SSブログ
    
             

2010年初 陶芸教室 [masa陶芸教室]

komono.jpg
年の初めの作品
小物作りをしました。。

キーホルダーを作って欲しいとの依頼がありましたので
黙々と作っていました

春を想い 花模様。。
夏を想い 葉の模様
秋を想い 木の実の模様。。

お庭のデザインされている方から
ガーデン用の門扉の鍵に付けるキーホルダーにしたいとのことです

施主に小さな心遣いをするデザイナーですね^^

masaのキーホルダーが
素敵なお庭の一部に関われることがとっても嬉しく思います。。

  ☆    ☆    ☆

陶芸教室の生徒さんは。。
中くらいの植木鉢を制作していました

春に向けて植え替え用にと。。いつもより大きい作品になりました〜

作陶後。。。
生徒さんに今後作ってみたいデザインなどあるか訪ねたところ
難しい彫りの作品を作ってみたい。。という話

土選び、形、作り方の手順などなどのアドバイス

生徒さんは長年通ってくれているので
ここらで果敢なチャレンジ!
作ってみると以外に簡単だったり、難しかったり
実際体験してみることが。。また自分発見に繋がります。。。

苦労はあるだろうけど
アドバイスしますのでチャレンジしてみてくださいね〜
masaはチャレンジする人大好き〜またまた嬉しくなっちゃいます^^

  ☆   ☆   ☆

さて。。
去年のmasaのチャレンジ(^^; 大げさな〜 
徳利焼き上がりました。。飲みたいだけって話。。もある(笑)
otyousi.jpg
白化粧土を厚掛けしすぎたため
すこしハゲちゃった〜(^^;
センセもこんな失敗やりますので。。
生徒さんも失敗を気にせずジャンジャン作って参りましょう!!

陶芸の上達は日々の経験の積み重ね。。
どんどん作って楽しいものを生活に取り入れましょう

来月の陶芸教室は2月28日が決定しています。
ご興味あるかたは右バナーのメールフォームから連絡くださいね^^

そうそう、、Twitterも始めました。。つぶやきは嵌りそう^^;ma

nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 12

コメント 6

お茶屋

twitter 何気におもしろいですよね♪
by お茶屋 (2010-01-25 10:19) 

Pace

徳利♪
やはり実用的なものっていいですね♪
お酒がますます美味しくなりそうな…(’’)
by Pace (2010-01-27 00:36) 

jinn

酒器ってのがイイですよね~
masaさんらしい(笑)
by jinn (2010-01-27 00:47) 

e-g-g

ご無沙汰してました。

>黙々と
そうなんですよね、作るって黙々となんですよね、
今年、ワタシも黙々といきます。

by e-g-g (2010-01-27 16:30) 

ちか

先日は、ありがとさんでした。
それと…いつもご馳走さんです。

ほ~あのキーホルダーは、そのためだったんだ~。
次は、ちょっと変わったのを作ってみようかな…って思ってます。
デザインは、考えておきま~す!(^^)v
じゃ、今後masa家でその酒器で一杯だな!
旦那はんも一緒に…夫婦交流しましょ♪
by ちか (2010-01-29 01:42) 

masa

☆お茶屋さん
面白いですね〜^^/
沢山の人と繋がっている感じ。。
でもやってる時間がなくってボチボチやります〜

☆Paceさん
こんばんは〜
今晩も日本酒と焼きとりで1杯やってます〜
日常使いのものは好きなものを使いたいですね!

☆jinnさん
jinnさんならビアタンブラーかな^^

☆e-g-gさん
お互い黙々を楽しみましょうね(笑)
黙々の時間って心地よい時間です〜

☆ちかちゃん
どういたしまして^^ また美味しいの探してくるね♪
2月の作品楽しみにしています!
徳利は我が家の食器棚の一員となりました〜
旦那も〜^^ masaが沢山飲めないじゃない〜(笑)
んなわけないか(^^;
by masa (2010-01-29 02:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。