SSブログ
    
             

苔玉に咲いた花 [masa植木教室]

シュガーパイン(常緑の植物)が植え付けしてある苔玉から

草が伸びてきて、そこから小さい花が咲かせてくれました。

 

DSC_0432.jpg

わずか2ミリ程度の雑草と呼ばれる草花ですが

白い可愛い花。。

 

盆栽の苔や、苔玉から

雑草と思われる草が伸びてくることがありますが

苔にとっても、良いそうです。

小さい草が根を張って、苔も丈夫に育つそうです。

(余りにも大きくなって栄養分奪ってしまうくらいに思える場合は別ですが)

苔と草が共存しているんでしょうね。

 

共存というと。。。

屋外販売していると

花に蜂や蝶が集まってきます。

先程、黒とオレンジの大きいアゲハ蝶を見て「キレイ!」と興奮してしまいました。

あ、今は黄色と黒の蝶!

東京にも虫たちがたくさん育っているんだなぁ。。と実感。

 

夏休みに入った子供達が、虫かごと網を持って

近くの林試の森公園に向っていく姿も頼もしいです。

何が見れるのでしょうね~♫

 

けなげな動植物、自然から

教えて貰う事は沢山ありますね〜☆


タグ:雑草
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

夏ですね!石化トキワシノブの新芽 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。