SSブログ
    
             

4月の陶芸教室 [masa陶芸教室]

今日は陶芸教室day

 

今回から仲間が増えましたので

暫くはひとおとりの技法をお教えしていきます。

 

課題は「たまづくりで小さい鉢をつくろう!」

 

手のひらに乗るくらいの大きさの鉢をつくりました。

多肉植物や盆栽用の鉢に向いていますよ☆

 

たまづくりは

お茶碗や湯のみの作成時に使われる技法で

覚えておくと重宝です。

 

2時間程で、おひとり2個の制作。

 

DSC_0054.jpg

できあがりー

皆、小さい作品が並びました。

陶芸は初めて、という生徒さんですが

とても上手。

私より綺麗なつくりができていますので

これからどんな作品を作ってくれるか楽しみー☆

 

DSC_0050.jpg

masaは、歩き出しそうな足付きの鉢をつくりました。

こんなヘンテコのもありですよ、って指導です。笑

 

制作後のお茶を飲みながらの話題は。。

生徒さんは、もちろん植物好きですので

「これに何植える?」って話題です。

持っている植物の話や育て方の話もしてますねー

植物の情報交換も役立っています〜

これから花盛りのシーズンですので楽しい話題が豊富です。

 

今日は食べ物の話題も盛りだくさんで

結果、メタボの話まで。。笑

 

生徒さんが帰ってから

私は残業。もう1個作りましたよー

 

こんな形。出来上がってみたら。。。

DSC_0056.jpg

おなかがぷっくりな「メタボ鉢」が出来上がりました☆

masaが好きなクレマチスを植えたいな〜♪


nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 6

コメント 3

ちか

昨日はありがとう♪
お仲間が増えて嬉しいね。(^^♪
メタボの話してたから、メタボなスタイルになったのかもよ(^_-)
by ちか (2013-04-08 19:04) 

ララアント

楽しい陶芸教室の雰囲気が伝わってきます ♪
by ララアント (2013-04-09 20:13) 

masa

☆ちかちゃん
こちらこそありがとねー
新しい生徒さんのお庭見に伺いたくなっちゃう♡
メタボ鉢、ちょっと迫力なのでお楽しみに〜
正面から見ると、楕円の鉢なんですよ。

☆ララアントさま
ありがとうございます。
そうなんです、色々話しながらの時間は楽しいです☆
手も頭もフル回転です。笑
by masa (2013-04-11 11:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。