SSブログ
    
             

華やかなのもいいけど。。グリーンが決めて [masa植木教室]

壁掛けポット.jpg

作った植木鉢にグリーンを植えました
壁掛の植木鉢です


我が家には
緑があるけど。。。濃い緑ばかりでした

ちょっと
のっぺりした玄関先。。。。遊びがない。。というイメージ

なので、緑色でも黄緑色。。葉も薄い。。軽い緑を選びました

 この植物は「プテリス」です
 半日陰でも育つ植物ですので
 西、北側でも育つ とっても優秀な植物です



シルバーリーフ.jpg

そして。。。
こちらはハーブの癒し系「ラベンダー」

まだ花は咲いていませんが
葉から よい蒼の香がしてきます。。
植え込みしているだけで疲れが取れます

この葉はシルバーかかった緑色


こうやって沢山の緑色があると

花が無くても
動きのある 愉しい庭になります


色とりどりの庭より
緑の中に ちょこっと色がある庭が好きだなぁ。。。ma


nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 9

コメント 10

ももこ

そうだった!つまらない日曜日こそmasaのお教室
急にでも参加できるのでしょうか?グリーンが癒してくれますね。
by ももこ (2009-05-17 19:12) 

Pace

ラベンダーの香りは大好きですし、鉢植え置いてたら
オシャレだな~と思うのですが、どうも植物を育てるのが
苦手でいけません(^^;
もらったり、懲りずに買ったりするのですが、まともな年数
緑を保ってくれているのはコーヒーの木だけです。
by Pace (2009-05-18 01:23) 

ちか

お花レッスンで、
夏にグリーンアレンジメントをよくやってる。
緑色って意外と侮れないよね~。

プテリス、うちにもあるよ~!
この葉色は魅力ある♪
ラベンダー、
毎年買うんだけど夏越し出来ずに枯れてしまの。
なんでだろう…(ToT)

昨日は、ありがとさんです!
また来月、何を作ろうかな…(^^)v
by ちか (2009-05-18 08:42) 

お茶屋

お茶屋だけに・・・
緑はやっぱり一番大好きで
落ち着く色合いです♪
by お茶屋 (2009-05-18 09:54) 

ホシ

プテリス、車の名前みたいですね。
濃い緑で元気でますね☆
ラベンダー、シルバーリーフきれいですねー。
ワタシも冬に枯らしてしまいました…とほほ。
by ホシ (2009-05-18 15:35) 

masa

☆ももこさん
何もない日は是非masa教室へどうぞ〜

右のバナーに書いてある教室日であれば急でも構いませんが
教室場所を詳しく載せていませんので
せめて2日前位にはご連絡下さい。
急に行きたくなるかも?という方は
あらかじめメール下さいね♪場所だけでも教えます^^
お会いできる日 楽しみにしてます☆

☆Paceさん
植物、masaも好きですが。。しっかり枯らしてます(^^;

その植物に合った置き場所と水やりができればいいのですが
仕事も忙しいし、住宅事情もあるもんね。
masaの部屋は西向き。。いやだなぁ。。。
観葉植物や多肉植物は初心者さんでも
管理が簡単で育て易いですね〜
自分のライフサイクルに合った植物に出会えるといいですね!
植物の相談は何なりとどうぞー^^

☆ちかちゃん
ラベンダーにとって日本の夏はジメジメすぎるのよね
蒸されて枯れてしまうのね
なるべく風通しの良い場所がいいのよね
ならば。。。葉を強剪定してしまうのも手だね
やってみてね^^

来月も課題でいいなら。。。ふふふ^^

☆お茶屋さん
笑!!なーるほど!!それもそうですね〜

☆板谷薫さん
niceありがとうございます〜

☆ホシさん
プリウス??(笑)
日陰でも育つ低燃費のいい子です^^
冬はどうしても油断。。
葉が無いので水をあげるの忘れてしまうのよね(^^;
by masa (2009-05-18 23:14) 

baby_pink

おはよ~^o^丿
masaさん♪
そういえば、お花ってなかには違うものも
あるけれど、殆どみどりの葉っぱに包まれて
鮮やかなお花が咲きますね。
やっぱり緑があるお陰で、お花も惹き立ってるんだなぁ~!!
。。う~ん。。実感。
PS私も緑いっぱの中にちょこんとお花がすきです^^✿
by baby_pink (2009-05-19 08:46) 

masa

☆pinkさん
こんばんは〜
そう言われてみればそうですね
今まで気付かなかった。。
当たり前のように花には葉っぱがあるので
気にもしなかったわ〜
お恥かしい。。。

近日、、ちょこんと花の紹介しますね〜

by masa (2009-05-21 22:44) 

daland

daland です。
植木鉢はやはり植物が入ると色の対比がいいですね。
鉢の色って植物のグリーンと合うように出来てるんですね。
なんて知ったようなこと言ってしまいました。
by daland (2009-05-22 08:23) 

masa

☆dalandさん
こんばんは~
そうそう、masaの鉢は
普通のテラコッタの鉢より発色が好く
緑色と相性いいんですよー^^
ぜひ、お買い求めください^^なんつって~
by masa (2009-05-31 22:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。