SSブログ
    
             

徳利。。。使ってますか? [masa陶芸教室]

tokkuri.jpg
朝晩寒くなってきました。。

もう熱燗の季節到来です^^

って。。皆さん日本酒飲んでいますか?

最近飲んでいないでしょ〜

このところ焼酎に押されっぱなしの日本酒。。

そして。。

あまり見かけなくなった徳利

徳利にお酒を移し替えて飲む事が少なくなったのか?
燗にするなら必ず徳利に移すでしょうが
冷酒なら瓶からそのまま酒器に注いでしまうかも。。
おいしいお酒は冷で飲む!って感覚もあるのかな。。
酒瓶も一升瓶で買う事が少なくなったのも原因か??

考えると色々原因はある感じです。。
家族の構成も小さくなって
酒を酌み交わす事も少なくなったのかな??
寂しいものです。。

おいしい魚があると
masa家は日本酒になります

そうなると徳利は登場します
瓶から直接ではなく「徳利」と「お猪口」です

食器が変わると
食卓の雰囲気も変わります。

「まぁまぁ、一杯いかが?」
なんて言いつつ
チビチビお酒を飲むのは気分いいものです。

秋の夜長。。こんな楽しみもいかがでしょう。。。ma

タグ:日本酒 徳利
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 10

コメント 6

jinn

そういえば、徳利・・・使ってないです。
日本酒を飲む頻度が少ないのですが、
次は徳利で気分を出してみようと思います♪
by jinn (2009-10-02 00:46) 

daland

daland です。
うわぁ もう熱燗始めてるっ。
どうも自宅では電子レンジでチンのため徳利使わなくなりました。
グラスでそのままてな感じですね。
でも日本酒は徳利とチョコですね。
あっmasa さんはチョコぢゃなくグラスでいかないと。
おでんが美味しい季節になりました。
by daland (2009-10-02 08:26) 

ちか

日本酒、家では飲まないな~。
外では、焼酎に押されてる~。(^^ゞ
徳利とお猪口は眠ってるけどあるよ!
ならば、家で眠っているチャミスル&マッコリで…
日本じゃなく韓国だけど…ダメ?

あ!あのコースター使ってくれてるのね♪
ありがとう!(^^)v
by ちか (2009-10-02 19:15) 

michie

日本酒が一番好き!です^^次の日がきついけど^^;
冷酒の方が好きなので、徳利は使わないですね。
ネコ舌でもあるし、食器棚に眠ってます。
「まぁまぁ、一杯いかが?」なんか懐かしいフレーズですが
温かい言葉ですね☆
by michie (2009-10-02 21:46) 

masa

☆みなさんへ。。。
niceコメントありがとう!!

日本酒好き。。半々ですね^^
まだまだ日本酒も見通しありますね
酒蔵さんも色々試行錯誤しています。
おいしい飲み易い日本酒も沢山あるんですよ〜
でも嗜好品なので無理はいいませんが
あれこれ試してみるのもいいのかも??

徳利の方が危機感有りですかね。。。

これからのライフスタイルに合うものを
作らなければいけないのかなぁ。。

jinnさんはビールなブログですからね^^
dalandさん〜レンジでチンかぁ。。。そんな時代よね
      masaは猪口でも1升いけるから大丈夫(笑)
うそうそ(^^;
       5年前から二日酔いを知りました。。。
ちかちゃん〜ちか家もビールだもんね
      チャミスル&マッコリ眠ってるなら
      masaと一杯やりましょう^^
michieさん〜おっ。意外な展開!!
      一番ダメな方かと思ってました 
      今度は日本酒で一杯で酌み交わしましょ〜
      「まぁまぁ。。一杯」でね^^
by masa (2009-10-06 00:22) 

e-g-g

徳利、ありますよ。
でもお猪口ほどには使われない、、、

もっぱら冷酒です。
お燗していただくことがなくなってしまいました。
でも、日本酒、ほんとに良いですね!

by e-g-g (2009-10-07 11:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

素朴は飽きないよね。。これから ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。