SSブログ
    
             

masaセンセ、可愛い子求め。。。暴走ぎみ [masa陶芸教室]

週末の陶芸教室。。。の話

このところ酒器の話題が多いですが

今日も酒器です 完璧、趣味に入っています(^^;


小鹿田焼(おんたやき)の勉強会のせいなのか

zisakutokkuri.jpg

絵付けも自称・小鹿田風 (笑)


何でも真似して作ってみる事は大事です。。

そこからが勝負!!新しい自分流の何かが見えてくるかも。。


seitosannsakuhinn.jpg

生徒さんは真面目に植木鉢を作っていますが


センセは一人、お酒の事を。。。


生徒さん、すみませんでした。^^ 

はな-2はな-2

教室の後は。。。横浜元町へ。。


素敵な鞄屋さんの店内には「土器」が。。

doki.jpg

こんな使い方あるんだぁ。。


傘立てにでも使っているのかな?

素焼きは水を吸うからお店にはぴったりかも。。。


masaもこれくらいなら作れるなぁ。。

なんて考えていると

大物も作りたくなりました。


あなたのお店にも。。masa製土器の傘立てはいかがですか?


               注文受付中です^^ma


wannko.jpg

おまけのワンコちゃん♪元町には可愛い子がいっぱいいましたよ〜


nice!(18)  コメント(11) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 18

コメント 11

gyaro

小鹿田焼の模様や形が素敵ですね!
こういったことにも興味があるのですが、
なかなか時間が作れずにいます。。。
思い立った時にすぐやりたい性格なのですがなかなか。。。^^:
by gyaro (2009-10-22 07:29) 

COYOTE

やはり焼き物はいいですよね!
先生の作品って生徒も凄く勉強になるものね。
私も勉強になりましたよ。
素焼きの鉢の傘たて、好きですね。
私も使いたいですが、探せば見つかるのかな?
作るのは無理。。。だもんO(≧▽≦)O
by COYOTE (2009-10-22 08:03) 

fullcon

僕の作品は(笑)
by fullcon (2009-10-22 08:04) 

ちか

先日は、ありがとさんでした♪
この日、発想貧弱でした。(^_^;)
土器の形、
クラッシュした縄文土器で同じような形を作った記憶が…
デカ鉢作りたいっす!
クラッシュした土器でも再び作ろうかな。
横に広いのも作りたいな。
取っ手付きの湯飲みも作りたいな。
順次作ろうと思います。よろしくでやんす!

あの後は、元町へ行ったのね。
バラ見れたかな?
by ちか (2009-10-22 09:03) 

お茶屋

真似するって、ホント大事ですよね☆
自分の写真とか全部真似っこなような気がしてます^^;
by お茶屋 (2009-10-22 10:08) 

Pace

土器…(’’)
ウチの玄関には、マルタで購入したミニチュア土器がありますが、
この大きさのものを作るのはかなりハードそうですね(^^;

展示会のご案内、ありがとうございました!
非常に申し訳ないのですが、展示会期間中ドストライクで
日本にいません(;;)
またの機会にお伺いさせていただきたいと思います!!

by Pace (2009-10-22 23:43) 

baby_pink

この冬はおいしい熱燗が呑めそうですね^^
おっきな土器もスマートな雰囲気でお店にぴったり☆
かっこいいな~。
by baby_pink (2009-10-23 18:28) 

jinn

大物、そして縄文でお願いします(笑)。
by jinn (2009-10-24 09:45) 

maki

傘立てはいらないけど、来年間違いなく欲しくなるのは長ーい植木鉢。
だってウツボットがどんどん下に下がって来てるんですもの~~~っ!
by maki (2009-10-24 21:15) 

michie

masaさんも生徒さん達も綺麗な形に仕上がってますね。
次は私もお仲間に…と思っているのですが、ね。
そのうちに^^;
by michie (2009-10-24 22:16) 

masa

☆gyaroさん
週末なら教室開催可能なので是非連絡くださいね〜
新しい自分を発見できますよ♪

☆COYOTEさん
もう生徒さんも自分で好きな作品作れるので
結構放任状態です^^
誰でもそうなんだけど、回を重ねるごとに自分の形って出来てくるんですよね。
わたしが変な?変わった作品作ることで刺激になればいいなぁ。。と

ここまで大きい土器はなかなか探せないでしょうね
masaが作りましょうか??(笑)

☆fullconさん
まだ日展から帰ってきてません〜(笑)

☆ちかちゃん
忙しい最中に来てくれてありがとう
毎回、形にしなくてもいいんだよー
粘土であれこれ試してみるのも面白いよ^^
あれこれ試した後は菊練りが待ってます〜(笑)

取っ手付き湯のみ。。マグカップですか^^
時間あるとき2週続けでやりましょう!!

暗い中でしたがバラ見れましたよ〜
港の見える丘公園全体って以外に広いのにビックリしました
全部回れませんでした
冬場は6時に閉門です。早目に行かないとね^^;

☆お茶屋さん
真似から何かが生まれるって言いますからね〜
何でも試してみるのはいいことですよね^^

☆Delica☆さん
☆四代目青柳畳店さん
☆macoronさん
niceありがとうございます!!

☆Paceさん
この大きさはハードですよー
でも作るの楽しいです^^

あら、どこ行くの〜
馬乗りにモンゴルかしら^^?
もう寒いので今の時期はオススメできません。
ぜひ7月頃に!!
きっとあの国でしょう〜気をつけていってらっしゃーい^^/

☆tomoさん
☆今造さん
☆板谷薫さん
niceありがとう!!

☆pinkちゃん
ここのバッグも素敵でしたよ〜
一枚皮のデカバッグ。。
欲しかったけど。。私の稼ぎじゃ買えません。。
このあいだ買ったカメラとほぼ同値段。。とほほ〜

☆mimozaさん
niceありがとうございます〜

☆jinnさん
弥生じゃなく縄文で!!^^

☆makiさん
ウツボットちゃんの鉢、、作りましょうかね〜
揚げ底の鉢も面白いかも。。。

☆michieさん
そのうちと言わず。。是非!!
ってmichieさんも忙しいでしょ〜この時期からはね。。
年度末までがんばりましょー^^!
by masa (2009-10-25 13:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。