SSブログ
    
             

熱帯のお花でチャレンジ!! [デイサービス 花レク教室]

今日は月1回のデイサービス

サンフルーリ久が原さんでの花教室でした。


 

教室というかレクリエーションですので

「花と戯れる楽しい時間」という感じです。

その方なりの生け方で

気楽に楽しく、お花を楽しんでいただけるようにしています。

アドバイスはしますが、形の強制など全く無しです^^

 

今回は、このように素敵に生けてくださいました。 

DSC_0213.jpg

 


どうですか?


皆さん、綺麗に生けていらっしゃいます!

作品を並べたら

南国のホテルロビーのような、、ちょっとリゾート風になりましたよ。

 

DSC_0223.jpg

参加くださった皆様も作品を見ながら

お花の話で盛り上がっていました。


この花はどこに入れたら綺麗に見えるかな?


私が綺麗に見せてあげよう!


この花は何に見えるかな?


上手く出来たら誰に見せようかな?


どこに飾ろうかな?


 


参加下さった皆さんは

花からたくさんの想像や、コミュニケーションを持ってくれているようです。


とっても嬉しいです!

 


今日は南国のお花を主にしてフラワーアレンジをしたのですが

きっと馴染みが無い花たちだろうから大丈夫かな?と思っていましたが

皆さん楽しんでお花をじっくり見てくれていました。


 

なかには

「世界中のお花を見れて旅した気分♪」

「名前は覚えられないけどねー」とおっしゃる楽しいご婦人も^^

 

今日の花教室を楽しみにして下さった方もいらっしゃいました。


若い頃はお花をやっていたけど、戦争や子育てに追われて今まで出来なかったのよ、

とおっしゃるご婦人もいらっしゃいました。

 

確かに、、

今、こうして私が自由に花と付き合えるのも

幸せな生活があるからだなぁ。と実感しました。

 

DSC_0221.jpg


お花は幸福の象徴、心を豊かにしてくれます。

感謝☆

 

DSC_0195.jpg

先月は咲いていなかったヒマワリが

今日は大きく花開いてくれていましたよ♪


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 4

コメント 2

jinn

ご存じとは思いますが、
この近所に2歳から18歳まで住んでました♪
by jinn (2014-07-18 20:17) 

masa

☆jinnさん
私も結婚前に久が原界隈に8年間住んでいたんですよ〜
jinnさんとはご近所の感じがいつもします。
お墓もですものね^^
生涯仲良く^^よろしくお願いします(笑)

この土地にはご縁がありますね〜☆
帰りに商店街をプラプラしていると
昔通っていたお店の方に挨拶されちゃったりします。
とっても良い街で大好きです♪
by masa (2014-07-19 12:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。