SSブログ
    
             

5月の陶芸教室はタタラ祭り [masa陶芸教室]

今日はこどもの日。ですが

子供とは離れ、自分の時間を楽しむ大人たちの陶芸教室となりましたよ^^

 

いつも皆さんのつくりたい作品リクエストを聞いて製作をはじめるので

バラバラな技法でつくった作品が並ぶのですが

なぜか今日は皆、同じ技法で製作しました。

 

130505_1428%7E001.jpg

でも作品はそれぞれ違いますよー

そこが面白い!!

と、いつも生徒さんの感性を楽しみにしているmasaなのでした。

 

今日の技法は「タタラつくり」。

これは粘土を板状に切り出して形にしていく技法で

粘土の厚さを均一できます。

プレートや箱形のものをつくる時に使えますよ。

 

さて、レッツ・トライ!

 

皆さん、真剣に取りかかっています~

 

板状の粘土を張り合わせるところが、細かい作業になります。

 

あれこれ手順を考えつつ、模様を考えつつ

右脳フル回転の成果をご覧下さい。

 

DSC_0050.jpg

こちら、なんと教室に通い始めて3回目の生徒さん。

植えたい植物を考えつつ、つくってくれました。

上部の階段状のエッジ部分が素敵です!

植物が枝垂てくるのが想像できますね〜

 

 

こちらの生徒さんはイスです~

DSC_0044.jpg

いつも楽しい作品を考えてきてくれます。

このイスは、昨日の夜に思いついたとの事。

小さい植木鉢を乗せる台にするそうです。

足部分が象の足っぽいので切り株風に模様を付けます!!とユニークな事。

笑いが絶えません^^

 

こちらはmasa作。

DSC_0049.jpg

んー、一番定番な感じです><

 

こんな感じで、好きな大きさ、形を自らつくっていく陶芸教室なんですよ。

 

教室は、元生徒さんのご自宅をお借りして開催しています。

DSC_0054.jpg

玄関先には楽しい作品が並べてあります~

 

ご興味あるかたは、お気軽にご参加くださいね!

DSC_0055.jpg


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。