SSブログ
    
             

これが我が家の長男。。 [masa植木教室]

このところ。。

家族の近況報告が多いmasaです(^^:


前記事は我が家の姫


今日は。。我が家の長男を紹介します

『フィカス・ウンベラータ』一郎です(笑)

長男のウンベラータ

天井まで届きそうな程。長身です

爽やかな薄いハート型の葉っぱだけど。。「ゴムノキ」の仲間です



20080608-2.jpg

でかいmasaも隠れることができます[手(チョキ)](訂正:一部隠れる^^)

20080608-3.jpg

隠し撮りもできます[わーい(嬉しい顔)](旦那お茶を入れてマス)[喫茶店]



こんな長身の長男。。このままでは。。

どんどん伸びて天井にぶつかるので。。。。

今年は『取り木』という方法で弟を作っちゃいます。




まず。。切りたい高さの場所の幹の皮(緑の部分)を剥ぎます

ゴムノキの仲間なので。。白い樹液が出てきます。綺麗に拭き取ってくださいね

20080608-4.jpg



幹廻り1周〜ぐるーーっと剥いじゃって下さい

20080608-5.jpg



剥いだ廻りに「濡らした水苔」を巻き付けビニールをかけます

上下は紐やワイヤーで留めてください

20080608-6.jpg



上部のビニールはこんな感じに

20080608-7.jpg



すると。。。

20080608-8.jpg

水があげやすくなりますよん[るんるん]



ここのビニール部分は乾かさない様に水をあげてくださいね!

植木鉢の土部分はいつものように。。乾いたら水あげしてください

半月くらいで、ビニール越しに根が見えてきたら。。



  [ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]弟 誕生[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]





ビニールの下で幹を切って、ビニールを取って。。

上部の幹を別の植木鉢に植えてあげてくださいね[わーい(嬉しい顔)]



そして、そして。。

植え替えの『植木鉢』はぜひ素焼きの鉢を使って下さいねっ[かわいい]

素焼き鉢は通気性があるため、どうしてもコケ等で汚くなってしまうのですが。。

素焼き鉢の方が『根』が張って状態がよかったのです[どんっ(衝撃)]

今日の7鉢の植え替えで実証できました!



土も素焼き鉢のほうが、良い状態でした

陶器の鉢は蒸れ過ぎ、プラスティックの鉢は乾き過ぎ



最近の夏は。。家の中も暑いので通気性のある素焼き鉢がオススメ

決して素焼き植木鉢を作っているからオススメしているのではないのです〜(^^;



植物を育てるからには、植物の気持ちになってくださいね〜

ムレムレでは良い根・葉が生長できませんよ[むかっ(怒り)]

植木鉢もきちんとセレクトしてあげましょう〜[exclamation×2]





植木の最後のお手入れは。。

20080608-9.jpg

葉っぱを表裏、水拭きしてあげてください



もっと。もっと。。元気になってくれます

夏に向かって植物は成長時期です!

植え替え、、まだの方。。今月中に済ませましょうね〜[手(グー)]





nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 14

彩子

うえ~難しそう(+_+)私がやったら絶対失敗するわぁ。
しかしやっぱりお花は素焼の鉢の方がいいのだね?
お花育てる気満々の娘の為に、新居が完成したらmasaに鉢を依頼します(*^。^*)娘好みの可愛いのよろしくね♡
で、できればレクチャーしておくれ。庭はmasaに任せます!
by 彩子 (2008-06-09 12:06) 

masa

☆xml_xslさま
niceありがとうございます!!
by masa (2008-06-09 20:56) 

masa

☆彩子さま
やってみると。実は。。カンタンなのよ。
失敗を恐れてはいけませんよ〜(^^)/
「花育」という言葉を最近良く聞きますが
花を通して、自然や命の大切さを学ぶ事は大事です。
小さい頃から自然に触れ合って貰いたいな〜
お子様が興味があるなら是非、種まきからやってみて!!
今なら「あさがお」の種まきしてみてはいかが?

お庭スペースもあるんだね〜羨ましいわぁ♪
でも。。お庭がなかった人が、いきなり沢山の植物を入れると結局お手入れできなくって。。って人沢山見てきました。なんせ植木屋だったので(^^;そうゆう人多いのよ。
なので、いきなり植物をたくさん入れるのではなく
自分の手入れできる範囲内で自然を取り入れるといいよ(^^
植物にも虫にも慣れてきたら、植木を増やせばいいんです
masaは、庭は家族で育てていくものだと思っています。
      ↑エラそうだけど、本当の事よ。
まずは、植木鉢で小さい自然を楽しむのもGOODアイデアです!
masaの出来る事なら、いつでも相談のりまっせ〜(^^)/
by masa (2008-06-09 21:22) 

daland

daland です。
こんにちは。
えっ幹の途中から根が出てくる ???
これはえらいことじゃない。
でも植物の生命力って凄い。
「フィカス・ウンベラータ」(また舌噛んだぁ)
ゴムの木ということはブラジル系かしらん。
これはmasa さんの鉢じゃないといけません。

masa さん、隠れてもだめですよ。しっかり見えてます。
by daland (2008-06-10 13:22) 

kanalia

すごいですね~!!
弟、こんな方法で出来るんですね!!

先日、小さな小さな花壇を作りました!
鑑賞と実用を兼ねるため、私のチョイスで
ガーベラ(オレンジ。ピンク)とローズマリーを植えました!
(ダンナさんがw)
by kanalia (2008-06-10 20:54) 

tubomi

うちにも でかい観葉植物があるのですが 葉っぱを拭いて
あげなくちゃ^^
by tubomi (2008-06-10 22:24) 

masa

☆dalandさま
こんばんは〜失礼しました。隠れてませんよね(^^;
よかった〜誰かに突っ込んでもらいたかったのよん♪ははは
それにしても。。自然ってすごいですね〜
生命の危険を感じてるから、幹の途中でも根を出すんですね〜(@@) 自然の力って凄いですよね!
植木にとっては可哀想な感じだけど、どんどん緑を増やす計画です!!

そうです。。またまたブラジル系です(^^;
ロナウド好きだからいいか〜?って関係ない??ですね(笑)
by masa (2008-06-10 23:42) 

masa

☆デザイン屋さん
いつもniceありがとうございます!!
by masa (2008-06-10 23:43) 

masa

☆kanaliaさま
花壇いいですね〜♪
ガーベラは夏の日差しに映えて綺麗ですよね〜
ローズマリーはお料理にも使えるので便利です!!
あと。。家事にちょっと疲れたら。。
ローズマリーの葉を少し揉んで香りを嗅いでみてください。
頭がスッキリしてリフレッシュできますよ〜♪
なかなかのGOODチョイスです☆
by masa (2008-06-10 23:49) 

masa

☆tubomiさま
葉っぱって以外に汚れているんですよね〜
葉の枚数多いと大変ですが、、綺麗にしてあげましょうね☆これも親の努めかな?がんばりましょーーっ
by masa (2008-06-11 00:10) 

e-g-g

取り木、はじめて目にする言葉です。
いろいろあるんですね~植物の世界。
『趣味の演芸、もとい園芸』、たのしく拝読しました。
by e-g-g (2008-06-11 18:04) 

masa

☆e-g-gさま
人と関わると植物も大変です(^^;
人間の都合でいじられてしまいます。
いじるからには大切にしなければなりません。
演芸(笑)楽しんでもらえましたか?
植木にかくれんぼ。。木からの目線ってのも楽しかったですよ(^^)/


by masa (2008-06-12 00:58) 

ちか

お~!株分けだね!(っていうのかな?)
お~!旦那さん初登場だね!
半月で、根が出てくるんだ~。
次男君の根っこが出たら、切り離して植えればいいの?
長男くんは、切った所からまた新芽が出てくるの?
実際に見るのは、
初めてだったものでとっても良かったです。(^_^)v
やってみたいな~。
うちには、そんな伸びてる観葉植物がなかった…(>_<)
by ちか (2008-06-13 23:57) 

masa

☆ちかちゃん
ウンベラータ繁殖計画です♪
そうそう、根が出たら切り離して上部の次男は植え込み、
長男はそのままで、切った所から新芽が出ます。
ゴムノキ系ならこの方法がいいと思います。
ウンベラータは生長が早いので、育ててて楽しいですよ☆
by masa (2008-06-14 10:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。