SSブログ
    
             

春準備の。。masa陶芸教室

本日のmasaの陶芸教室では。。

 

私が作品展に出展した

fune_s1.jpg

「ふね」を作りたい。。と生徒さんが言っていたので

こんなものを事前に用意しました

katagami.jpg

船の操縦室部分の型紙です

 

これをベースにして粘土を被せて形を作っていきます

船体部分は玉つくりで鉢を作っていきます

fune.jpg

今日は操縦室部分を量産^^;

大・中・小。。3サイズ作っていました〜

そんなに作って船だらけで何するの〜??

 

これからの季節は植物の挿し芽ができますので

挿し芽用に使うと言ってました。

 

挿し芽用の鉢も可愛く演出ですね♪

 

来週もこの「ふね」の作成をします。

初心者の方でも体験教室で作ることができます。

 

只今、体験者募集中!!

3月7日が教室開催日ですが

他の土日で2名以上でご参加でしたら教室開催致します。

 

ぜひ、これから春に向けて

植木鉢を作ってみませんか〜?

 

体験希望の方は右のバナーのメールフォームから

連絡お願い致します^^/

 

ご参加お待ちしておりますー

 

 

  ☆     ☆     ☆

 

masaセンセは

お花のピック量産中

pikku.jpg

 

ピックとは。。。

 

植木鉢の土部分に差して。。鉢を可愛く飾ってくれる便利もの。

観葉植物などにもアクセントになります。

そして、柄の部分に花の名前を記入しておくと

ネームプレートにもなります。

植物を楽しく育てるガーデニングツールですね☆

 

作品展中に作っておいたピックや小物類も一緒に

乾燥・焼成の準備に入りました。

焼き上がったら京王アンジェさんで販売予定でいます

pikku2.jpg

販売情報はまた報告します。

しばしお待ち下さい。。。

 

もうすぐ春です。お花いっぱいの季節ですね〜

          心もウキウキしてきますma

 

 

 


nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 14

コメント 8

maki

masaちゃんのピックを刺したウツボットの鉢に、新しいミニポットが出てきたの^^
超カワイイのだ♪
by maki (2010-03-01 13:32) 

masa

☆jinnさん
☆pinkちゃん
☆お茶屋さん
☆fullconさん
いつもお越しくださりniceありがとうございます!!

☆makiさん
すっかり冬越しは慣れたようですね〜^^
かわいい写真見せてー♪
by masa (2010-03-01 23:11) 

michie

生徒さん、早速お船作成してるのですね♪
操縦席の型はダンボール?以前ダンボールで型を
作ったら沈没したことがあります^^;
操縦室はタタラで作るのですか?
お船、可愛いですよね~^^
ピックもお洒落ですね。いつも中途半端な粘土が
残っているので、今度作ってみようかな♫
by michie (2010-03-01 23:36) 

masa

☆michieさん
段ボールが沈没〜@@
余程粘土が重かったんじゃ??大物作ろうとしたのかな?
そうそう、タタラで作ります
簡単でしょ^^
ピックや小物は余り粘土で充分作れますよ〜
これなら簡単。。でも以外に細かい作業あり。注意ですぞ
michieさんならちゃんと出来るでしょー^^/
作ったら作品アップしてねー♪
by masa (2010-03-02 00:48) 

masa

☆ももこさん
niceありがとう!
やっと落ち着いてパソコンに向かえる日が来ました^^/
でも明日から旦那の確定申告の準備ー@@

☆板谷薫さん
ご無沙汰してますーniceありがとうございました!
しかもnice数が3939!!thank you!!(笑)
by masa (2010-03-02 02:09) 

Pace

これって「ピック」という名前なんですね(’’)
O美術館でも作成されていたものですよね?
キノコのをさしておいたら、キノコが生えている
みたいで可愛くなりますね(^^)
by Pace (2010-03-04 00:19) 

ちか

この日もありがとさんでした。
どこへ行っても写真部忘れずの一枚だね。
次は、何を量産しようかしら~♪♪
by ちか (2010-03-12 10:17) 

masa

☆Paceさん
そうですー
展示横で作っていたものですよ^^
これを差しておくと空気の通りが良くなって
キノコは生えないでしょう。。。そう願いたい(笑)
だって本物キノコは怖かったんだもん。毒キノコみたいで。。
ニセモノなら可愛いで済むのにね^^

☆ちかちゃん
あー、崩壊したあの子が写ってる^^
また量産しましょう!!
by masa (2010-03-13 00:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。