SSブログ
    
             

発する。。って事 [2010年2月Oプロジェクト]

本日も「ミックスアートまつり」にて素敵な出逢いがありました。

 

K君との出逢いでした。。

 

私と仲鉢さんのコラボ作品を食い入るように見ていたK

「温かくていい作品ですよねー」と言ってくれました。

atatakai.jpg

彼が余りにも熱心な感じだったので

「何かご自身で作品作っているの?」と私が問いかけたら

「医大生でまだ勉強中ですが、病院にこのような温かい作品を飾ったら

 患者さん、そのご家族、医者、看護士さん。。

 皆が心和むのではないかと思ったんです。

 まだ僕の中での構想中なのですが、病院にディスプレイしたいなぁ。。」

 

との事。。

 

私もオヤジの看病を2年 病院に通った者としても

殺風景な病院通いは正直、憂鬱になる日もありました。

 

「少しでも心のケアをしたい」

って彼の気持ちが私の心を揺さぶり

「何でも協力するから!!」とK君に即答してしまいました。

すぐに仲鉢さんにK君を紹介して彼の想いを伝えたら

仲鉢さんもOK、協力しましょう!との返事。

 

まずは彼が病院側に働きかけないと事は進みませんが

気に入った作品を前に彼が発言してくれた事が何より嬉しくって。。

何かがしたい!やってみたい!って発する人が最近少ない気がするのです。

 

周りにアピールすると賛同者は必ず居るはず。。

 

K君の発言に思わず感動してしまい

「病院を明るくするプロジェクト」とmasaが命名しまして(笑)

会場では話が盛り上がりました。

 

そこで。。。masaも一言。。。

 

「どこか飾っていただける病院ありませんか?」

 

是非、私もやってみたいのです。

 

そして病院内での反応を伺ってみたいなぁ。。。

賛同して頂ける病院関係者の方がおりましたら

是非!右バナーのメールフォームにてご連絡下さい。

欲言えば東京近郊の病院が希望です

よろしくお願い致します。。。

 

   ☆     ☆     ☆

 

そして。。。

土曜ですが会場では音楽のプレゼントがありました。

ヴァイオリンとギターのデュオ

「ドルフィン・カフェ」さんが会場に来て下さいました。

dyuo.jpg

何曲か披露の後、

ヴァイオリンの彼が心に残った作品をイメージして

即興で演奏を披露してくれるとの事。

なんと、、

masaと仲鉢さんの作品を選んでくださいました^^/

作品がとても温かい雰囲気だったので優しい感じの曲を。。。って^^ フフ

 

音楽好きなmasaは素直に嬉しい☆

私達の作品から影響うけて作曲して頂けるなんて〜

今回作品を発表して良かったなぁ。。と思いました。。

 

ヴァイオリンの竹内さん、ありがとうございました!

クラシックギターの田中さん、masaの好きな「スペイン」素敵でした〜♪

 

  ☆      ☆      ☆

 

そして。。昨晩帰ってからブログを見ると。。

e-g-gさん、makiさんから同じような意見があるじゃないですか。

これはイカン。。

美術館の床とmasaの作品の色が近いので作品が見えにくい。。

前日、私の陶芸師匠からも速攻指摘がありました。

なので今日は藍色の布を床に敷きました。

nuno.jpg

布と言っても。。。着物ですが。。これしか家に無かったー(笑)

 

おかげ様で作品がグッと引き立ち

鑑賞しやすくなりました。他の方からも好評です。

ご意見ありがとうございました。。。

今後は着物じゃなく、きちんと用意します^^(反省)

 

  ☆     ☆      ☆

 

何かを発して、反応する。。。

 

大事な事だと感じたこの2日間でした。。

 

長くなりましたが

再度。。「作品飾って頂ける病院ありませんかー」^^/


nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 12

コメント 10

Nob

masaさん、
僕も思い切って言ってみて良かったです。。。
いつか一緒に共同プロジェクトみたいなものを
立ち上げてみたいですね!
そして最終的には芸術と医学の融合を!(笑)
というか今度1度陶芸体験させてください。



by Nob (2010-02-22 11:42) 

Delica☆

作品展、開催中なのですね☆
上京予定が展覧会終了後なので、残念ながら伺えませんが、
次回はぜひ・・・!
Paceさんの記事も拝見しましたが、いろいろな出会いと発見があって、充実の展覧会のご様子。残りの期間もがんばってくださいね〜!
by Delica☆ (2010-02-22 11:52) 

jinn

病院を明るくするプロジェクト!!
素晴らしい発想だと思います。
ぜひ実現して欲しいです☆
by jinn (2010-02-22 12:22) 

maki

良い出会いがあったのですね^^
そういえば私の母校でも「病院に絵いっぱい運動」というのをやっていました。
ただ卒業生からの作品の寄付がメインなので、病院側から好みは言えないシステムだったような気がします。
実際にそこで働く人と一丸となって取り組めるのはスバラシイことですね^^
ぜひ頑張ってください♪

差し出がましいコメントごめんねっ
でもせっかくの作品が、より良く見えることはとっても大切ですから~^ー^v
by maki (2010-02-22 15:28) 

daland

daland です。
こんばんは。
素敵な出会いがありましたね。
K さんとmasa さんの思いがかなうといいですね。

ヴァイオリンとギター似合います。
聴きたかったぁ。

by daland (2010-02-22 21:58) 

masa

☆Kくん改めNobくん
コメントありがとー☆
姉さんはこんな本気なんだから頑張って形にするんだよ〜
賛同者がいるんだから直ぐにでも実行しなきゃね
なんて、プレッシャーかけておきます(笑)

東京に来るときは連絡くださいね
陶芸体験もしてみてください。
陶芸も患者さんにウケそうだね^^

大阪の串揚げ。。ほんと美味しい!
くいだおれの街だもんね^^/

☆Delica☆さん
ご無沙汰しています〜
メールしようと思ったのですが
ソネブロさんのメール機能が。。。で、ごめんなさいね。
また何かあれば告知しますので宜しくお願い致します〜
Paceさん、早速書いて下さったんだ、行かなきゃ〜^^
発表の場って刺激になっていいですね。
まだまだ慣れないことが多くって。。
場数を踏まなきゃね^^ ありがとうございます。。

☆jinnさん
いいでしょ、このプロジェクト
もう大興奮しちゃった〜
意欲ある人って好きだな☆

☆makiさん
似たようなネーミング(笑)
Nobくんが病院と作家の橋渡し役になれば
お互い大満足のプロジェクトになりそうね。
医学部からプロデューサーに転換してもらおう(笑)
けど、心のケアは今後の病院にとって必要なことよね。
Nobくんには実践的に勉強してもらいましょうかね^^

makiさん、いえいえコメントはホント有り難いです。
良くも悪くも正直に言ってくれるのが
私にとっても良いことですから^^
客観的に見ての意見は貴重です。
良い風にしか言わないってのもオカシイですからね^^
もっと酷評言われてます。。。それも愛だと(笑)
そんな正直な仲間が嬉しく思います。
そして、自分がどれだけの技量なのか楽しんでいます^^/

☆dalandさん
こんばんはー
ほんと、どこか無いですかね〜
masaとしては病院だけでなく
店舗。。喫茶店、レストランでとかもいいなぁ。。
チェブラーシカをキャラクターに採用した
ドトールさんもあることだし。。
飲食関係にも癒しが必要??ん?どうかなぁ。。
大好きな焼き鳥屋さんはちょっと合わないのが残念(笑)

そうでしたねー、演奏があること
お知らせすればよかったです〜ごめんなさい。
夕方も寄ってもらえばよかったですね
今度、どこかのホール一緒に行きましょうよ〜♪
狙いは国際フォーラムかな(笑)
by masa (2010-02-23 23:19) 

michie

Nobさんの提案、届くと良いですね☆
お年を召した方が入院される時、
普段身の回りに置いてあるものが近くにないと
なかなか落ち着けないっていう話を聞いたことがあります。
masaさんの温かみのある額に、お気に入りの
お庭の写真とか、ペットの写真とかを入れても
良いのかも?って、お話聞いて思いました♫
by michie (2010-02-24 23:34) 

e-g-g

こうなるといいな、こんな風に見られるといいな、、、
そういうイメージがないと、プロジェクトは進みませんが、
ときとして思わぬところから、
まったく新しい視点が表れるのもその醍醐味。
その新しい芽が生まれるための可能性が
今回の展示では秘められていたのだと思いますよ。
キーは「ひと」ですね。
素敵な音楽も良かったですね。

by e-g-g (2010-02-25 18:02) 

masa

☆michieさん
ほんと、すこしづつでも形になるといいなぁ。。
早速、masaの看護士友人にも話して協力要請しましたよ。
出来る事から当たってみないとね。
なるほどー
ベッドに備え付けの額縁。。いいですね〜
備え付けのテレビでは家に帰りたいって気にならないよね。
元気になるアイテムの1つになればいいな☆
いいアイデアありがとう!!

☆e-g-gさん
Nobくんの真剣な眼差しに
私が「何かあるな?」と感じられたのも、この額のお陰。
病院に飾って欲しいと思って作った作品では無いのだけれど
私が仲鉢さんの絵にビビっときた感じと同じような感情を
Nobくんが持ってくれた事がとっても嬉しかった〜
1つの作品から想いがどんどん膨らんで
皆がいろんな感情を注いでくれると
この作品も喜ぶと思います。
masaだけでなく仲鉢さん、作ったほうはもっと嬉しい。
そうでした、私のテーマには「人」が入ってましたね^^
作品にたくさんの方が反応してくれてとても嬉しく思います。
by masa (2010-02-25 21:13) 

ちか

お豆作品も一緒にいかが?(笑)
by ちか (2010-02-28 01:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

出逢い。。。2並び! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。