SSブログ
    
             

ティーカップの鉢 [masa陶芸教室]

今日の生徒さんの作品です〜
手のひらに収まるくらいの
可愛いサイズのカップ型の植木鉢です。
DSC_0443.jpg
この生徒のHさんですが
寄せ植えがとても上手で
私も教えて頂きたいくらいのセンスです。

植物を入れると鉢は地味に見えるので
装飾を多めに入れるとオリジナルの1点になりますよ〜という
私の言葉に応えて
今回は口元にお花と葉をあしらい、形もスパイラルに。。。

丸みがあり愛嬌がある鉢が出来上がりました。

今回は取っ手を付けたり、装飾の細かい処理などをお教えしました。

装飾をするにも使っているうちに壊れてしまったら悲しいですので
補強の方法から立体感まで、、
安心して使えて、かつデザイン的にも兼ね備えているテクニックをお伝えしましたよ。

つくる方のデザイン重視しつつ
長く使って頂ける様、細かい所をお教えしていくのが
masa流の教室です〜

今日はマンツーマンののんびり教室でしたので
生徒さんとの話も庭木の話から個人的な話まで色々でした。
勉強になります!!

また来月も楽しい教室を行ないましょう☆



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。