SSブログ
    
             

道具も。。自作です [2010年2月Oプロジェクト]

ろくろに取り付ける
大きな台を作成しました
rokurodai.jpg
これが無いと大物は作れません

私がいうのも変だけど
何を作れるのか。。。
この台を見てるだけでドキドキなんですけど。。(笑)



そして
粘土を切る糸も用意

粘土は糸で切ると綺麗に切断できます
糸は釣り糸のようなものです

長い糸の両端にはこんなものが。。。
koruku.jpg
ワインのコルク栓です^^

これが付いていると
糸が手から抜けずに旨く力が入ります。。。

コルクは好きなワインの銘柄なので
作陶中も微笑んでしまいそう♪

飲むのは終わってから。。
    約束できるかなぁ〜^^??ma


nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 15

コメント 8

jinn

大きなろくろ・・・何が出来るのか楽しみです☆
そうそう、粘土って糸で切るんですよね~
最初に掘った発掘現場が近世のものだったので、
そんな事を勉強した記憶が・・・もう忘れてしまいましたが(笑)
by jinn (2009-11-12 00:54) 

COYOTE

niceですね。
ろくろ私も使うけど、切らないから・・・
でもスゴイ発想です♪
by COYOTE (2009-11-12 07:47) 

ちか

お~始動したね~!
masa家には、
コルクがごろごろ転がってるから大丈夫だね。
コルクに残るほんのりの香りを楽しんで…
残ってないか。粘土の香りがするかもね。(^^ゞ

私は、ようやく作ってみよう!っというアイデアが見えてきたっす。
また豆で立体物を作ろうとしてま~す。(^^)v
ヒントは、先日の新芽ちゃんからです。
by ちか (2009-11-12 14:28) 

maki

酔った勢いで作ってみるのもありかも~♪
by maki (2009-11-12 22:27) 

michie

着々と準備が進んでいますね。
通っている教室でも、そー言えばコルクが^^;
糸ではなく、針金で切ってます。。。
by michie (2009-11-12 23:20) 

masa

☆jinnさん
大きすぎたかな?50センチあります(^^;
そっかぁ〜作り方も勉強するんですね〜
復習しているみたいですか?

☆COYOTEさん
道具はほとんど生活雑貨だったりします^^
お金掛からなくていいですよー(笑)
いや、ワイン代がかかっていました^^;

☆ちかちゃん
今の家は見てないでしょっ(笑)
想像するは。。。コルクの部屋ですか^^;

豆作品、がんばって作ってね!
ちか家は豆いっぱいの部屋になるんですねー^^

☆makiさん
酔った勢い。。。いいのでしょうか?


。。。。いいかもしれません


いや、ダメよん(笑)

☆michieさん
michieさんの教室は針金ですか〜
弓に付いている針金と同じかな

周りにあるもの。。結構いい道具になりますよね
キッチン用品、使えますよ!!

☆VINNY7さん
☆gyaroさん
☆fullconさん
☆mau-mauuさん
☆お茶屋さん
☆tomoさん
☆pinkちゃん
niceありがとうございます!!
by masa (2009-11-13 21:59) 

e-g-g

もちろん、
道具は主役ではないけれど、それ無しでは何も生まれず。

プリミティブであればあるほど、
その道具を生んだ人類の知恵、
いや知恵というのはちょっと正確じゃないですね、
ともかく人の営みというか、
長い時間をかけて積み重ねられたそういったことの
不思議さに単純に感動します。
縄文人も、きっと「糸」で粘土を切っていたのでしょうね~

by e-g-g (2009-11-14 20:57) 

masa

☆e-g-gさん
道具って大事ですよね
陶芸は難しい道具はないので自作できますが
刃物。。鍛冶屋さんが少なくなっているようです。
農業での手作業道具や小間物を作る道具は
もう必要無くなってきたのでしょうかね。
寂しいですが現状ですね

そういえば。。子供の頃
鉛筆もナイフで削ってたなぁ。。。
筆箱サイズのナイフも文房具屋さんで普通に売っていたのが
今の時代では考えられないんでしょうね。

縄文のセンセから聞いた話だと。。
ロクロの変わりは葉っぱだったらしいですよ^^

☆dalandさん
☆けんちゃん
niceありがとう!!

by masa (2009-11-16 21:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。