SSブログ
    
             

あと1ヶ月で。。。 [デイサービス 花レク教室]

11月25日、ちょうどあと1ヶ月で♪

クリスマスですね♪

 

今日は月1回の介護デイサービス久サンフルーリ久が原さんの

フラワーアレンジレクリエーション!

利用者の皆さんに頑張ってクリスマスリースをつくってもらいました。

 

今回は

あえてちょっと難題にしましたよ。

土台からつくってもらい

それぞれの個性が出せるように【自由】を多くしました。

飾り付けはルール無しの【自由】とし、

好きな花材を好きなところに飾ってもらいました。

 

いつもより頭と手先をフル回転させて頑張ってくれましたよ。

 

皆さんの素敵なセンスと頑張りを

一部ですがどうぞご覧下さい〜♪

 

DSC_0377.jpg

 

DSC_0374.jpg

 

DSC_0370.jpg

 

DSC_0373.jpg

 

いかがですか?

とっても上手に仕上がっていますよね。

 

毎回出来上がったら

皆さんで作品のお披露目をします〜

DSC_0360.jpg

 

今日は拍手と笑顔が多かったですね〜 頑張ったもんね!!

 

DSC_0386.jpg

その人なりの考えで

ほとんど自力で作り込んだクリスマスリースです。

 

DSC_0364.jpg

 

手先が不自由な方もいらっしゃるので

細かい作業はなかなか出来なくじれったい気持ちもあっただろうけど

スタッフの方が出来ない所はそっと手助けしてくださいました。

 

つくる人の感性次第、楽しみ方次第で

素敵な作品がつくれるものだと確信しました。

少しでも「できる!」が増えてくれると嬉しいです☆

 

 

DSC_0365.jpg

人数分のグリーン素材

 

DSC_0396.jpg

リボンで花作り、ワイヤーかけ

 

私もいつもより準備に時間をかけましたが

充実感いっぱいです。

皆さんの制作途中の真剣な顔、

うってかわって出来上がった時の笑顔、

とっても真剣に取り組んでくれただけで満足!

 

とっても楽しいレクになりました♪

 

いつもながらサンフルーリのスタッフの皆さん、

総動員でご協力下さりありがとうございました。

 

来月も楽しみ♪♪


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 2

ララアント

素敵なリースがそれぞれ出来上がっていましたね!
みなさんの笑顔が目に浮かぶようです。
masaさんが細かなところまで気を配り
準備されての賜物ですね。。
by ララアント (2014-12-04 21:53) 

masa

☆ララアントさま
ありがとうございます!
皆さん、上手につくってくださいました。
そして何より楽しんで取りくんでくれたので嬉しかったです☆
by masa (2014-12-04 22:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。