SSブログ
    
             

手仕事。。京都の旅 [旅]

kouyou.jpg

紅葉の京都を期待していたのに。。紅葉はまだでした。。

ooyamazaki.jpg

現在「民藝誕生」という展示を行っている
大山崎山荘美術館
 手仕事フォーラムblogに記事書きましたのでこちらもどうぞ
山の中腹にある眺めも空気も自然に包まれている温かい洋館
とっても気持ちの良い空間。。
ここに1日ゆっくり居たい。。。そんな場所です

rozi.jpg

街で飲んだあとは
ホテルまでは散歩。。。
落ち着いた京都の町並みをほろ酔いで彷徨うのは気分良かった~

sinnsenngumi.jpg

朝は酔い醒ましにまたまた近所を散歩
そこは新撰組ゆかりの地でした

朝からお墓参り
波乱の時代に生きたひとと向き合った。。心静かに。。。

tukemono.jpg

おつけもの屋さんでは沢山の試食
盛りつけ方も京都らしく。。。

目でも舌でも美味しく頂きました。。。

kannzirou1.jpg

河井寛次郎記念館
ようこそようこそ。。。かわいい子がお出迎え
憧れの寛次郎さんのご自宅兼 陶芸窯場
素敵な仕事場と住居のありかたは今後に役立てたいな

。。はて?夢叶うか^^

kama.jpg

奥には巨大な共同窯
窯炊きしているのをこの目で見てみたい。。。

unagi.jpg

うなぎの松乃鰻寮
重厚な建物のそこは別世界のような場所でした。。。

unagi1.jpg

素敵な調度品と上品な鰻
京都をたっぷり感じました。。
女将さんもとっても親切。また行きたいです。。

こんな感じの京都の旅。。
お寺だけではなく
良い場所沢山ありますね~

プラプラ散歩するだけでも楽しい街でした


最後に。。。

↓この電車何か変でしょ
 ドアの場所にイスが。。。。
 ラッシュ時は扉を使うようですがイスは何処にしまわれるのでしょう??
nn.jpg


nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 9

コメント 8

お茶屋

京都なお時間・・・いいですね〜♪いいですね〜^○^
by お茶屋 (2010-11-02 11:11) 

maki

どこを切り取っても絵になりますねぇ ̄▽ ̄〃
町家の家屋もステキ♪

電車の座席はなかり気になりますね^^;
by maki (2010-11-02 14:41) 

jinn

ラッシュ時の座席の行方が気になります。
横にはね上げる感じではないし・・・
完全に取り外して車掌室に保管?
by jinn (2010-11-02 20:37) 

けんちゃん

うなぎ!美味しそうですね~。
お店の雰囲気で、味が伝わってきます。
(でも、正座・・・ですね。しびれそうです。)

by けんちゃん (2010-11-03 00:23) 

e-g-g

美術館も、おつけもの屋さんも、うなぎ屋さんも、
こういう所を知るたびに、
京都の懐の深さを感じますね。
(正直、ちょっと妬ましくもあり)
河井寛次郎記念館、
う〜ん、ここは是非訪れたい。
by e-g-g (2010-11-08 18:52) 

masa

☆お茶屋さん
超タイトなスケジュールの中でも
いい時を過ごせました!
もう紅葉始まってるかなぁ。。

☆makiさん
京都の街の玄関先って
なーんか気持ち良かったです
駐車場も庭も門扉も無くスッキリしていて
そしてどこの家も植木鉢が並んでいる。
玄関の奥でもスッキリとした生活があるようでした。
中庭、見てみたいなぁ。。。

この電車、不思議です~@@

☆jinnさん
面白いでしょ~
どこに終われるのか摩訶不思議です^^

☆けんちゃん
うなぎ、画像無いのに想像できましたか~?
意地悪してごめんねー^^
この席に着いた途端
いつもの賑やかメンバーが急に借りてきた猫状態(笑)
高級料亭ですが女将さんはとても気さくな温かい方でした。
ぜひ、行ってみてください!

☆e-g-gさん
なかなか行けない場所ばかり回った旅でした。
でも20年ぶりくらいの京都だったので
普通に清水寺とかも行きたかったりしました(笑)

河井寛次郎記念館は是非お勧めします!
建物の素晴らしさ、工夫、こだわり。。もう素晴らしいです。
1日のんびり座っていたい空間が
建物のあちこちにあります。
京都に住んでいたら年中行ってると思います^^!
by masa (2010-11-08 22:51) 

ちか

お!行ってきたんだね♪
土偶?がお出迎えしているんだ。愛嬌あるヤツだね!
京都の情緒をたっぷり堪能しつつ、手仕事さんにも触れ…
旅は、美味しいものも忘れてはいけないよね。(^^ゞ
by ちか (2010-11-09 00:19) 

masa

☆ちかちゃん
行ってきましたよー
何十年ぶりかの京都です
河井寛次郎さんのは土偶??
木製なんですよ^^ かわいいでしょ~
ぜひここは行ってください!いい場所です
by masa (2010-11-22 20:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。