SSブログ
    
             

第1回グリーンガレージマーケット 終了いたしました! [masa植木鉢販売]

お天気にも恵まれ
『第1回グリーンガレージマーケット』を開催いたしました

masa.jpg

ほんとにガレージでやってるんですね!
なんて言われました^^
何にも無い我が家のガレージが華やかになりましたー

oniisan.jpg

あら。。素敵なお兄さん^^
お忙しい中、ご来店ありがとうございましたー  

メダカを飼っているビオトープの鉢に興味津々♪
春になったら是非飼ってみてくださいねー 
ビオトープ鉢作りも伝授致しますー

e-g-gさんもmasa家を発見くださいました!
素敵な自転車で颯爽と登場
いつも的確なアドバイス頂いていて、心強く思っています。
ご来店ありがとうございました! 
(悔やまれるのは。。興奮してお写真撮るの忘れてしまったー)

yoseue.jpg

実家の母と姉が我が家に来たい!ということで遊びに来たのですが
思いっきり寄せ植え作りに作業させてしまいました

yoseue2.jpg

何個かやっているうちに土の入れ方、球根の選び方、植え方
覚えてくれましたー♪

今は地味な鉢ですが
これから冬に向かうと球根の芽がでてくるように植えてあります。


球根だけで植えると、今の時期は土だけが鉢に入っている状態で
水やりを忘れてしまいがちです。
このように球根以外の植物と寄せ植えすると
水やりを忘れずに済みますよー^^

----------------------------------------------------

思いつきで突然始めた『グリーンガレージマーケット』ですが
通りすがりの方からは、かなりの反応あり。
車を乗っている方も「おやっ!」という顔して通っていきましたねー
意外なのが、男性が興味持っている方が多いような気がしています。

作品展や手作り市などでの販売もいいのですが
定位置で販売することの意味。
近所に守られ育てられ愛され、、それが『店』として成り立つ条件なんだろうな。。
温かさもあるが、反面、厳しさも感じました。

これからも度々ここで販売していこうかなぁ、と考えています。

「まだやってるのぉ‐‐?」ではなく「またやってるのー^^!」と言われたい(笑)

時間ある時はガレージに居る時間が増えてきそうな気配ですねー^^
私の仕事場が1部屋増えました!!

最後に
来てくださった方、気にかけてくださった方
そしてこれから来てくれるであろうあなた^^。。。
ありがとうございました!!
これからもどうぞよろしくお願い致しますー

第二回も突然告知させていただきます^^ お気軽に遊びにいらしてください~


nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 11

コメント 8

e-g-g

テラコッタは外の空気の下で眺めるのが良い!
と、やはり実感しました。
土と熱と空気と緑?(なんだか意味不明です)

>的確なアドバイス
などととんでもない! つい口から先に、、、です。

「包まれるもの」「包むもの」「包み方」、
この3つがパッケージの基本なのですが
(パッケージデザインの仕事をしながらの私の持論です)
それを『グリーンガレージマーケット』に当てはめるとどうなるか?
そんなことに思いが至りました。

「包まれるもの」とは言うまでもなく中身の作品・商品、
これはもう、masaさんの世界がしっかりとありますから問題無し。

「包むもの」、これは容器の概念をぐっと広げて店などのこと、
ネット上のスペースなども含まれます。
で、やはりリアルな空間(ガレージ)は、圧倒的な価値を持っています。
「ガレージ」をどんどん活かしましょう。

「包み方」、これがとても大事です。
これは他の二つのポイントとは違って、ソフトウエアそのものです。
で、そのソフトの元はと言えばmasaさんご自身なんですね。
ものすごく端折った書き方ですが、
masaさんの想いが十分に込められたソフトウェア、そこがポイント。
そのひとつの象徴としてショップネームもあり、と思った次第です。

考えてみれば、
寄せ植えを最適な大きさのテラコッタの鉢に
納めるのも一種の「包み方」、
包んで届けるものは、いったい何でしょうね、、、

突然の第二回、期待してますよ。
何事も自然がいちばん、突然も必然も自然です!
(これ、なんだか訳が分かりませんね、
 それに、コメントにしては長々と失礼いたしました)

by e-g-g (2010-10-12 12:28) 

jinn

昨日はありがとうございました!!
ベランダからビオトープを持ってきていただいて
申し訳なかったです。
でも俄然ヤル気が出てきましたよ♪
その時は宜しくお願いいたします m(__)m
by jinn (2010-10-12 12:38) 

ももこ

e-g-gさんが来てくれてよかったですね♪
2回目は是非伺いたいです。疲れが出てか風邪引いちゃいました
by ももこ (2010-10-12 22:28) 

ちか

おやっ!ステキなお兄さんが!!
行けずにゴメンネ。
普段と違う光景に、通りがかりの方々もビックリしただろうね。
地域密着も大事なんだね。
次回は、是非行こうかな!自作鉢持参してね♪
寒くなる前にやろう! じゃ24日で!(笑)
by ちか (2010-10-12 22:56) 

けんちゃん

太陽の光にあたって、テラコッタが
イキイキしてますね。
突然の第2回目を楽しみに待ってま~す。
by けんちゃん (2010-10-12 23:01) 

みち

素敵な企画が行われていたのですね~。
行けなくって残念(><)
第2回目は是非!
そっか、球根を植える鉢に違う植物を…
良いアイディアですね~。
これなら水やりを忘れなさそうです!
by みち (2010-10-13 23:32) 

お茶屋

突然の二回目 楽しみにしております!!
by お茶屋 (2010-10-14 13:15) 

masa

☆e-g-gさん
先日は、このコメントも的確でありがとうございます^^
そしてお越しくださってありがとうございました。

器は家で使う物なのでギャラリーでもいいかもしれませんが
植木鉢はやはり屋外ですね。
我が家の外回りは単色緑の「カボックの家」ですので
オレンジのテラコッタとたくさんの緑色が映えていいかも?と
やってみてからの感想です。

今後の課題は、アドバイス頂いたように「包み方」が問題です。
これからの方向性も的確にしていこうと
以前の作品ひっくるめて整理しようと思って。。
もう一度過去から見つめなおし
今、何をしたいかを問い詰めている作業もしています。
ついでに作品自体も整理しちゃおうと思って
グリーンガレージマーケットに至りました^^;

ショップネームは他からも言われてしまった~
きっと今が名前の付け時?なんでしょうね。
さて、考えなければ。。。><

☆jinnさん
こちらこそありがとうございました~
早春にビオトープ講習やりましょうかね^^♪
楽しみです!!

☆ももこさん
風邪、大丈夫ですか?
今の風邪は長引いているようですので
無理しないでくださいね

ももこさんとe-g-gさん、masaの頼れるアドバイザーです^^
今度3人で会ったら楽しそうですねー♪

☆ちかちゃん
すてきなお兄さんでしょ^^
24日はいつもの陶芸教室でねー
場所、間違えないでね~(笑)

近所の皆さんは母にも良くしてくれているので
皆さん声かけてくれました。私が嫁だと知らない方も居たかな(^^;
見守られているような温かいものを感じたよ!

☆けんちゃん
何も無いガレージでテラコッタが映えていいような気がしています^^
これからどんな展開になるか。。楽しみ♪

☆みちさん
こちらこそ、みちさんの縁日に行けなくてゴメンなさい。
この準備で忙しくしていました。
みちさんの2回目には是非!^^

球根だけじゃ寂しいですからね^^
植物次第で今から春まで楽しめる鉢
もしくは2・3年は植えっぱなしでもいい鉢になります☆

☆お茶屋さん
突然の。。。もしかしたら明日かもよ^^
天気良くなってきたから始めようかなー♪

☆ラクダさん
☆うささん
訪問ありがとうございます^^ 
by masa (2010-10-15 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。