SSブログ
    
             

くるくる。。。ぺたっ [2010年2月Oプロジェクト]

作品つくりは。。。

bou.jpg
粘土を棒状にして。。。

kurukuru.jpg
くるくる巻いて。。。

yamato.jpg
くっ付けました。。

このアングル。。。宇宙戦艦ヤマトみたい(笑)

-----------------------------------------------------------


今日は第九合唱レッスンの最終日。。。

パートはアルトです。女子の低音を歌います。
いつか素敵なソプラノも体験したいが。。
きっと息ができなくて倒れるでしょう(^^;

歌詞の暗譜はできていますが
感情を音楽に載せるのって難しいです。
ですが。。先生は解りやすく全身使って教えてくださいました。。

「もっと素敵に。。」ってのが先生の口癖。。
棒読みでは感動なんてものは生まれない。。
第九合唱の経験者でも
もっと高く目標を持たないと人を感動させることは不可能です。。と。。

私にとって、意味ある第九のレッスンになりました
ありがとうございました~

そして壮大な音楽を作った
ベートーヴェンって人は偉大です。ベートーヴェンにも感謝。。

合唱ってちょっとしたチャレンジだけど
歌のある生活は楽しいものです。。

なんと!!
18年連続、一万人の第九に出場の方もいらっしゃいました~@@
そんなにまで嵌らせてしまった第九。。音楽の威力って凄いですね

今日の熱い最終練習の熱さをそのまま大阪に持っていけるように
練習も怠らず、、そして体調管理もしなくっちゃね


さて、本番は来週末です^^
ゲストにチェロ奏者の古川展生さんも参加が決まったようです!

古川ファンとしては同じステージに立ててとても嬉しいです~♪
同じステージと言っても観客みたいな1/10000人ですが。。^^;

興奮しすぎて
↓ くるくる。。バタッとならないように気をつけます(笑)

haniwasann.jpg


nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 12

コメント 10

jinn

本当にヤマトみたいですね♪
波動砲の穴は開けないようにご注意です(笑)
本番まであとわずか、体調管理万全でまいりましょう☆
by jinn (2009-11-28 23:34) 

ちか

このクルクル円形、旦那も作ってたのあったような…
ポロポロにならず切れずに伸ばすってところがポイントだね。

本番近し!いよいよですの~。
絶好調でホールいっぱい美声を響かせておくれ~♪
by ちか (2009-11-29 01:16) 

けんちゃん

歌のある生活って、うらやましい感じがします。
それも、ベートーベンって所が凄いな~。

by けんちゃん (2009-11-29 03:03) 

COYOTE

ヤマトに見えますね~~~!
クルクルが波のようで、出来上がり楽しみです^^
第九・・・・学生の時はこの時期課題で唄ってました~
懐かしいです♪
混声合唱~いいですよね。
by COYOTE (2009-11-29 08:37) 

baby_pink

歌は、足のつま先から頭のてっぺんまで身体を使って歌います。
そして呼吸を深~く吸って…喉を正しく発しながら息と共に流すと
ふんわり遠くまで響き、艶のある声がでますよ ^^

声楽は(歌)、世の中でたった一つしかない声と魂とメロディーを
一緒に奏でるすばらしい存在です。
ぜひその素晴らしさを沢山の人に伝えて来てくださいね♪
by baby_pink (2009-11-29 09:29) 

maki

昨日韓国語教室の生徒同士の交流会があって、その出し物としてイムジン河をクラス全員で歌いました。
何度か練習もして、クラスにプロのオペラ歌手がいるのでその人に指導してもらって、、。
歌を歌うのなんて本当に久しぶりでしたが、ふだん使わない筋肉を使うせいか、すごく活性したような気がしました。
歌うのは健康に良いって聞くけど、身を持って体験^^
masaちゃんも内側から外側から、心身ともに健康そうですばらしいです。
がんばってくださいね。

一番下のハニワ風な子、かわいいですね^^
by maki (2009-11-29 15:44) 

甘党大王

クルクル(*^_^*)ペタ!
楽しそうですね♡
by 甘党大王 (2009-11-29 18:01) 

daland

daland です。
えっ アルト、ソプラノほどの華やかさはないけど、全体を支えるパートですよね。
難しいぞぅ。
by daland (2009-11-29 20:56) 

e-g-g

「もっと素敵に。。」、分りますね~
デザインや広告の仕事でディレクションする際に、
この言葉を投げかけます。
(でも、使い過ぎると効果半減、、、)
メンバー個々の「素敵」のとらえかたはいろいろですが、
その違いの掛け合わせが何かを産むんですよね。
ものを作り上げることの素敵さを感じます。
第九、いいですね~

それから、
くるくるはどうして人をあんなに惹き付けるのでしょう。

by e-g-g (2009-12-01 12:14) 

masa

☆jinnさん
波動砲は忘れていました(笑)
風邪だけはひかないように気をつけます^^

☆ちかちゃん
くるくる好きには堪らん紐模様だよね^^
いよいよです!!
キンチョーしてきちゃったよぉ。。@@

☆けんちゃん
一緒に歌いましょ〜
男性は参加人数少ないので、当選率高いようです!!

☆COYOTEさん
合唱部でしたか?!
学生の時に第九ってすごいですねー
音大ですか??
混声。。いいですよね!
掛け合いというか
歌のキャッチボールのようです。
演歌だとヂュエットですね(笑)

☆pinkちゃん
アドバイスありがとー
息とともに流す。。。
そっか〜流すって感覚なのかぁ。。
やっぱmasaはリキミすぎだな。。。
ゲネプロで「流し」試してみます!!

☆makiさん
異国の方とのコミュニュケーションで「歌」ってのは必須ですよね
言葉は判らなくっても一気に友達になれる気がします
makiさんもしっかり色んな事やってるね〜^^

☆甘党大王さま
楽しいですよー^^
途中で飽きない程度に。。ってのがポイントです^^

☆dalandさん
きゃー。。そんなこと言われると余計に緊張。。
でも、見せ場がいっぱいあるアルトは好きです^^/

☆e-g-gさん
当日は一万人の素敵があるといいなぁ。。。
きっと自分では判らないうちに終わってしまう
気がするんですが。。。
自分なりの素敵で頑張ります!!

くるくる。。。これは古代からの文様ですからね
くるくるも何個か集合してデザインになっているから
魅力があるんでしょうかね

☆nice押していただいた皆様!!
いつもありがとうございます^^
by masa (2009-12-04 00:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。