SSブログ
    
             

映画から。。思い出した。。。 [旅]

今さらながら
映画「クライマーズ・ハイ」を見た。。
秋の山.jpg

日航機の墜落事故。。
地元、新聞記者の記録である

事故はしっかり覚えている。。
っていうのも、当時中学生だったmasa
恩師が夏休み明けにカイコ一番
「日航機の墜落した場所は何ていう山か?」
という質問を教室で放った

その一言で
この事故は心に刻まないと。。って思ったんだ。。

そんな事故の映画である
見逃したのだが 先日wowowで放送!!^^
これは見ないと!!


この映画の冒頭に。。
谷川岳登山口である土合駅のシーンがある
土合駅.jpg

懐かしい。。
たしかこの長い階段。。登った。。。

父とであります

映画で懐かしい。。と思ったの初めてかも?
まさかこんな思いになるなんて。。。
のっけから話に引き込まれた

ってのもこの土合駅からの山旅は
考えたら父との最後の登山。。。
最後の山.jpg
↑笑 ねじりハチマキの父(^o^)丿 そうそういつもこんなだったわ


masaは旅は昔から大好きで
これも父の影響
うちは貧乏だったけど旅は欠かさなかった
家族でたくさんの旅行に出かけた

そしてmasaは父とは仲が悪かったけど
唯一教えてもらったのが電車の「時刻表」の見方

「その日泊まる所を決めておけば 旅に出ていい」
という父の言葉に甘え
若いうちから
もちろん電車で一人旅をした

そんな一人旅で出会ってしまった。。

山に。。

北海道 大雪山に登り。。高山植物に目が眩んだ
山の自然に虜になってしまった
もっと高山植物が見たい!!

でも山登りは初心者。。
一人の山は不安。。どうしよう??
そうそう、父は昔、たくさんの山に登っていたんだ。。

仲が悪かった父とmasaだが。。
masaの言葉に父が乗ってくれた

そこから父との山登りは月2回
仲が悪かったのがウソのよう、いつも一緒だった
沢山の共通の友人も出来た

だが父はもういない

父無しの山登りはmasaにはありえない
不安なのだ
あの父の声が聞こえないと。。山に登れない。。
だから最近のmasaは
海外旅行に走っている。。のかも。。


この映画に出てくる谷川岳
ここも実際には一緒に登頂していない
縦走できる途中の平標山まで
平標山.jpg

この平標山は
とっても好い山
山はフカフカの絨毯、水もミネラルたっぷり

写真を引っ張り出すと
もう10年前のこと。。。

あの山は。。
また、、登ってみたいが。。。
まだ
頼りになる登山パートナーが居ない


映画の本筋とは離れてしまったが
たくさんの思い出が蘇ってきました
たくさんの写真.jpg

もちろん。。映画の内容にも引き込まれました

                      お勧めですma


タグ: 映画 家族
nice!(12)  コメント(14) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 12

コメント 14

ももこ

お父様との思い出、じ~んときます。
私の父も無条件に私を愛してると姑に言った言葉が忘れられません。
盲目的に父を愛し家族から顰蹙をかっていました。
今度はご主人と山に登れるといいですね。
平標山これからが花が咲き乱れ展望もよく素敵でしょうね、好きな山の一つです。
映画の、舞台は御巣鷹山ですね、悲痛な事故でしたね~。

by ももこ (2009-05-13 09:57) 

e-g-g

良い話ですね。
>唯一教えてもらったのは「時刻表」の見方
だけではないと思いますよ。
お父様の諸々が、きっとふとしたときに
見え隠れしているのでしょう、、、

三十代の半ば頃、子どもに山の楽しさを味合わせてやりたい!
そう思いついて山歩きを始めました。
スキルがあるわけでもなく、もっぱらお手軽山登りばかり、
若いころにきちんとトレーニングしておけばよかった!
と後悔しましたけど、
それでも、いま子育て真っ最中の娘が
ときどき思い出したように「ヤマ、イキターイ!」と
叫ぶのを聞くと、あながち無駄でもなかったな、と。

土合は、もう二十年も水上温泉に行ったついでに訪ねました。
冷たい雨の降る寂しい日に、あの長い階段をとぼとぼ歩いていると、
いったいなんで今、こんな所にいるのだろう?と。
どこまで登ったのか覚えてません、また行きたいですね。

by e-g-g (2009-05-13 11:34) 

お茶屋

谷川岳は・・・
親友の実家近くで、学制時代は毎年のように
トレーニング兼ねて登ったりしてた
思い出の場所です☆
by お茶屋 (2009-05-13 13:32) 

ホシ

いい思い出ですね。
お父様、いろんなこと言わないけど、
娘と一緒に登れて、それだけで嬉しかったんだろうな(^_^)
うちの父はワタシが生まれる前はかなり登ってたみたい
なんですが、ワタシが居るようになってからは
登らなくなったので、ワタシは一緒に行ったこと無いんです。
うらやましいなー☆
by ホシ (2009-05-13 16:16) 

michie

素敵な思い出ですね☆   私は
父親っ子のようです^^;小さい頃遊びにきていた
祖母に言われたことあります。michieはお父さんが
帰ってくると急におしゃべりになるねぇって。そーえば
いつでも父の胡坐の上に座ってました。今じゃ
父がつぶれてしまいそうですが。。。母の日には
プレゼントしているけど、父の日にはあんまりしてないので
今年は何かしようかなぁとmasaさんのブログを読んで
思いました^^
by michie (2009-05-13 23:38) 

板谷薫

なんか、素敵な思い出が
あっていいなぁ~って。
うらやましいです☆
大切な思い出って
いいですね。
by 板谷薫 (2009-05-14 12:54) 

daland

daland です。
こんにちは。
たまにはズシッと重い、想いに浸るのもいいですよ。
山への思いが、お父上の想いに繋がってるんですね。
いつもお父上がmasa さんの背中をそっと押してるんですよ。
きっと
by daland (2009-05-14 13:09) 

Pace

お父様との記念写真、ぶわーーっと感動してしまいました。
私も父親とは仲が悪いとはでは言わなくても、距離がある
感じでしたが、バイクに乗るようになった20代の頃から
近い存在に変わりました。masaさんにとっての山が
私にとってのバイクなのかも・・・と自分に置き換えつつ
熟読しました。
by Pace (2009-05-15 00:44) 

ちか

どこの家庭もかな?
娘と父親って照れもあるのか
なんとなくギクシャクしている関係なんだね。
うちも同じだった。
共通の趣味を持つことによって、
お互いの心が解け合ったんだね。

うちの父親も、若い頃色々な山登りをしていたそう。
私は一度も経験なく…
大好きなお花を見つけながら、
ちょっと登ってみたいと思っているんだ~。
まずは、標高低いところからでも昇ろうかな。(^^)v

平標山のフカフカが気になる…
by ちか (2009-05-15 08:59) 

baby_pink

お父様との思い出・・・❀
沢山の時間の積み重ねをされて来たから
masaさんの心にちゃんと残っているのですよね。
いろいろな想いはあるけれど、お父様と一緒に過ごした時間
これからも心の中で温めていてくださいね♪
きっと山のもっと上からちゃ~んとmasaさんのお父さんは
見守っていてくれていますから^^

私の父は仕事人間だから子育てには一切関わらない人でした。
でも旅たけはいっぱい連れていってくれたんです✿
きっと、それが唯一の父なりの愛情表現だったのでしょうね^^


by baby_pink (2009-05-15 09:52) 

Delica☆

こんなお父様との関係、すてきですね。

by Delica☆ (2009-05-15 11:38) 

masa

☆皆さんへ。。。
おやじとの思い出話。。読んでくれてありがとうございました
皆さんも色々な思い出、想いがあるんだね

クライマーズハイという映画は
家族を描いた映画なんだと感じました。。

それにしても
お父さんって。。山好きな人多いんだね^^
きっと同じ世代。。登山ブームだったのかもね~

 ◎ももこさん
 うちの旦那はメタボって。。とても登れないような。。
 平標山は花がすごいんだぁ
 秋に行ったから 花はリンドウくらいだったかな?
 紅葉も綺麗でしたよ^^

 そう、御巣鷹山ですね。。山深い様子が描かれています
 映画もどうぞ鑑賞を。。

 ◎e-g-gさま
 お酒大好きなのも、、受け継いでいました^^
 これからお孫さんも連れて山に行けるようになれば
 3代で登ってくださいよー
 楽しみですね♪

 土合の駅って 暗くって怖いんですよね
 今も変わっていないのかなぁ。。

 ◎お茶屋さん
 トレーニング合宿ですか!
 楽しそうな。。キツそうな。。^^ 
 それもいい思い出ね

 ◎今造さん
 niceありがとうございます

 ◎ホシさん
 今からでも遅くないっ!
 誘って登ってみてください
 素敵な大自然が待っていますよ~

 ◎michieさま
 幼少のmichieさんとお父さんの姿。。想像できます
 きっと一日の報告、全部していたでしょ~
 お父さん独り占めね^^
 今はお父さんが甘えるほうかな??
 そんな関係もいいね☆

 ◎板谷薫さん
 最終的に友達みたいな関係になりましたね
 どんな人でも 付き合ってみないと判らないものですね
 
 ◎dalandさん
 こんばんは~
 たまにはシンミリもいいですかね(^^ゞ
 うん。どこかで見ていてくれるような気がするのですが。。
 勇気だして山に行ってみようかなぁ。。

 ◎Paceさん
 Paceさんもお父様の影響があったんですね
 親子で同じ趣味ってよく聞きますよね
 どこの家庭でも親の影響って何かしらあるんでしょうね
 親子でバイクってカッコいーなぁ。。

 ◎ちかちゃん
 一緒に親父さんと登ってみてくださいよ~
 きっと楽しいだろうなぁ
 平標山はいい山ですよ!!ぜひ!!

 ◎pinkさん
 いやー、親父と遊んでいたのは短期間だったけど
 内容濃かったですね。
 
 旅って 日常じゃないから更に楽しいんですよね
 仕事と離れての家族との旅って
 pinkさんのお父様にとっては
 楽しみだったのではないでしょうかね^^
 Pinkさんも思い出いっぱいあるんだね~

 ◎Delica☆さん
 家族の関係、繋がり。。切っても切れないものなんでしょうね
by masa (2009-05-17 02:12) 

Maskanah

この映画は見てませんが、事故当時のことは本当によく覚えています。
実はちょっと顔見知りの方がこの飛行機に乗っていて・・・。
事故の数週間前に会ったばかりだったので、とても驚きました。
30代の男性で、奥さんと小さなお子さんがいて、飛行機の中で遺書を書いた方でした。
本当に悲しい悲しい事故でしたね。

masaさんのお父さんとの思い出も、ちょっとうるっときてしまうようなお話しです。
この山を通して沢山の人が色んな思いを抱いてるんだな~と、しみじみ思いますね。
機会があったら映画も是非見てみたいです。
by Maskanah (2009-05-19 09:38) 

masa

☆Maskanahさん
飛行機事故。。衝撃の映像でしたね
知り合いの方が乗っていたなら尚更です。

飛行機は好きなので
二度と起こってほしくない事故です。
安全確認の為の出航遅れも
イライラしてはいけませんね(^^;

山はいいですよー
登りも降りも辛いですが
おいしい空気と登頂の達成感^^
バリのアグン山もいつかは登ってみたいな
神の山ですものね〜
by masa (2009-05-21 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。