SSブログ
    
             

新たなチャレンジの週末 [masa陶芸教室]

土曜のキャンドルナイトはいかがでしたか?

皆さん。。電気。。消しましたか??



masaは。。電気は消して、キャンドル灯したものの。。。

キャンドルの灯りでは暗くて何も出来ないことが判明。。

週末はやる事沢山あるのにーーーっ!って思いつつも。。

「のんびりしなさい」って事かな〜と発想の転換

ぼーっと、本を読んでました。



忙しい人は、たまにのんびりした時間をつくるのも必要

また、「ろうそく1本で何ができるか」を試すのも
電気の有り難みを感じることができました。



そして、日曜は陶芸教室day

今日はここにもよく来てくれている生徒さん、ちかちゃんが

「白い土で湯呑みを作りたい」との事だったので

普段使わない土「半磁器土」で作品作り

この「半磁器土」。。癖ものなのよ〜。焼いた時に歪みが出やすいんです
でも慎重に。。頑張りました!!

湯呑みはちかちゃんが記事にしてくれるだろうから
(↑たぶんね。。リンク張っちゃうよ〜っ)

masa先生の作品を紹介します



にゃんこスプーン


最近、うさぎやネコにハマっているmasaです(^^;

スプーンの持ち手に猫をつけてみました

20080622-3.jpg

スプーンには。。

20080622-2.jpg

花模様。。

次週はもっと大きいスプーン。。
そう、中華で使う「れんげ」に挑戦したいんですよね〜

頑張ってやってみます〜!!



あじさい

そして。。いつも教室を貸して下さっている方から、あじさいのプレゼント

4種のあじさい。。嬉しいなぁ(^^)/



素敵な方に支えられて、masa教室は成り立っているんだと

いつも感謝の気持ちでいっぱい。。

自分の出来る事を、素直に提供できる人って素敵だとおもうな〜








nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 9

コメント 14

kei

先日はご訪問ありがとうございました。

ろうそくの灯り。
とてもやさしくてあったかいですけど
やっぱり暗いんですよね。
何個も灯しました(笑)
子どもたちも大喜びでした♪

普段いかに明るい中で生活してるのかを考えさせられました。
それだけ電力を消費してるってことですもんね。

スプーンの持ち手にネコちゃん。
かわいいです☆
by kei (2008-06-23 10:27) 

ちか

リンク貼られたからには、記事をアップしないと~!
記事アップしたよ~。(^_^)v
masa先生のもリンク貼らせてもらいました!
今回も楽しかったね~。
無事に焼けるか…ドキドキしちゃうね!
次回は、高台&削りですね。
次回もよろしくお願いしま~す。(^^♪
by ちか (2008-06-23 17:33) 

masa

☆keiさま
我が家も結局3本のろうそくで過ごしました。
1本では何もできませんでした(^^;
昔の人は暗くなったら寝るのだから、、
1本の灯りでも明るかったに違いないですね。
今は夜でも明るい引き換えに忙しくなってますね。。
どちらがいいのでしょうね???
猫スプーン、もっと作ってしまいそう。。楽しいです♪
by masa (2008-06-23 19:47) 

masa

☆ちかちゃん
お疲れのとこ、無理矢理記事アップさせちゃったかな?
ごめんね〜っ!!
半磁器土、楽しかったね〜
削りも慎重にいきましょーーっ☆
私も今から焼き上がりの姿、想像してます。
Mr.マリック顔負け位、スプーンが曲がってたらどうしよう!!??
by masa (2008-06-23 19:53) 

myumyu

スプーン、花の絵も、もち手の猫もステキです、大きいスプーンも良いですね、焼き上がりが、楽しみですね。
by myumyu (2008-06-23 21:04) 

masa

☆myumyuさま
焼き上がりもアップしますのでお楽しみに!!
by masa (2008-06-23 21:13) 

gokanben

うーんん!
ついに半磁器でのスプーン!やりますねー^^/
花模様!
ねこちゃん!
これはGOODですー^^/
焼き上がりも綺麗に焼けますように^^/
by gokanben (2008-06-23 23:53) 

daland

daland です。
「半磁器土」って焼きあがるとどんな色になるのかしらん。
白っぽいのかなぁ。
こりゃぁ楽しみ。
うわぁ今回は猫。持ち手というのはグッアイデア !
次のレンゲはウサギ ?

by daland (2008-06-24 13:16) 

masa

☆gokanbenさま
半磁器です!とうとう作ってしまいました
gokanbenさんの球体を見てビビっておりますが
チャレンジしてみましたよ♪
焼き上がり、楽しみにしててくださいね〜
by masa (2008-06-24 20:27) 

masa

☆不思議の国のウサギさま
niceありがとうございます〜
by masa (2008-06-24 20:29) 

masa

☆dalandさま
半磁器土は白色です。
なのでこの猫は白ニャンコになりますよ〜(^^)/
さて。。レンゲはどんなデザインにしようかな〜
ナイショです♪
by masa (2008-06-24 20:34) 

masa

☆e-g-gさま
いつも沢山のniceをありがとうございます〜♪
by masa (2008-06-24 20:35) 

masa

☆sasukeさま
niceありがとうございます!!
by masa (2008-06-24 20:36) 

masa

☆xml_xslさま
niceありがとうございますっ♪
by masa (2008-06-25 23:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。