SSブログ
    
             

甘い時間。。。 [おいしいもの]

14日、バレンタインデー

どなたかにチョコあげましたか?

あげそびれちゃったあなた。。

今から美味しいのを作っちゃいましょ〜☆

じゃーーんっ!!フォンダンショコラです☆

フォンダンショコラ?何?
中にとろーんとしたチョコが入っているチョコケーキです


またmasa得意の「簡単ウマウマ」ですよ〜
masaショコラ。。レシピ紹介!!

=====材料==フォンダンショコラ3個分================
 ☆板チョコ 1枚(65g)
  (masa家はビターチョコ。ミルクチョコでもお好みのでOK)
 ☆バター 55g
 ☆卵  Lサイズ1個
 ☆グラニュー糖 30g〜50g
  (masa家は黒糖でやりました。お好きな砂糖で。
             砂糖の量もチョコの甘さ加減とお好みで増減してOK)
 ☆薄力粉 25g
 ☆アーモンド 8粒くらい
 ☆ココア
 ☆マフィン紙型 3個 
=====================================

①板チョコを細かく刻み、バターと一緒に湯煎で溶かす


②卵に砂糖を混ぜ、泡立て器で白っぽくなるまで混ぜる

③ ②に①を少しずつ混ぜる


④振るった薄力粉を③に混ぜる。さっくり粉っぽさが無くなるまでね!

⑤アーモンドを砕いて④に入れる


⑥マフィン紙型に⑤を7分目くらいまで入れる


⑦オーブンを180度(事前に余熱してね)で10分位焼く

⑧マフィン型から外して、ココアを振りかける


出来上がり〜!!



30分位で出来上がりますよ!
冷めてしまっても電子レンジで20秒程チンすると中のチョコがトロリ〜ンします

ちょっと今日は焼き過ぎ。。1分余計だった。。(^^;
中のチョコがとろ〜っと出てこないといけないのに。。
ちょいとボテっとしてしまった。。

そんな時は、、生チョコ風って言っておきましょう。。きびしーーぃ(笑)

しかし、味はgoodです☆

部屋もチョコの香りが漂って。。あまーーい雰囲気になってきました。。

。。女性も男性も。。
簡単ですので今からコンビニに板チョコ買いに行き。。作りましょう!!
男性から女性にプレゼントしてもいいんじゃない??

温かいチョコケーキと。。。
好きな人と。。。
ほっこり甘い時間を過ごしてみてはいかがでしょう?

今日はmasaから。。。大好きな人に
。。おひとつどうぞ。。


nice!(9)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 17

masa

☆デザイン屋さま
いつもniceありがとうございます〜☆
masaショコラをどうぞ。。(^^)/
by masa (2008-02-15 00:06) 

ちか

いただきま~す♪
ちょいとおいしそうじゃないの~。
お菓子作り超初心者の私でも出来るかしら?
時間がある時に作ってみよう!(^_^)v
いつか作ろうと思って買ってたマフィン型だけはあるのよ。(^^ゞ
バターは、無塩バターじゃなくてもいいの?
あとは、チョコ&アーモンドを買ってくれば良いんだね!
色々なナッツを入れてもおいしいかな…
ナッツ好きなんだよね~。(^_-)
by ちか (2008-02-15 00:39) 

masa

☆ちかちゃん
出来る出来る!!超簡単よーーん☆
焼き時間も10分。余裕みても1時間あれば出来ます!
そして、熱々の出来たてが一番おいしいです♪
バターは無塩バターの方がいいかも?
いつも普通のバター使用なので違いがわかりません(^^:
研究不足ですみませんm(__)m
今日のトロ〜ンが不出来だったのは黒糖のせいだと思うんだな〜!でも自然派masaは黒糖や粗糖が好き☆
色々試して、自分の好みを探すのも楽しいよ!
もちろんナッツ類はチョコと合うから色々入れてみてね〜ん♪
by masa (2008-02-15 01:35) 

masa

☆たねさん
niceありがとうございます〜!
たねさんにも、masaショコラ。どうぞ〜♪
by masa (2008-02-15 01:37) 

kanalia

まだ板チョコ在庫があるので、試してみたいです♪
おいしそ~♡
by kanalia (2008-02-15 08:29) 

babravo

こんばんは。さっそく遊びにきました♪
masaさんのはちゃんと とろっとしてるじゃないですか~。
ちっとも失敗じゃないですよ。^^
冷めてしまってもチンできるんですね!nice♪
by babravo (2008-02-15 18:51) 

k-sakamama

中から、トロリと。。
美味しそうですね。
食べてみたいですよ。
でも、お菓子作りは、苦手なの。。
機会があったら遣ってみるね。
素敵なバレンタインでしたか?
by k-sakamama (2008-02-15 19:15) 

彩子

おおっ美味しそう~(*^。^*)今年は娘と簡単チョコ作ったけど、来年はmasaレシピで作ってみよう!つっても私のお腹に入るんだけどね~(^^ゞ
by 彩子 (2008-02-15 19:22) 

daland

あっきょうは15日だ!
masa ショコラまだあるかなかなぁ。
by daland (2008-02-15 22:32) 

手作り素敵ですね!
中のとろけた所がおいしそうです。
私はもっぱら食べるの専門です(笑)
by (2008-02-15 22:35) 

masa

☆kanaliaさま
板チョコがあるなら是非試してください〜
チョコの魅力に酔えますよ〜♪
by masa (2008-02-15 23:23) 

masa

☆まなみんさん
お越しくださりありがとうございます〜
by masa (2008-02-15 23:25) 

masa

☆babravoさま
masaショコラはこんなんです〜
味はbabravoさんと同様、おいしいのですよーー!
これに懲りずに作りましょ☆簡単&おいしいしね(^^)/
by masa (2008-02-15 23:32) 

masa

☆k-sakamamaさま
苦手と言わず。。やってみて下さいっ!
スポンジケーキことごとく失敗のmasaが何とかできるケーキでございます(^^;ははは
素敵な。。。だったかな〜??(笑)
仕事中の旦那の夜食ケーキになりました。。。とほほ。。
by masa (2008-02-15 23:36) 

masa

☆彩子さま
これは彩子さんでもいけるでしょ
(笑)味的にね!!シナモン入ってないでーーす
作って旦那に食べてもらってよーんっ!
もしくは彩パパに送っても喜ぶと思うよ〜♪
by masa (2008-02-15 23:41) 

masa

☆dalandさま
こんばんはーーっ!
あっ!まだ1個有ります!滑り込みセーフですよ(^^/
masaショコラ。。おひとつどうぞ〜☆
masaがチンしてあげましょう(笑)
by masa (2008-02-15 23:46) 

masa

☆うさこさま
そうなんです。。とろけた所が。。たまらんぜよ(笑)
ほんとに簡単なんで作ってみて下さい〜☆
by masa (2008-02-15 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。