SSブログ
    
             

太陽な子 [masa植木教室]

このところスッキリしない天気が続いておりますが

みなさまお元気でお過ごしでしょうか?

 

ドンヨリしていると

せめて花だけは!と、元気な子をピックアップしてしまうようです。

 

「元気でもあり優しくもある」をイメージして

このような寄せ植えをしてみました。

 

DSC_0983.jpg

奥の黒い葉は、バジルです。

バジル「ダークオパール」

珍しい黒い品種ですが、香りが高い。もちろん料理にも使えます。

バジルは夏のハーブの代表格です。元気になりますよ!

 

手前の黄色い花は

「サンビタリア・バニラ」

2センチくらいの向日葵のような小花が沢山付いています。

DSC_0985.jpg

黄色は「ビタミンカラー」色からも元気をもらえます。

レモンイエローに近い黄色で優しい色です。

初めて見る品種で一目惚れしてしまいました。。。

 

もう一方は「初雪草」

斑入りの葉が涼しさを演出してくれます。

 

3種の草花を寄せ植えしました。

 

私の寄せ植えの「植物選び」のポイントは

1、同じ環境で育つかどうか(日向、日陰、水やり)

2、1年草(1年で枯れる)or 宿根草(何年も生きれる)のちがい

3、色、背丈、バランス、育った時の大きさ

 

このような事を考えながら

1つの鉢の中に何種かの草花を植え込んでいきます。

ちょっとした気遣いで、元気に大きく育ってくれますよ。お試しください〜

 

ちなみにこの子たちは

お日様いっぱい浴びさせてあげてください。

でも蒸れは嫌いなの。。。(テラコッタにぴったりな子です!)

少々わがままですがその分可愛いですよ♫

 

6月30日からのグリーンガレージでご披露いたします。


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 6

コメント 2

makizukin

さすが!
シロウトが一番気になる寄せ植えのポイントを
見事に押さえていらっさる(≧∀≦)
そうそう、いつも枯れる時期が気になっていたんですよん。
by makizukin (2012-06-29 14:38) 

masa

☆makiさん
そういえば、寄せ植えの植物選び方法の記載は初めてでしたね(汗)
1年草と宿根草を一緒に植え込んでも構わないのだけど
枯れた根を切って取り除く作業は慣れないと怖い。
宿根草の根を痛める事にもなりかねないしね。
なので、同じサイクルの育ち方をする子を寄せ植えするといいよ〜
日本のどの地域に住んでるかによっても
冬越せるか越せないか、1年草でも2年持つ場合もあるしね。気候も影響あるよね。
makiさんちのウツボットちゃんは、すっかりmakiさんちの気候に慣れたようだね!
by masa (2012-06-30 01:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。