SSブログ
    
             

日常から離れ。。られないのか [音楽]

今日は鎌倉へ。。。


先日、九州に行ったばかりですが
この小鹿田焼も九州の陶器で、歴史ある窯の集落があります。

ここの伝統、技術を学ぶ勉強会でした。。

陶芸を携わっているmasaですが
技術面でも勉強になる事が多いのです。

毎回欠かさず参加して
良いものを見て、聞いて。。。実感していきたいと思っています。。

話は変わるのですが。。。

鎌倉に来るといつも感じるのですが
都心から1時間余りの場所なのに
なんでこんなにも空気が違うのか。。。

湿度が違う。。といつも感じるのです

東京は既に空気が乾燥してますね
鎌倉は程よい湿度で息が出来る感じです。。

月に1度の勉強会ですが
私、、どうやら深呼吸しに行っているようです(笑)

そんな勉強会を途中で抜け出して。。
鎌倉から六本木へ〜

1時間で都会のど真ん中。。

私の中の器官が追いついていけませんでした(^^;
高いビル、キラキラした街頭、ネオン。。。
私はなんて場所に来てしまったんだ。。クラクラしましたよ〜


そして六本木の。。。ここに
live.jpg

初のビルボードです^^

s&s.jpg
masaの好きな塩谷哲さんと佐藤竹善さんのコンビ

ここで極上の音楽を聴いてきました^^

のっけから気分良く。。
やっぱりこのコンビは最高!!
masaは髪を束ねているバレッタを外し
思いっきりリラックスしてきました〜

最近、刺激の多い事は沢山あるのだけど
masaの頭は足りないのでフル回転していたように思いました。。

何も考えず。。。音楽に没頭する。。。

どんなに贅沢の時間だったか。。

この時間をくれたSALT&SUGARに感謝です。。

短い1時間半の休息


外に出れば
washi.jpg
東京ミッドタウン内にある
堀木エリ子さんデザインの和紙。。

また頭の中は手仕事モードに戻りました(笑)



都会には昔ながらの手仕事が入らないといけない。。
忙しい東京にはホッとする何かが必要な時代なんでしょうねma

nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 14

コメント 10

maki

>忙しい東京にはホッとする何かが必要な時代なんでしょうね

その感じ、すごく分かります!
私も横浜とかへ行くと、どうして観光客が多いのに、こんなにゆったりしてるんだろうと思うの。
東京はエキサイティングかもしれないけど、殺伐とし過ぎてる気がする。
でも、こうしてmasaちゃんも私も同じように感じてるってことは、もっと他にもそう感じてる人がきっといて、、、、
そうして徐々に良い方に変わって行くといいね^^
by maki (2009-10-18 23:23) 

お茶屋

堀木エリ子さん、別の方からお話伺ったことがあるのですが
ホントすごいんですね☆
by お茶屋 (2009-10-19 12:00) 

jinn

鎌倉は山々の木々が潤いを与えてくれるのでしょうか。
確かに乾いている印象はまったくないですね♪
海も近くて、本当に好きなところです☆
by jinn (2009-10-20 12:43) 

Maskanah

東京ミッドタウン・・・行ったことないです(泣)。
12月には久々に1人で日本帰国するので、東京で思う存分遊びたいと思っちょります。
たぶん、私もクラクラします。
by Maskanah (2009-10-21 10:07) 

daland

daland です。
masa さん。最近いい時間過ごしてますね。
なんて充実してるんでしょ。
秋満喫ですな。羨ましい
by daland (2009-10-21 21:15) 

masa

☆gyaroさん
niceありがとうございます〜

☆makiさん
横浜もゆったりしてるね〜
ちょっとした山、谷があると空気が変わるのかしらね
東京には土地に余裕が無い気がするなぁ。。
きつきつの建物に余裕は感じないよね
お家の面積少なくなっても雑木林みたいな庭をつくりたいなぁ。。

☆お茶屋さん
別の方。。あの方ですね〜^^
ミッドタウンの和紙の廊下は
都会的なデザインでもあり、ホッとする光が心地よいです♪

☆ダーツマニアさん
niceありがとうございます!!

☆jinnさん
鎌倉には毎月通っているのに
海見ていない私はなんなのでしょう^^;
今度こそ見てきましょう!!

☆Maskanahさん
一人で!!ってことは。。。◯三昧ですか(笑)
帰りのスーツケースはグッズで一杯になることでしょう♪
楽しみですね。気をつけて帰ってきてくださいね〜
私はクタでもクラクラしますよー^^

☆dalandさん
充実した毎日ですが。。。忙しすぎ。。^^
出掛けると1カ所じゃとどまりません
ハシゴです
でも。。。
飲み屋のハシゴはしていませんよーー^^(笑)
dalandさんも忙しそうですね。
このあいだ駅前に安い立ち飲み屋さん見つけちゃった!!
時間空いたら是非!!
by masa (2009-10-22 01:25) 

COYOTE

ミッドタウンに有るの?
知らなかったです、
見てみたいですね。。。。
by COYOTE (2009-10-22 08:04) 

ちか

鎌倉、ほんと空気が違うね~。
ゆったりとした時間も流れてるね。
ビルボード、行ってみたな~♪
masaさんから話を聞いて、ますます行きたいっす!
堀木さん、この方の作品大スキ♪
クリエイターとして、
いつか色々直接お話を聞いてみたいな~。
by ちか (2009-10-22 09:13) 

Delica☆

鎌倉の「もやい工芸」ですね!
リンクを見てわかりました☆
私も数年前に、鎌倉の友人とそこを訪ねました。
お店もお庭もすごく素敵で、印象に残っています。
陶芸の勉強会をやっていたりするのですね〜

もう少し近かったら通っちゃうんだけどなぁ。

それに堀木エリ子さん、ミッドタウンに作品があるのですか!
私もこの方の作るモダンでぬくもりの感じられる和紙の作品は大好きです。今度行ってみようっと☆
by Delica☆ (2009-10-22 11:45) 

masa

☆COYOTEさん
ミッドタウンの中程の宙に浮いている廊下を飾っているのが
堀木さんの和紙作品です
お買い物のついでにご覧なってくださいねー^^

☆ちかちゃん
ビルボードのステージの後ろはガラス張り
黒いカーテーンが開くと東京の摩天楼が!!
もうすてきな都心のステージにウットリ〜
そしてお酒を飲みつつ音楽が楽しめるのはビルボードならではです。
良いアーティストが目白押しなので是非チェックしてみて〜

☆Delica☆さん
もやい工藝さんでは陶芸の勉強会ではなく
手仕事にまつわる品、とくに「民藝」に関わる勉強会です。
陶芸だけでなく織物、染め物、竹製品等。。幅広いです
鎌倉も都心から1時間ほどですので是非^^
ミッドタウンの作品は大きいので見てもらいたいなぁ〜

☆四代目青柳畳店さん
☆板谷薫さん
☆michieさん
niceありがとうございます!!
by masa (2009-10-25 13:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。