SSブログ
    
             

花壇のお手入れしてきました☆ [ご依頼品]

先日、草花宅配にお伺いしました

健ナビ薬局都立大学さまから

花壇を綺麗にしたい。。とのご相談をいただきました。

 

お店があるので手がかけられないのだけど綺麗にしたい。

 

日陰ぎみの花壇なので、何を植えたらいいのかしら? との事。

 

日陰で手がかけられない、しかし、何か植え込みして綺麗に見せたい。。

 

そんなご要望に

常緑の低木「トキワマンサク」

常緑のグランドカバーにつかえる「ヤブコウジ」

DSC_0817.jpg

をご用意し、植栽を行いました。

 

トキワマンサクは葉色も赤っぽく、花はピンクで綺麗です。

ヤブコウジも日陰に強く、今の季節は赤い実を付け可愛いです。

お手入れは。。お水だけでOKの簡単な子たち。

しかも虫がつく心配も少ないです。

 

花壇のお手入れ前

DSC_0827.jpg

アイビーが伸びきって地面すれすれまできています。

窓際に3カ所の花壇が隠れておりまして

そこにはシクラメンが何株か生き残っていました。がんばれー

 

お手入れ1時間弱。。。

 

花壇お手入れ後

DSC_0829.jpg

アイビーを剪定しました。

手前は駐輪所になっているとの事で、思いっきりいかせてもらいました。

ごめんねアイビーちゃん。

 

そしたら素敵な花壇の壁面が出てきました。

枯れ草を取りつつ

中の花壇には「トキワマンサク」「ヤブコウジ」を植栽。

シクラメンが残っている花壇はそのままにきておきました。

土には栄養になってくれるであろう腐葉土と肥料も投入しておきました。

DSC_0831.jpg

剪定したアイビーも、挿し芽にしておきましたので

上部はこんもりしたアイビーの花壇になってくれると嬉しいです。

 

最後にお水をあげて終了いたしました。

お水をあげたら「この子たち、喜んでる!!」と

お店のスタッフの大沢さんがおっしゃって下さいました。

 

そうそう、その通りです。

草花もお手入れしてあげると喜んでくれるんですよ^^

かわゆい子たちです☆

喜びのお手伝いができて嬉しく思います。

 

作業後には大沢さんが温かいジンジャーティーを入れて下さいました。

先日、masaが宅配しましたお花を素敵に飾って下さっているテーブルでいただきました。

ごちそうさまでした!とっても美味しかったぁ〜

DSC_0835.jpg

 

帰りにはお店で販売中のゆず湯、しょうが湯も頂いちゃいました。

(早速帰ってからいただきました!温まりましたよ^^)

DSC_0847.jpg

 

とっても明るく素敵なスタッフの大沢さん、イケメン店長さん。

花壇のお水やりだけ忘れないでくださいねー^^

ありがとうございました!

 

このような植栽アドバイス、剪定、植え込みも致します。

どうぞお気軽にご相談ください☆

 

年末のお手入れ致しますよ〜


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 5

コメント 2

ちか

園芸屋の時の経験も生かされる嬉しいご依頼だね☆
トキワマンサク、大好き~♪
花咲く時と、これからの成長も楽しみだね。
by ちか (2012-11-25 16:05) 

masa

☆ちかちゃん
トキワマンサクは葉色が綺麗だし、可愛い花が咲くので
ポイントにはいいよね〜
植物と向き合っている時間は楽しいです♫
皆さんにも味わっていただきたいなー
by masa (2012-11-25 22:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。