☆

ありがとうございます!!

DSC_0362.jpg


 

私のアレンジは野の花を多く使うのですが

今回は年末ですし、ちょっと華やかなのも良いかなー?と思い

珍しく「バラ」をメインのお花にしました。


年末が一番バラの最盛期です。

きっとクリスマスの贈り物に沢山出回るのでしょうね~♪


バラの花言葉は色によっても違うのですが

「愛情」「恋の誓い」など。


本数によっても意味があるんですね。

1本なら「一目惚れ」、3本なら「愛しています」、

999本で「何度生まれ変わってもあなたを愛する」!!!

 

バラは情熱的な花言葉が多いです。


そのようなバラにまつわるお話をしつつの花レクを行ないました。

  999本のバラの発注ほしいですね~笑 どなたか贈りませんか?笑


 

DSC_0366.jpg


皆さん勘が良くって、すんなり花を入れてくれましたよ。すごい!!

花を入れ終わって、今回は最後の課題を出しました。


課題は星型カードに「来年の抱負」を書き込んでもらいました。


皆さん個性的!詩的だったり情熱的だったり!!

素敵なフラワーアレンジになりました。

 

DSC_0365.jpg

 

 どうです?!素敵でしょ☆

 

DSC_0368.jpg

 

DSC_0371.jpg

この方はなんと!ドイツ語で「アイラブユー!」と書いたんだよ☆って。

男性です!

奥様に贈ってくれるのでしょうかね♡ラブラブなご夫婦を想像します〜

 

DSC_0374.jpg

こちらも男性の方。

「星のようにかがやきたい」と。。素敵に輝いた1年にしてくださいね〜

 

DSC_0380.jpg

「元気で暮らせますように」と書いてくれました。元気が一番!ですよね☆

 

DSC_0383.jpg

超現実的!「宝くじ当たりますように」!!

皆さんで笑ってしまいました^^

当たったらお裾分けお願いね♪とこちらからもお願いしちゃいました☆

 

DSC_0387.jpg

 

女性陣は、「もう一人、好きな人が欲しい」と情熱的なメッセージも!!

 

年は関係なく、「愛情」もって「ときめき」忘れず

来年も明るくキラキラした年にしたいですね〜☆

 

施設は大田区久が原のサンフルーリさん

いつもながらスタッフの皆さんにご協力いただき素敵な時間になりました。

 

おかげさまで今回も楽しい花レクの時間になりました♪

 

来年もキラキラときめく花時間にしたいと思っております〜

どうぞよろしくお願いします。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 2

ララアント

masaさんの準備万端で・・・
みなさん 素敵なクリスマスアレンジができ
満足された様子が星型カードへの言葉で
うかがい知ることができました(^-^)/
薔薇が効いていますね!!
by ララアント (2014-12-14 22:41) 

masa

☆ララアントさま
花に影響され様々なインスピレーションや
思いを伝えてくれました^^
馴染みのあるお花のことも調べると楽しいですね☆
by masa (2014-12-18 14:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

あと1ヶ月で。。。変わらない幸せ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。