SSブログ
    
             

緊張だけど癒され。。9月陶芸教室 [masa陶芸教室]

最近ブログの更新 遅くなってます~><

今月に入ってから仕事と家族のもろもろ。。
気忙しくて何事にも集中できないでいます。。。
このところ、打ち合わせが多くて。。これは嬉しい事です^^!

私は元気でやっていますのでご心配なく^^

さて
先週の陶芸教室ではこのようなものを作りました
sakuhin.jpg

左からピック、ハンコ、猫たちのお皿。。嬉しい事にご注文にお答えした品。
フリーカップは乾燥が終了したので焼成に入ります

ハンコはある会社さんの社名を入れる事に。。
社名入りの特注素焼き作品を造ることになりました。
hanko.jpg

手に持っているのは飾り付け用の葉っぱ型ハンコです。
焼成して完成です。
作ったばかりの作品にこのハンコを押しつけると、葉っぱの模様が作品に付されます。

このようにテラコッタの装飾に使う道具も粘土で手作りしていきます。

そして。。こちらが猫用の食事皿
nekosara.jpg

猫のキンメさんからまた注文が。。

「お水だって飲みたいよぉ。。」ってことで
お皿に仕切りを付けて、大きい方にご飯、小さい方にお水を入れられるようにしました。

これは釉薬をかけて焼成します。お水も器に染み込みません。

生徒さんは。。
いつもご夫婦で来て下さっているのですが
daisyou.jpg
左側が旦那様作、右側が奥様作

繊細な旦那さま&大胆な奥様です^^

今回、奥様は大きい植木鉢に挑戦しました。
oohati.jpg
久しぶりの大鉢でしたが1日で作れましたー
高さ20センチはあるでしょう、、
寄せ植えや球根類を植えるのに活躍しそうな鉢ですね!

注文の品、繊細な飾り付け、大きな作品。。
教室に集まった人それぞれ。。緊張が多い製作の日となりました。

ホッとするのは片づけ後のおやつタイム

今回はプリンを用意下さいました。
purin.jpg
教室を貸して下さっている大家さんのご厚意、いつもありがとうございます!


教室では、基礎をマスターしたい方はカリキュラムに沿って。。
自由に作りたい方や毎月通えない、、という方もご相談に乗りますので
興味持った方は一度連絡下さいね~

また、こんなの欲しいのだけれど作って!とご依頼も承ります^^
リクエストも待ってます!!

何といっても、masa陶芸教室の粘土は
触っていて気持ちいい~と評判です^^

今日も打ち合わせがあったのですが
「粘土ってこんなスベスベなんですね~」とのお言葉頂きました

月に1度の粘土遊びしてみませんか??


nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 8

コメント 7

jinn

社名入りの特注素焼き作品・・・すごいですね♪
顧客の要求に応えられる作品つくりって難しそうですが、
masaさん、素晴らしいです!!
by jinn (2010-09-18 21:55) 

maki

猫用食事皿、いいアイディアですね^^
うちのにゃんこは何故か食事は台所なのに、お水はお風呂場なの~
それも解消されるかしら?
by maki (2010-09-19 11:25) 

みち

キンメちゃんの器可愛いですね~^^
陶芸の作品って性格が表れますよね!
それぞれで面白いです♪
社名入りの作品、すごい!ですね!!
頑張って下さい☆
by みち (2010-09-20 00:09) 

けんちゃん

モノ作りだけではなくて、
菊練り講座も、好評ですヨ。
あっ、これは裏メニュー?
by けんちゃん (2010-09-20 02:27) 

ちか

先日はありがとさんでした♪
大鉢、久しぶりに作った~。
一日で仕上がったのでよかったです!
小さい鉢は沢山あるけど、大きいのはなくってね。
大量生産?次回も大鉢作ろうかな…
レッスン後のおやつ、毎回美味しいよね~。
有難い大家さんです。(^^)v
by ちか (2010-09-21 17:06) 

e-g-g

この猫クン食事皿は良いですね〜
猫ってけっこうピチャピチャと飲むんですよね、
それも時間の経ったのは飲まず、
新しい水を入れるまで待っていたり、、、
面白いですね。

by e-g-g (2010-09-23 18:13) 

masa

☆jinnさん
いつもは自分の欲しい物ばかり作っているので
リクエストにお応えしての作品作りも緊張感あっていいものです。
頑張ります!!

☆makiさん
makiさんとこのにゃんこちゃんにも対応するかなぁ。。
お風呂場行くんだ!!偉いにゃんですねー
キンメもチャーも勝手口でお水飲むので
このお皿が活躍するか判らないのだけどね^^;
お風呂場は怖い場所みたいで近付かないよー(笑)

☆みちさん
ありがとうございますー
社名ハンコ作り、上手く出来るかなぁ。。。
楽しんで作ってます^^♪

☆けんちゃん
菊練り講座は必要でしょー^^
忘れないように定期的にコネましょうねー
あ、腱鞘炎の無い時にどうぞ♪

☆ちかちゃん
空気が乾燥してきたから大鉢作りには良い時期ですね
ですが。。。もうすぐ粘度が冷たくもなる時期。。><
そんなこと考えず、ガンガン作りましょう!
おやつ。。。感謝ですねー♪

☆e-g-gさん
そうそう、「ぴちゃぴちゃ」飲みます^^
かわいー
どうすればあの音が出るのかじっくり見たいのですが
キンメは見せてくれません。。。
このお皿にすれば見れるかも^^
by masa (2010-10-09 10:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。