SSブログ
    
             

始まってます!! [2010年2月Oプロジェクト]

左バナーにあります「ミックスアートまつりin O美術館」が

昨日から行われています

 

masaのブースでは

messege.jpg

こんな風に。。。来て頂いた皆様に感想を頂いてます

 

既にメッセージをmakiさんe-g-gさんから頂きました!

ご来場と温かいお言葉 ありがとうございました☆

 

これからの方も是非、一言書いてくださいね

お願いいたします〜

 

メッセージ入れは

tubo.jpg

土器のポストがありますので。。こちらに入れてね^^

 

     たくさんの方のご来場をお待ちしておりますma


nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 10

コメント 5

e-g-g

おはようございます
昨日はお会いできず残念でした。

カードにも書かせていただきましたが、
想像していたよりも軽やかな印象でした。
ゆったりと大らかな曲線、そこから生まれる
全体のふくよかさと柔らかさも良かったですね。
テラコッタの微妙な色合いの違いも楽しめました。
普段の画像からは伝わりにくい全体感が
感じられました。

展覧会全体としては、
ちょっと内向する作品が多かった印象です。
やはり時代の色を写し出すものですね。
(とくに若い人には)もっと大きくて伸びやかな
表現も期待するんですけどね、、、
あと、技術はあるのに小さくまとまろうとする、
そんな傾向も見受けられました。

そんななかで、
素材とカタチの素直な融合を目指す?
masaさんの自然体(に見える)の
造形指向が気持ち良く目に映りました。
とにかく、明るさが良いですね!

ひとつだけ、
展示スペースの床とテラコッタの色の
コントラストが弱い(明度・彩度が近い)ため、
ちょっと同化してしまっているのが残念でした。
少しダークなグリーンとか、
現実感は乏しくなりますが、
コクのある濃紺といった色の上で
見てみたい、そんな風にも感じました。

ともかく無事の開催、おめでとうございます。

* 『作品に手を触れないでください』という
 注意書きがなかったので、
 ちょっと指で弾いてみました。
 (ゴメンナサイ)
 良い音がしましたね、
 とくにいちばん右のいちばん大きいのは
 高くて澄んだ音色がとても素敵でした。
 鉢だけではなくて「音の出るオブジェ」
 なんていうのもあるかな?と。

by e-g-g (2010-02-20 14:51) 

maki

こんにちは^^
昨日こっそり伺いました。
メッセージを入れたらスポッと下まで入ってしまったので「会期が終わるまで気がつかないかも~」と思ったのですが、読んでいただけましたかぁ(笑)
masaちゃんの姿が見えなかったのですが、途中で仕事の電話が入ってしまったので真剣に探さず失礼いたしましたm(__)m

私、このメッセージ入れるツボのアイディアが良いな~と思いました^^
エアプラントがそっと置いてあるあたりもすごくテラコッタが引き立ってよかったし♪
ただe-g-gさんが書いていらっしゃるように、床に直置きなので色のコントラストがなくて地味に見えちゃってるかな~という印象を受けました。
演出として下に人工芝なんかを敷いても面白いかもなどと勝手に考えておりました。

今回の展覧会はさすが大所帯だけあってレベルも出し物も様々ですね。
私としてはmasaちゃんの作品をもっと沢山みたかったかな・・

個人的に気になったのは有線七宝やってた方。
実は私も金工で卒業制作は有線七宝だったので、その大変さが分かって、妙に見入ってしまいました(笑)

会期途中でまだまだ忙しいと思いますが、頑張ってくださいね^^ノ
by maki (2010-02-20 23:18) 

masa

☆e-g-gさん
ご来場下さったのにmasaがプラプラしていたので
会えなくってすみませんでした。
そしてご意見くださった床には。。藍色の着物(家にこれしかなかった;)を敷き込みました。
会場での他の作家さんからも好評です。
私の陶芸師匠からも速攻指摘があった事項です。
あと、高い位置で見せる事。
これはちょっと会期中は無理なので今後の課題です。
率直なご意見、ほんと参考になりました。
ありがとうございました。

今回の作品は薄く作ったのは
フォルムもシャープにしたのが軽やかな印象に繋がったのかもしれません。
土も2種類使ったので鉢色に動きが出てよかったのかも。
作品の明るさ。。これには私もビックリで
コラボの相方、仲鉢さんの作品がかなりの影響があると思います。
いつもは単色になる私の作品が
彼女のイラストの綺麗なカラーにより、お互いが引き立てて一層映えてくれたような気がします。
会場はダークな作品が多い中だったので
私達のパステル調のカラーが目立ったのかもしれません。
私のブースに入った瞬間、「きれいっ!!」って叫んでくれた女性がいました。とっても嬉しかった♪

作品はどんどん触ってください^^
私自身も固さを伝えるのにカンカンと叩きますから〜
土鈴や風鈴なども作っているのですが
綺麗な音ですよ☆
テーマに風が入っているので風鈴やモビールなども考えました。
音の出るオブジェ。。実現したいです^^/

いろいろなご意見、ありがとうございました!
そして今度は是非、会いましょう!
待ち合わせ時にプラプラしませんからー^^;

☆makiさん
こっそりだよー
けど忙しかったんだよね。そんな中、ありがとうございました。
あの土器のメッセージ入れも好評なのよー^^
嬉しいです☆
前のe-g-gさんの所で書きましたが
床は急遽、着物を敷きました。着物ですが。。。
まぁ、見えないよりいいでしょう^^
人工芝もいいですね!
グリーンも入れる事、今後チャレンジします^^
私の作品が少ないと。。。はい、もっと制作時間作らなきゃね。
そして、生産能力上げるべく技術も向上しないとね。

有線七宝の村田繭衣さんは私も好きな作家さんで
すでにネコちゃんブローチを作ってもらう約束しました。
あの色の使い方がとても綺麗で繊細。完全ノックアウトでした。
makiさんも色んな事やってるのね^^
いいなー 大学行きたかった。。って今から勉強し直そうかなぁ。。
でもいいや。叩き上げの雑草根性でいこう(笑)

ほんと、いつも見にきてくださってありがとう!
また貴重な意見、素直に聞きますので^^ジャンジャン発信してください。
by masa (2010-02-22 03:24) 

maki

あのね、masaちゃんの作品が少なかったというんじゃなくて
もちょいこじんまりしたグループ展で、masaちゃん濃度が高い方が良いな~という勝手な感想です^^;

村田さんのネコちゃんブローチ、出来たら見せてね^0^
すごく興味あります♪
彼女は繊細で小品が多かったけど、私が作ったのはテーブルなの^^;
仕上げが大変でねぇ、、
彼女に「指紋なくなってませんか?」って聞いてみてください(笑)
by maki (2010-02-22 15:37) 

masa

☆makiさん
あー、そうか。。masaの個展やれっ!ってこと?!
って、それも飛躍しすぎ(笑)

50人もの人が集まると作品見るのに集中できない
散漫さってのがあるかもしれないね
ちっちゃいトコ、どこか展示させてくれるところ無いかな〜
やっぱ技術は磨かなきゃね^^

村田さんとは国立でもお会いしていたので
今回も楽しくたくさんのお話をしました。
彼女も大学では大きい作品作っていたらしいですよ。
指紋??薬品か何かで手が荒れるのかな?
masaも粘土で手が荒れ指紋無いよ^^
陶芸と七宝ってそんな所まで似てるね〜♪
ネコちゃんブローチ、もちろんお見せしますよ^^
by masa (2010-02-23 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。