SSブログ
    
             

京都で心地よい音楽を。。風信子亭  [音楽]

先週、京都に行って参りました。

といいますのも。。

中学のときの恩師が京都でお店を開店しましたので

お邪魔してきました。

 

場所は、京都の中心街、三条大橋のたもとのビルの2階にありました。

私が京都で唯一知っていた内藤商店(ほうき屋)の向かいのビルです。



ビルの右手に階段がありますので上って左手。

そこにお目当ての「風信子亭」(ひやしんすてい)がありました。

DSC_0057.jpg

入り口には看板はあり、微かに音楽が流れているのがわかります。

 

そう、この「風信子亭」は音楽を聞く為の部屋なのです。

DSC_0067.jpg

部屋に入ってみると前方には60インチのTVにいくつかのスピーカー。

心地よいカラフルなソファーとお茶を置けるテーブル。

周りには、音楽のディスクやDVDが揃っています。

DSC_0064.jpg

最新の綺麗な音を出すといわれているSACDもあります。

 

ディスクはクラシックが中心ですが、なかには映画、オペラもあります。

うちのダンナはゴジラに食いついていました^^

 

DSC_0063.jpg

クラシックの譜面もこんなに揃っています。

音楽関係の本や詩の本などもチラホラ。。。

 

「風信子亭」は

1日800円(出入り自由)で良い音楽を良い音で提供くださいます。学生さんは600円です。

DSC_0062.jpg

お茶のコーナーもあるので、コーヒー、紅茶、お茶なども自由にいただけます。

 

好きなCDやDVDなどをラックからリクエストすると

聞かせてくださいますので、遠慮なくラックをご覧ください。

思う存分、音楽とお茶を楽しめる場所です。

 

ここの店主(私の恩師ですが)とても良い方なのでご紹介しておきます。

 

中学時にはブラスバンド部の顧問をしていまして

川崎地域では熱意ある有名な先生でした。(私は美術部でした^^;)

 

「良い音楽」をもっと知ってもらいたい。

そして何時間聞いていても疲れず「ここちよい音」で音楽を聞いてもらいたい。

そのような熱意から、この風信子亭を開店しています。

 

ですので細かいウンチクを知らなくても全然大丈夫。

音楽っていうのは、音を楽しむことです。

それは、私が中学のときに教えてもらったことです。

私は、素直に、楽しい音楽を作り上げてくれる楽団が好きです。

細かいテクニックや見所などは、未だに先生に聞いている次第です。

そんなダメ生徒でも、いつもにこやかに受け入れて下さいます^^♪

 

風信子亭では、音楽を聞きながらリラックスするもよし

音楽が解らなくても、音楽を教えてくれる場所として活用もできます。

どんどん店主にご相談してください。

いろいろ教えてくださいます。

映画、音楽、詩。。楽しいことは、先生から教えて貰いましたから^^

 

DSC_0046.jpg

冬の京都もはんなりして、いいわー。

 

DSC_0068.jpg

先生お勧め、三条大橋を渡って左手の皿盛カレーも美味しゅうございました♪

 

気さくな店主がいる音楽の部屋へ

是非おこしやす〜(京都弁の使い方、あってますかね^^;)

 

☆「風信子亭」ひやしんすてい☆

京都市中京区三条河原町東入中島町105 タカセビル2階

開店時間:13時ー21時

定休日:毎月/1-3,10,17,24,31日

一般800円/学生600円

 

HP:風信子HAUSには店主の思いが詰まっております。

どうぞこちらもご覧ください☆


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 4

お茶屋

これまたすばらしいスペース☆ですね^○^
by お茶屋 (2013-02-20 17:18) 

ちか

鴨川からも近く、良い場所だね。
春はヒヤシンスの良い香り付きで、聴き入るのもいいね♪
by ちか (2013-02-20 17:34) 

masa

☆お茶屋さん
なかなかこういう場所って無いですよね♪
多くの方に愛される場所になって欲しいです!

☆ちかちゃん
京都の中心にあるのに静かに音楽を楽しめる場所です。
出入り自由なので観光前後に寄らせてもらいました。
先生、お花も好きですが、店内はコーヒーの香りがしますよ^^

by masa (2013-02-21 21:31) 

masa

☆みなさま
京都風信子亭は昨年H25年10月で残念ながら閉店いたしました。
閉店を知らず私も11月に伺ってしまいましたが
既に撤退しており、驚きと残念感でいっぱいになりました。
しかしながら、違う形で色々発信してくれる事を願っています。また店主にお会いしたいですし♪
店主の新しいHPはこちらです。ご贔屓にどうぞ↓
http://hyazinthe.sakura.ne.jp/feng_xin_ziHAUS_in_jing_dou/tingheno_ru_kou.html
by masa (2014-02-17 13:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ミモザ陶芸体験教室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。