SSブログ
    
             

GW てんこ盛り〜☆ [音楽]

GW 皆様いかがお過ごしになりましたか?

masaは何ともmasaらしい[手(チョキ)]休日を過ごしました[exclamation×2]



連休2日目、待ちに待った有楽町、国際フォーラム界隈で行われた

ラ・フォル・ジュルネ「熱狂の日」音楽祭2008

を楽しんできました〜

080504_1340~001.jpg

今年のテーマは「シューベルトとウィーン」

??シューベルト??[ふらふら]

知っているのは。。。「鱒」と「野バラ」くらい。。[あせあせ(飛び散る汗)]

080504_1411~001.jpg

勉強せねば。。と意気込んで

今回は 交響曲第8番「グレイト」

の回のチケットを取りました



でもお目当ては。。

小曽根真さんが演奏する バッハの「3台のための協奏曲」も一緒のプログラム[わーい(嬉しい顔)]



080504_1425~001.jpg

前方3台のピアノが見えますか〜

この、真ん中で小曽根さんが弾くんです!!

この「3台のための…」は予習無しでしたが楽しめました!

やはり。。小曽根節、時折ジャズっぽくなっってシャウトしていました[ひらめき]

バッハもこんなだったら眠くならない。。と新発見です

小曽根さんには、古典をもっと聞きやすくアレンジしてほしいな〜



ですが、この国際フォーラム、ホールAって音が今一つ。。[ふらふら]

いつもそう思うのです。。

音が前方で隠って、後方まで届いてきません。

せっかくの「ピアノ」も「グレイト」も楽しい曲なのに。。



このモヤモヤを何とか吹きとばしたい[パンチ]!!

どんな事してモヤモヤを吹き飛ばしたかって??

080504_1258~001.jpg

まずは。。こんなお昼ごはん、楽しかったです![ビール]

080504_1220~001.jpg

屋台が沢山出ていました〜



そして。。音楽は無料プログラムで補ってきました〜

楽しめたのは。。



丸ビルで行われていた ピアノ「富永愛子」さん

まだ大学在学中ながら、力強いシューベルトのピアノソナタ第13番

ビジュアル的にもカワイイ[黒ハート]ちょっと期待のピアニストであります



丸ビルでは華道家 假屋崎さんの作品展もありましたが。。

ノーコメント[もうやだ~(悲しい顔)]

しかし。。花の香りには癒されましたよ



ちょっとビックリしたのがこれっ!!

080504_1944~001.jpg

これはドラム缶なんですよ〜

缶の内側にド・レ・ミ…の位置があって棒で叩くんです

080504_1855~001.jpg

ステージには全部でドラム缶20個程は並んでいたと思います

「レネゲイズ・スティール・バンド・オーケストラ」

トリニダード・ドバゴ発。褐色の肌にタキシードでドラム缶を叩く

シブい面々。

ドラム缶の音は。。普通「ガンガン」ってイメージでしょ!



でも。。違うんですよ〜

まるで。。木琴

音は「ポロンポロン」なんです[るんるん] ビックリです

聴衆の皆さんも「オーっ」っと声があがりました!



そして最後に

「東京ハートフェルトフィルハーモニック管弦楽団」

昼に聞いた「グレイト」をまた再度聞いてきました

ここは指揮者も若く、楽団員も若い人が多い

のだめオーケストラみたい[わーい(嬉しい顔)]

若いからかテンポも良く聞きやすい。

指揮はちょっと個性的だが。。ここの他の曲も聞きたくなった

皆、楽しそうに演奏していたのが好印象でした



丸1日、チケット1枚で楽しめる音楽祭

とっても楽しかった〜[るんるん]

無料で入れる所と、チケットの半券が必要な場所があるので

1公演の有料コンサートを見て、他の開催日は無料コンサートで楽しむのが面白い

0歳からのお子様と一緒に楽しめるコンサートもあるのよ!



来年は有楽町界隈のビジネスホテルに泊まって連日行きたいね〜

ってmasa姉と誓ったのでありました[かわいい]





まだまだ。連休を楽しんだmasa家なのであります[手(チョキ)]
さてさて、熱狂冷めやまぬmasaのGW



次はどこに行きましょう?

次の日。。朝6時起床!![晴れ]

昨日の疲れも何のその

20080507-3.jpg

ここ、神奈川県、金沢八景にある「海の公園」に。。



「潮干狩り」



に行ってきました〜[わーい(嬉しい顔)]

我ながら。。食べ物の事になると6時に起きて「お弁当」まで作って。。出発〜[電車]

ここは車で行きたい所ですが。。駐車場が大混みなので電車で行きましょう!!

朝8時に海の公園に到着!

20080507-2.jpg

ひぇ〜!もうこんなに潮干がっている人が居るではないですか〜[がく~(落胆した顔)]



masa旦那と早速、海にGOGO!!

20080507-5.jpg

やった〜!早速アサリ獲れました!

ここの海はアサリを蒔いているわけではありません

なので!注意!!

2センチ以下の貝はリリースしましょうね!

そして収穫は一人2キロ以内にしましょう

20080507-1.jpg



masaと旦那は無言。。夢中。。獲れる場所を見つけると笑い声[わーい(嬉しい顔)]

「へっへっへっ。。ここ獲れるね〜ザックザクだね〜[わーい(嬉しい顔)]」なんて会話

そんなこんなで時間は11時半

20080507-6.jpg

アサリもこんなにいっぱい[わーい(嬉しい顔)]

なんと!ハマグリまでありました〜!!

20080507-4.jpg

人もこんなに大混み[もうやだ~(悲しい顔)]

なので。。お弁当&[ビール]で収穫を祝って

お昼過ぎには帰宅の途へ。。



帰ってきたら。。こ、、腰がっ。。。

筋肉痛になりそう。。

夢中で中腰で貝を獲ってたからなぁ[もうやだ~(悲しい顔)]



やばし。。です。。

なので夕方、近所の銭湯に行きました

20080507-8.jpg

5月5日は菖蒲風呂ですね!
銭湯ののれんも花菖蒲です[かわいい]

ジェットバスに露天風呂。昼間っからまたゆったりのひととき[いい気分(温泉)]



帰ってきたら。。ササッと。。

20080507-7.jpg

「あさりの酒蒸し」です!!



やはり、買ったものとは違う柔らかさと濃い味

潮干狩りは体力勝負ですが、獲る価値ありますよ〜[ぴかぴか(新しい)]

干潮時間をチェックして行ってみてくださいね〜[リゾート]



そんなこんなのmasaのGWでした

音楽と食べ物&お酒。。なーんだ。。いつものmasaじゃん(^^;

って感じでしたが、連日楽しんでしまいました!!

20080507-9.jpg

友人が増やし貰ったランの香りに癒されGWは終わったのでありました〜

nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 11

kanalia

読んでいて私まで楽しくなっちゃいました~w
コンサート、しばらく行ってないなぁ・・・。
最後に行ったのは、4年前のミュージカル・・・。
いや、お子様連れの、歌のお兄さんのコンサートに
毎年行ってました~w

潮干狩りは20年以上行ってないです~!
アサリの酒蒸し、おいしそう~♪

by kanalia (2008-05-08 22:26) 

masa

☆kanaliaさま
もっとお子様連れで行けるコンサートが増えて欲しいですね〜
実際、クラシック聴いている時だけ静かな2歳位のお子様が居ました。
どんなジャンルの音楽も、子供も聴くツボは知っているハズですよね〜(^^

潮干狩りは大人だけで楽しんじゃいました(^^;ははは
おいしいお土産も沢山ついてくるのが嬉しいですね♪
by masa (2008-05-09 00:34) 

彩子

相変わらず・・・昼間っから飲んでるんかい(-"-)
でも楽しんだみたいで良かったね~♪潮干狩りなんて何年行ってないのか・・・?酒蒸し美味しそうだし♡
私もコンサート行って癒されたいわ~(といってもALFEEだけど)
by 彩子 (2008-05-09 11:17) 

masa

☆彩子さま
相変わらずです。ははは(^^;
潮干狩りはとーーっても楽しかったよ!!
太ももの筋肉痛は酷いのですが。。
ママもコンサートで息抜きしたいよねぇ
もうちょっとしたら親子で行けるかな?

by masa (2008-05-09 23:00) 

ちか

音楽&食とGWを満喫したみたいだね!
国際フォーラム行ったことな~い。あんま音が良くないんだ。
ドラム、テレビで見たことあるよ!
トロピカルな音を奏でるんだよね~。(^_-)
潮干狩りへは、小さい頃に行ったきりだな~。
貝探し、夢中になるよね~。楽しいもん♪
自分で採ったものを調理し一杯…
味は最高!格別だね。(^_^)v
by ちか (2008-05-10 14:34) 

e-g-g

熱狂の日もすっかりと恒例行事になったようですね。
どういうわけか一度も行ってませんので、来年あたりは、、、
と、さて来年のテーマは?

横浜育ちです。
ですから金沢八景も身近で
そして良く遊んだところですが、
「公園」になっているんですね。。。
by e-g-g (2008-05-10 17:17) 

masa

☆ちかちゃん
ドラム知ってた?音が綺麗でびっくりしたよ〜
こんな出会いがあるのもこの「熱狂の日」だからこそです。
潮干狩り、平日は空いているようですよ!
落ち着いたら来月でも行ってみて〜!!楽しいよ(^^)/
by masa (2008-05-10 21:30) 

masa

☆e-g-gさま
熱狂の日、初参戦でしたが楽しめました!
姉はチケット半券片手に連日行っていたみたいです。
来年のテーマも気になりますね!
マーラーとか。。いかがでしょう??

e-g-gさん、横浜育ちだったんですね〜
masaも初めて行ったのですが立派な公園でした
近くだったら連日行ってるのになぁ〜
ジョギングにも良さそうなロケーションでした☆
by masa (2008-05-10 21:35) 

tubomi

こんばんは^^ 貝堀り たくさんとれて良かったですね~
うちも ちびっこだけが はまぐりたくさん収穫しました^^
by tubomi (2008-05-10 21:48) 

masa

☆tubomiさま
初めまして〜!こんばんは!
やるなぁ。。ちびっこ(^^)/
masa家はハマグリは3つ位だったかな〜
おいしかったですね(^^) へへへ
旦那は収穫の味を覚えてしまい。。釣りでもやろうか?。。
とつぶやき始めましたよ。。
by masa (2008-05-10 23:35) 

masa

☆デザイン屋さま
niceありがとうございます〜♪
by masa (2008-05-11 02:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。