SSブログ
    
             

陶芸体験教室 [masa陶芸教室]

24日、日曜日に行なった陶芸教室では
陶芸の体験教室をいたしました。

陶芸は初めてとおっしゃってましたが
粘土を渡すと、慣れたような手つきで
1つ1つ製作過程をこなしていらっしゃいました。

道具を使う事も
粘土の扱いも初めてとは思えないほど上手でびっくりしました。

慌てず穏やかに2時間もかからずに1鉢を製作できました。

DSC_0033.jpg

さて、どちらが初めての方だつくった作品でしょうか??



答えは、右が体験の方の作品です。
上手でしょ〜^^☆

白粘土で絵付けもできますよ。とお伝えしたら
早速、筆を使って、さらさら〜っ っと絵付けもできるし
模様のデザインもご自身で組み合わせて素敵に出来上がりました☆

その方のセンスってありますね。ほんと、上手。

ガーデニングがお好きだとのお話でしたので
欲しい鉢のプランなどおありの様子です。
また色々な作品にチャレンジしてほしいです〜♪お待ちしております〜

masaの教室は基本はお伝えしつつ
ほぼ、欲しいものを作れますので
最初から楽しめますよ。
要らないものは作りたくないですよね^^
体験教室は随時募集中です!HPからお申し込みできます。
お気軽にどうぞ〜

長年通ってくれているご夫婦生徒さんは
ご夫婦仲良く盆栽用の鉢を製作くださいました。
DSC_0034.jpg
ちょっと盆栽の植え方テクニックもお伝えしつつの製作。
鉢も工夫してあります。

植え方もアドバイスできますのでお聞きくださいね☆

わいわい楽しく話しながらの粘土との時間は
あっという間に過ぎていくのでありました。。。

3月の陶芸教室は3日、ひなまつりに行ないます。
DSC_0040.jpg
お教室を貸して頂いているお宅のお雛様です。
かなり昔のお雛様から現代のまで揃っています。
小さな鏡台やタンス、お針箱など。。
女の子の嫁入り道具もあります。

我が家にもどこかにお雛様があると義母が言っていましたが
一度も見た事はありません。
押し入れの暗い中から
年に1度くらいは出してあげないとお雛様も可哀想ですね。

お雛様の前であられをおつまみに甘酒飲んで。。
ゆったりの時間を過ごしたい〜(妄想。。笑)

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 4

コメント 2

ちか

体験の方、初めてなのに見事な腕っぷりだったよね。
盆栽鉢、焼き上がりが楽しみ~。
何を植えようかな…落葉樹がいいんだ~。
by ちか (2013-03-06 19:05) 

masa

☆ちかちゃん
上手でしたよね〜!
これからもどんな作品作ってくれるか楽しみ^^
落葉は冬になると寂しいので苔と一緒に植えるといいよ♪
枝ぶりが良い樹を選ぶと冬も綺麗です☆
by masa (2013-03-09 12:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。