SSブログ
    
             

花への想い [花]

masaの好きな花に「エピデンドラム」という花がある

やはり熱帯好きmasa。。蘭ですよ〜(^^)/



出会いは去年、お花教室に行っているBlendaさんで出会った〜

花に人目惚れ。。「鉢植えが欲しい!!」

と言っていたのに未だ手に入れていない。。



そして、先日「熱狂の日」で出会った

そして、TVでも出会った

それは假屋崎さんの生けたエピデンドラムだったのでありました。。



20080510-1.jpg


先日の「熱狂の日」で假屋崎さんの作品が展示してありました

そこで思ったのが。。

使われている「エピデンドラムが綺麗だな〜」って事

&「花の香りにはパワーがある」って事



假屋崎さんの作品には??でした(辛口でごめんなさい)

個々の花には力があった



NHKの木曜の番組「ドキュメント 考える」でも假屋崎省吾さんが登場してて

多分、熱狂の日でmasaが見たであろうエピデンドラムが番組中で紹介されていた



20080510-3.jpg

この花の生産者さんが假屋崎さんに自ら造ったエピデンドラムをプレゼント

そこで

假屋崎さんは感動。。「こんなに綺麗なエピデンドラムは初めて。。」

また、この花を造った生産者さんにも感動していた様子

従来のものより花が大きく、色も淡く綺麗







新しく、品種改良された花。。

華道家、アマチュアにとっても花好きには新しい花って魅力的

20080510-4.jpg



新しい品種の花でも

生ける人のセンスによって生きても死んでもしまう花

1輪をどう美しく魅せるか。。そして集合させても1輪ごとが美しい



しかし。。

花は綺麗なのだが。。。作品となると??だった花たち



良い花達を集めているんだからもっとmasaは花パワーを感じたかったのだ

華道家の名のもとに、期待しすぎなのかな〜??



20080510-2.jpg

パワーを与えてくれる1輪1輪に

応えてほしい

華やかさより、もっと1輪にこめて





11日は「母の日」



花を贈れない人も。。心の中でカーネーションを贈りましょうね[ハートたち(複数ハート)]

品種改良されてなくてもいいんです

素直に「ありがとう」の気持ちを伝えましょう[かわいい]

nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 7

myumyu

素敵な花は素敵なままで、出来たらその個性を出せる人にいけて欲しいですよね、假屋崎さん 忙しすぎて、花との会話が足りなかったのでは?私もエピデンドラム、出会ってみたいです、お花屋さん、覗いてみます。
by myumyu (2008-05-11 11:19) 

masa

☆myumyuさま
そうですね、假屋崎さん忙しすぎかもしれませんね

エピデンドラムは素敵な可愛い花ですよ!!
ちょっと花期は過ぎていますので、来年になってしまうかもしれません。
育てやすいとの事なので、是非探してみて下さいね!!
by masa (2008-05-12 01:11) 

masa

☆kanaliaさま
niceありがとうございます!
by masa (2008-05-13 20:06) 

ちか

エピデン、私も切花で出合ったよ!
魅力的な花だよね~。
私も鉢を探しているけど出会えない。欲しいよ~。(>_<)
この番組、私もたまたま見たよ~。
仮屋崎さんの世界は、あれはあれで表現できていると思った。
草月が元だから…
草月の大物作品は、あのようなものが多いかな。
草月出身の方がどこかで大物が活けてあって
「これ草月でしょ!」って、すぐ分かっちゃうね。(^^ゞ
masaさんの活ける思い、同感です。
花の茎の線や花弁の点が幾つも集まり、面が生まれる。
意識しながら表現しないと、
全体の華やかさばかりを追求していると忘れちゃうのかもね。
なかなか難しいものです。(^^ゞ
by ちか (2008-05-21 18:42) 

masa

☆ちかちゃん
エピデンドラム。。増やしたら分けようね(^^

そうなんだ〜masaは花の流派の個性を知らないから
カーリーの魅力が解らなかったのかな?
いっつも自己流でスミマセンm(__)m
でも。。 masaの思う花の世界とは違うと思ったな。
もっと圧倒されるパワーがあるはず。
カーリーくらいの名が通った華道家ならやってほしい
だってそれなりの素敵な花が集まるんだから。。
華道の流派ってそんなに深いもの?
もっと自由に生けられないものかな?
だって花って自然なものでしょ。
流派の形にはまっているから好しってのは。。ねぇ〜
いっつも自由人ですみません(^^;
by masa (2008-05-27 21:04) 

中澤ユウスケ

一生懸命栽培してよかったです。これからも応援よろしくお願いします。 
ありがとうございました。
by 中澤ユウスケ (2009-01-11 23:04) 

masa

☆中澤ユウスケさま
も、、、もしかして生産者の方ですか??
これは失礼いたしました。。生意気なことばかり言ってしまいまして。。
でもこのエピデンドラムには一目惚れです
今でもはっきり覚えていますよ
素敵、情熱ありすぎです(^◇^)
がんばって下さい!!

コメント頂いただけで嬉しいのですが、ちょっと質問です
鉢での販売はやっていないのですか?1鉢でも欲しいのです。
確か切り花での出荷だったような気がするのですが。。
可能でしたら連絡先を右のメールフォームから頂けると
ほんと嬉しいのです。。

なんせ一目惚れした一人ですので。。
でも手に入られなくても、中澤さんの情熱と花は忘れません
こちらこそ、ありがとうございました
by masa (2009-01-11 23:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。