SSブログ
    
             

旅報告~プラハ編 [旅]

またまた遅くなりました。。
忘年会→二日酔い→正月飾り→年賀状書き→おせち作り。。。
年末だわ、この忙しさ。。
やっと今、パソコンに向かえます

さーーて!!
まずはチェコのプラハから旅報告致しますよ(*^_^*)

この国の国民性、ちょっと変わっています
そのおかげで世界的な遺産がたくさん残っているんですね
中世の雰囲気たっぷり
街は映画の中にトリップしたかのようです

チェコ人の国民性、争いが嫌い。。なんだそうです
戦争は2時間でギブアップ、敗北を素直に認めるそうです
領地争いがたくさんあっただろうに。。。いい人達だ

 

そんなこんなで。。
まずは綺麗なこちらから。。。

ここは王宮の中にある聖ヴィート大聖堂
大聖堂の入口です
聖ヴィート大聖堂.jpg

中に入って、入口側に振り返ると。。。
聖ヴィート大聖堂2.jpg
この花のステンドグラスなんです!!素敵でしょ~(゜o゜)ウットリ

前記事のミュシャのステンドグラスがある場所です
他にも巨大なステンドグラスが沢山あります
聖ヴィート大聖堂3.jpg
プラハの人にとって英雄のヤンさんの棺も祀られています

王宮にはこんな素敵な小道も。。
小道.jpg
作家、カフカの住んでいたアパートもこの中にあります
時間が無くて見れなかったのが残念です
城からの眺め.jpg
王宮は高台にある為いい眺めです~
屋根の色が統一されていて綺麗です

王宮を下ると。。
カレル橋というプラハの観光名所があります

そんな橋のタモトに。。マリオネット屋さん発見!!
チェコの伝統芸能でもあるマリオネット。あやつり人形です
マリオネット2.jpg

ツアーの一行はカレル橋を自由見学中
(今回は初の添乗員さん付きツアーに参加してみました)
橋を渡りきった所に10分後に集合

ふつうは、、橋を見学するでしょ
 フランシスコザビエルさんの銅像もあります
でもmasa一家はこのマリオネット屋さんに直行(*^^)v
もう、めちゃくちゃ可愛い!
店の中に入ると大興奮で
ピノキオみたいな人形を店のお姉さんが操って見せてくれる。。
マリオネット.jpg
ここのお店は有名な作家さんの作品が多く
大量生産品ではなく、一体一体が美術品

可愛さのあまりmasaさん一体お買い上げ(*^_^*)
時間も無いので即買いです

後で気付いたのですが。。
値段を1桁間違えてました~(>_<)
高い買い物でしたが可愛いです
旦那も素朴なおもちゃ大好きなんでいい土産になりました~
うちの息子(マリオネット)また今度紹介しますね♪

そんなこんなでカレル橋の写真はありません(>_<)
モルダウを渡す橋。。タモトからの写真のみです(笑)
モルダウ.jpg

午後からは。。
広場の時計台の展望台に上ってプラハの町並みを。。
旧市街広場2.jpg

市民劇場でミュシャの作品を見学
市民会館 ミュシャ、スメタナホール.jpg
ここ、市民劇場は「プラハの春の音楽祭」のメイン会場の
スメタナホールがあります
 のだめinヨーロッパで千秋先輩が指揮者コンクールで最終の指揮をした場所です

広い会場、大きいパイプオルガン
ホール待合室もアールヌーボ時代の作品が沢山残っています
もちろんミュシャの作品も。。
1部屋に壁画からステンドグラス、カーテンに至るまでミュシャのデザインです
ミュシャのファンは必見です。感動間違いなしです
見学ツアーは不定期のようですので劇場で確認を。。
代金は1000円くらいしたけど美術館並です。

写真が無くってすみません(>_<)masa姉が撮っていたのよね~
写真撮影は別途代金取られます

夕方からのmasa一行
さて。。どこへ行ったのでしょう~

この立派な建物。。
エステート劇場.jpg
「エステート劇場」です
ここはモーツアルトのオペラ「ドン・ジョバンニ」の初演された場所
エステート劇場2.jpg
ここでオペラを見ちゃいました(*^_^*)

中は。。とっても小さな劇場
ですが装飾が見事です
この劇場を見るだけでも価値ありです
エステート劇場4.jpg
もちろん今日の演目は「ドン・ジョバンニ」
最初はこんな演出。。楽しみ楽しみ!!
ドンジョバンニ.jpg

小さい劇場なので出演者の方の表情もバッチリ見えます
ドン・ジョバンニはかっこよく(笑)楽しめました

ですが楽団が。。。ちょっとね。。
まあ、まあ、そんなものなのでしょうかね。。
それだけが残念でした

あれ?
masa一家。。珍しくご飯食べてないんじゃない??
いえいえそんなことないんですよー
っていうのもオペラの後、ビアホールに直行!
ビヤホール.jpg
ですが。。ラストオーダー後で。。
ビールのみ。。とほほ。。
本場のウインナー食べたかったのにな~

お店を出て。。町をプラプラ歩いていると
なんと!!スタンドホットドック屋さんが沢山あるじゃないですか~
クリスマス市3.jpg
また、大きさが半端なく大きい!
日本のホットドッグの倍はあります
パンもウインナーも倍です
masa一家3人で1個、これで十分満足です

しっかり日付が変わるまで遊んでしまいました~(*^^)v

プラハは小さい街です
ツアー旅行ではほとんど1日観光のみ
ですが。。ぜひ延泊してください
可愛い街並み、歴史、雑貨屋さん、骨董品屋さん。。
ビヤホールもたくさんあります
旧市街広場.jpg

雑貨屋さん.jpg

かんばん.jpg

                   またじっくり行きたい街ですma


タグ:プラハ
nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 7

甘党大王

コレから(^_-)-☆PCと格闘?・・・余裕ですね!(^^)!
プラハ(#^.^#)♡行きたくって行きたくって(^^ゞ
あ~・・・せめて夢で旅立とう♡
masa さんにとって
来年も実り多き一年に成ります様に心からお祈り申し上げます。
楽しいお正月をお過ごしくださいませ(#^.^#)

by 甘党大王 (2008-12-30 02:17) 

お茶屋

おぉ!
どれもホント素敵な感じのお写真☆
まさに中世の感じが そのままといったイメージですね♪
by お茶屋 (2008-12-30 09:36) 

ももこ

いいな~いいな~
チェコの町を散策し、本場でドンジョバンニまで見ちゃうなんて
なんて贅沢、二十年プラハに住んでいた友達がいます、話を聞いてあこがれていました。続き楽しみです~
by ももこ (2008-12-30 10:39) 

masa

☆甘党大王さま
余裕(>_<)ではないのよー
母上に残りの掃除任されました。。とほほ。。
プラハは良い街でした(*^_^*)
ぜひぜひ訪れてみてください
よいお年をー♪

☆お茶屋さん
素敵な街でしたよ!
どこも絵になる街でした~

☆ももこさま
先日はドンジョバンニ情報ありがとうございました!
ここで見ちゃいました(*^_^*)
20年もプラハに住んでいたなんて、ご友人が羨ましいですね
masaも住みたいなぁ。。
by masa (2008-12-30 21:20) 

ちか

これぞヨーロッパって街並み、ステキよね~。
本場のオペラ、見てみたい!
10分後集合って…即決買いしかできないじゃんね。
そこがツアーの辛いところ。
1日自由時間の時、こんなに快適なんだ~って思ったね~。
by ちか (2008-12-31 22:21) 

daland

daland です。
いよいよ始まりますね。旅行記。
プラハ、街並みの色合いが素敵です。
シックな色の建物、曇り空の方が色が映えますね。
ゆっくり見ていたら、いくら時間があっても足りないですよね。
エステート劇場でのDVD があったような記憶が...
旅気分味わうことが出来ました。

by daland (2009-01-01 14:58) 

masa

☆ちかちゃん
オペラ、楽しいよ~
でもmasa母は全く興味がなくずーっと居眠りしてました
いい席ゲットしたのにー(>_<)
またマリオネット探しに行っちゃうもんね
プラハは絶対もう一回はいくぞ!!(^。^)y-.。o○

☆dalandさま
旅行記、写真の整理する時間がなく遅くなってすみませーん
二日酔いしてる場合じゃありませんよね(^^ゞ
ヨーロッパはほとんど曇り~雨~みぞれの天気でした
さむーーーいです
今度はゆっくりしてきたいです
私の前世はチェコ人じゃないかな?ってくらい しっくりくる土地でした
なんせビールがうまいしね(笑)
エステート劇場のDVD、先に見ちゃったら楽しさ半減すると思ってあえてみませんでした
私もちょこっとビデオとったのですが
皆さんも実際に見た方が感動なのかと思い、アップしませんでした。見たいかな??
ウイーンまで直行だとアッという間です!ぜひ生で見てくださいよー(^◇^)
by masa (2009-01-01 16:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。