SSブログ
    
             

建築と植物。。。 [テラコッタ鉢への想い]

建築は「きのこ」みたいなものだ。。。

って何かの本に書いてありました
kinokotosyokubutu.jpg
地球を土台にして。。建物はニョキニョキ。。
「きのこ」みたいに発生。。


人は快適に暮らす上で

「住みか」となる『家』『建物』は必要


植物にとっては??


コンクリートで覆われた街には

「住みか」はやはり。。。『植木鉢』か??


       ......................................


植物を考えるとすぐに『環境』と言われがちだけど

『環境』の問題ではないと思う


人にとって『建築』が必要ならば『植物』だって必要なんだよね


環境が大事だから木を植えるんじゃない。。


あたりまえなくらい建築物と植物は隣り合ってていい存在だと思う。。
hitonosumubasyo.jpg


どこからともなく
花や雑草の種やキノコの菌が降ってきて
コンクリートの無い場所に根を下ろすのが植物

都会では建築物と植物が陣地争いしているかのよう。。。

もしかしたら花粉症は植物の反乱かも(笑)


植木鉢を作っている私が言うのも変だけど。。

植物に地球を返してあげてほしい。。
植木鉢の生活は窮屈そう。。

しかし
人間の勝手で植木鉢に移された植物は。。
鉢の中で
生命力に溢れている。。

ここで生きていこう!!
植物が生き残る苦肉の決断


それは最高の生き残り作戦だったりするかも??
ひょっとすると
植物は鉢をも選んで住んでいるのかもしれない??

生態に合わない環境では生きていけないはず。。だよね。。

        ......................................

そんな事を考えると
植物はとっても愛すべき存在になるはず。。
midori1.jpg
植物にも性格があるかも?とまで考えてしまった(笑)


植木鉢に住むように覚悟させてしまった人間は
せめて植物が快適に過ごせるように努めないといけない。。


そんな事を考えてたら。。。
昨日は植木鉢を作れませんでした^^;


  でも。。今晩は。。。作るぞーーっma

nice!(13)  コメント(7) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 13

コメント 7

maki

動物ではよく考えるけど、植物で考えたことはありませんでした。
そうか、、うちのウツボットもここで生きて行こーと思っているのか・・・ ̄m ̄〃
by maki (2009-11-13 22:14) 

甘党大王

想像の羽根が羽ばたいていますね!
頑張れ~(^_-)-☆
by 甘党大王 (2009-11-13 23:42) 

michie

植物にも性格あるかも^^
やたらに相手をしてあげないとすねちゃう子と
ほっておいた方がいい子もいるものね✿
さて、今可愛がっているうちの子は
何がお好みかしらん?^^
植物に優しいテラコッタの植木鉢、
楽しみにしています♫
by michie (2009-11-13 23:43) 

e-g-g

>植木鉢に住むように覚悟させてしまった人間は

これはちょっと意外な視点でしたが、
言われてみればそのとおり。
ここからいろんなことを考え始めるような、
新鮮な視点ですね。

建築は「きのこ」、これも面白いですね。
最近の東京を見ていると、
ちょっと「きのこ」が繁殖しすぎの感も。。。

by e-g-g (2009-11-14 20:50) 

masa

☆makiさん
そうだと思うよ〜
狭い植木鉢の中で頑張って生きていると思うだけで
可愛さ倍増しますよ〜^^

蘭系の植物は窮屈そうな位が
成長しやすいんですけどね

動物は何かしらの反応があるから考えやすいけど
植物も同じじゃないかな〜??

☆甘党大王さま
想像では無い気がするんですよー
どう考えても植物には意志がある気がします^^(笑)
こんなこと考えても
作品アイデアのカケラにもならないんだけどね^^;

☆michieさん
今、michieさんちには何が育っているのかな?
植物は話しかけると大きく育つ
って聞いた事あるけれど
手を掛けなくても毎日観察することは大事だと思いますね
性格あると考えると可愛いでしょ^^
植物ライフ、お互い植木鉢で楽しみましょう
それとも。。。ゆくゆくは畑やっちゃいますか(笑)

☆e-g-gさん
植物とのお付き合いは
世間では「環境」とばかり言われていて
何だかウンザリなんです
環境だけではなく、人にとってもっと重要なものだと思うんだなぁ〜
人が生きるうえで必要な存在だと思います

話も動きも無し
反応もよーく観察しないと気付かない植物だけに
人は重要さを判っていない

「植木鉢に住むように覚悟させてしまった人間」
これ、面白いでしょ
ドキッとするでしょー^^
これくらい言ってあげないと植物が可哀想です

「きのこ」も多いですね〜
共存できるくらいの余裕が欲しいですね

☆fullconさん
☆COYOTEさん
☆gyaroさん
☆dalandさん
☆けんちゃん
☆お茶屋さん
niceありがとうございます^^
by masa (2009-11-16 21:09) 

ちか

しばし訪問滞っていました。
植物も生きるために必死なんだよね。
子孫を残さないと絶えてしまうしね。
共存、植物も窮屈にならないようにしてあげたいね。

鉢も小さな地面だね。
大きな地面に比べると、
手をかけてあげないといけない小さな地面。
そんな中でも生きようとする力ってすごいね!
by ちか (2009-11-20 15:26) 

masa

☆macoronさん
niceありがとう!!

☆ちかちゃん
植物の生命力ってすごいものがあります
季節の捉え方も敏感、だけど環境に慣れる事も知っている。。
いろんな事を発信してくれる植物は
大事にしないといけないね〜
by masa (2009-11-21 00:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。