SSブログ
    
             

年末といえば。。。 [おいしいもの]

年末。。何食べますか?
masa家は旦那のお姉さん夫婦が来るので
みんなでワイワイと。。「おでん」になります
宴もたけなわの頃になると。。
これが登場!!
081230_1338~001.jpg
御蕎麦です
また近所でおいしいお蕎麦屋さんを見つけたのでご紹介です
masaのチャリでの旅もこうゆう発見があるのでやめられません(^^ゞ

今日は天気がよかったので

裏にある「林試の森」へ旦那とお散歩
途中、こんな猫たちに会いました
081230_1237~001.jpg
黒い物体が猫です(^◇^)
もう、人目なんか気にせず完璧おやすみちゃんでした
081230_1236~001.jpg

林試の森を突き抜けて下目黒方向へ。。
住宅街にひっそりと店を構えているのが紫仙庵
081230_1354~001.jpg
081230_1353~001.jpg

入口を入ると
いい感じのお庭があり
081230_1353~003.jpg
玄関口にもお正月のお飾り

のれんをくぐると
気のいいお母さんが対応してくれます
御座敷2組、テーブル席2組くらいの小さなスペースながら
懐かしいおばあちゃん家にトリップしたかのような店内です
081230_1255~002.jpg

御蕎麦の前は日本酒でしょーー(^u^)
081230_1317~001.jpg
おつまみはさつま揚げ

このさつま揚げが半端無くウマい
一つはタコが入っていて
もう一つは玉ねぎが練り込んで、ベーコンが巻いてある変わりダネ

お皿も凝っていて
作家ものを使っていました
なので。。
隣のお客さんと違うお皿だったりします

肝心の御蕎麦は十割そば
これが十割のわりに、つるっとしたのどごし、歯ごたえありの絶品
また「つゆ」の出汁がおいしい
950円にしておいしすぎ。。
お後のソバ湯もおいしいじゃないのよーー(^o^)丿

旦那は温かい御蕎麦「はんぺん蕎麦」
081230_1339~001.jpg
見てください
この「はんぺん」
まんまるのフワフワ、歯ごたえもあるしっかりした「はんぺん」です(^v^)
これが、おつゆと合うんですね~
まるで おでんの中のはんぺんのようです

温かい御蕎麦は出汁の効いたおつゆに蕎麦が負けてしまっているようで
御蕎麦は冷たい方がおいしいく感じました

お店の作りからお酒、おつまみ、お蕎麦、パーフェクトなお店
通ってしまいそう。。。

散歩も悪くないですねぇ。。(笑)


このお店、ほんとのんびりできるうえに
目黒とは思えない静寂。。

ゆったりしたい時にお薦めのお店です

早速、明日のお昼にいかがでしょうか?(明日はお昼のみの営業のようです)
ちょっと早い年越し蕎麦をゆったり頂いて
年の締めといたしましょう~
はな-2はな-2
さて。。
今年はこれで記事の書き納めかな?

いろいろありましたが
お付き合い下さり ありがとうございました(^◇^)
旅行記は。。来年に持ち込み致します~お楽しみに!!
もちろん陶芸もがんばっていきます!
また来年もよろしくお願い致します。。ma


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

お茶屋

あっという間に年の瀬ですね^^;
今年はお会いできませんでしたので、、、
来年こそはぜひ!と思っております♪
よいお年をお迎えくださいませ☆
by お茶屋 (2008-12-31 10:08) 

ちか

お散歩しながらこんな昭和な香りがするお店に出会えるとは…
いいな~。
さつま揚げ美味しそう!
↑来年は二人でお茶屋さんに会いに行こう!
あっ!旦那もいるから三人で…
来年も夫婦共々よろしくです!
よいお年を…(^_-)
by ちか (2008-12-31 22:12) 

daland

daland です。
いいお店を見つけましたね。
蕎麦を食べる雰囲気があります。(??)
食べもしないで美味しいお蕎麦屋さんの見分け方。
「そばがき」がメニューにあるお店です。
そばがきは蕎麦に自信がないと出せないと思います。
なんちゃって一人でそう思ってます。
by daland (2009-01-01 14:53) 

masa

☆お茶屋さん
こちらこそ。。こんどはしっかりお声掛け致しますね(^u^)

☆ちかちゃん
ここはいいとこです。まわりに色んなお店があるからね
だけど馴染みの川崎が一番落ち着くの(笑)
今年もよろしくね~

☆dalandさま
またまた興奮のお蕎麦屋さん発見致しましたよ!!
こんどいっしょに「そばがきデート」いたしましょうか(笑)
masa庵の蕎麦も好評で昨日の夜中11時過ぎから
何回茹でたことか。。
(そばつゆはmasa特製で麺は乾麺ですが。。)
おいしいと言ってくれ、おかわりしてくれると小躍りして
作ってしまった(^^ゞ
蕎麦にはうるさいmasaも太鼓判の蕎麦屋さんです(^v^)

by masa (2009-01-01 16:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。