SSブログ
    
             

あんたも好きねぇ。。 [おいしいもの]

たけのこご飯.jpg

masa家の春といえば。。。
やっぱこれ^^

たけのこご飯です~

朝採りのたけのこを頂きましたので
早速調理です

今日は帰りが遅くなってしまったけど
これだけは今日中にやらねば!! だって筍好きなんだもん(^^ゞ
ご飯炊きあがり0時30分。。。


たけのこの灰汁取りからちゃんと始めます。。
義母はmasaの手際の良さにビックリしてました。。
若いのになんでそんなこと知ってるの??
ちょっとは頼って欲しいのかしら?
でも、酒飲みは美味しいものは手を抜かないんですよ^^
って言ったら 義母は大爆笑^^

そんなこんなで
煮物もつくりました
たけのこの煮物.jpg

豚肉ブロックで煮ました
これがまた日本酒に(^。^)y-.。o○

今日の食器は
沖縄の読谷村の器と
我が東京の江戸切子のグラスです

もう冷酒の季節ね~♪
これから一人宴会が始まりそうな。。予感。。。。^^ma


nice!(14)  コメント(12) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 14

コメント 12

ちか

一番でやんす~!
お!今年も来ましたねタケノコちゃん♪
豚肉とタケノコって合うよね~。
タケノコ好きにはたまらない料理たちでやんす!
お冷が合う季節が来たね~。
って、うちビールばっかだった…(^^ゞ
by ちか (2009-04-09 01:12) 

お茶屋

これまためちゃめちゃおいしそーーーですね☆
by お茶屋 (2009-04-09 10:08) 

甘党大王

義母様との軽快なトーク?(^^ゞ最高です~☆
私は・・・(;一_一)そこの域に達するには後何年。。。
ま~普段から手抜き嫁ですから^m^ 永遠に無理~☆
by 甘党大王 (2009-04-09 14:48) 

e-g-g

>酒飲みは美味しいものは手を抜かない
な~るほど、、、
それはともかく、旬の筍、旨いですね!

by e-g-g (2009-04-09 20:17) 

michie

わぁ、美味しそー♪
たけのこの季節ですね^^
頭のとこ、一番美味しいのですよねー。
あぁ、写真見てたら食べたくなっちゃいました^^;
by michie (2009-04-09 21:40) 

Pace

たけのこご飯大好きですが、水煮を買ってきてしか
作ったことがありません(^^;
煮物もすごく美味しそうです(’’)
by Pace (2009-04-09 23:04) 

tomo

おいしそー食べたいなー^^;
煮物系もチャレンジしてみたくないました。
竹の子アク抜きからするなんて、、、
見習います。
by tomo (2009-04-10 02:36) 

maki

きゃ~たけのこ、たけのこ≧0≦♪
しかもおこげまでちゃんとあるじゃないですか~~~っ!
私も付くろーっと=з
by maki (2009-04-10 22:24) 

masa

☆ちかちゃん
今年のたけのこも美味しいです!
宵の宴はキケンですが。。止められません~^^

☆お茶屋さん
旨いのも旬のものだからでしょうね^^
素材がいいと たいした事しなくても美味しいです♪

☆甘党大王さま
週の酒の空き瓶見て母はビックリしてます。
単なる酒飲みじゃ 母も困っちゃいますからね
たまにご飯作っておかないと
堂々と飲めませんから~(笑) そこが狙いです(^^ゞ

☆e-g-gさま
酒を飲むための言い訳です~^^
お見通しですねっ!!

☆michieさん
そうそう、先っちょが柔らかくって美味しいのよね♪

☆Paceさん
やはりこの時期は生のを使ってみては?
香り&歯応えがいいですよ~♪

☆tomoさん
お得意なオシャレなイタリアンで
筍はどうなるのかお聞きしたいな~^^
手をかけるのは大好きな食いしん坊です

☆makiさん
もちろんっ!炊き込みごはんは「おこげ」よね~^^
味見と称しておこげだけ先に食べるmasa
作った人の特権です!(笑)
by masa (2009-04-11 01:09) 

haru

もうたけのこの季節なんですねぇ~っ
旅のし過ぎで旬を見逃しそうだったっ^^;
やっぱりたけのこごはんは土鍋で・・・
そしておこげ独り占めっ ウッシッシッ♪
by haru (2009-04-11 18:26) 

masa

☆haruさん
あれ?!ご帰宅かなっ!!遊びいかなきゃ~^^
はるさんもやっぱおこげ好きなのね♪
今年の筍は美味しいですよ!
ガッツリ いっちゃってください~(^v^)
by masa (2009-04-11 23:51) 

masa

☆りぼんさん
はじめまして!niceありがとうございます~

☆yasuさん
☆ouichiさん
niceありがとうございますー^^
by masa (2009-04-11 23:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。