SSブログ
    
             

陶芸の可能性。。 [masa陶芸教室]

今日の陶芸教室。。
陶芸というと、食器が代表的。

先週から食器を作りに来てくれた生徒さん。
今日はお皿の裏、高台作りに来てくれました。
 

初めての高台作りなのに、なかなかの手付きです。
丁寧な彼女なので細かい作業も得意だね。
シンプルなお皿だったけど、高台を高めに作って印象的なお皿になりました。

お次は植木鉢。masaの陶芸教室は植木鉢を中心に作っています。

最初は小さい作品製作、粘土に慣れたら大きい作品を作ることができます。

粘土に慣れきっている生徒さん
直径30センチはある楕円の大鉢を作りました。

久々のろくろを使わない技法だっただけに試行錯誤。
彼に聞いたら、教室に通い初めた頃に1回だけしかやっていない技法でした。。
ですが、粘土使いに慣れているので自分で作り方を考えて。。完成!!
 
いつもと違う物を作るってのも、作品の幅が広がります。

彼女は縁を工夫しました。

「なんとなく作ってたら縁がガタガタにできちゃった〜」ってのも手作りの味はありますが
意図的に作るのは結構難しいのです。
 
シンプルな鉢も縁の工夫で印象が変わります。

小さいテクニックを自分の手で作り上げられるのも
手作りならでは。。そして自由なmasa教室だから。。

粘土や道具を触っているうちに
腕が自由に動いていく。。自分の好きな形に。。

そして食器、植木鉢だけではなく
デスク廻りに置いておきたいもの。。ガーデニング小物。。表札など。。
考えれば作るものは沢山あります。

あなたのアイデアを自分の手で形にしてみませんか??
粘土の感覚を味わってみましょう!!


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 4

コメント 7

ちか

お師匠さま、
今日はありがとうございました。
時間をかなりオーバーしてしまい、すいません。m(__)m
っと、旦那が言っておりました。
土との触れ合いはいいものですね~♪
お花は、色や形がもう出来上がっているのを、
どう生かすか考えるけど、土はそうじゃないもんね!
物作りの発想は、すっごくおもしろい!
これは、やめられないですね~。(^_^)v
3週連続ではありますが、また来週もよろしくお願いしま~す。(^.^)
もちろん、菊練りからですよ~。(^^♪
by ちか (2008-01-27 23:42) 

masa

今日はお疲れさまでした〜
旦那さま、よーくお風呂に浸かって疲れを取って下さいね!!
時間は全然気にしないでね!
かえって丁度良かったの。旦那と夜ご飯食べて帰れました。
花も土も生かすのは難しいね。
次回は今日より少しでも上達するように。。
菊練り!!今日は最初から調子良かったね!
この調子で来週はモノにできるかな??頑張ろうね!
by masa (2008-01-28 00:46) 

k-sakamama

みなさん、お上手です。
個性があってどちらも素敵にできていますね。
やはり、丸い方は女性的ですね。
これを焼き上げるのですか?
by k-sakamama (2008-01-28 16:02) 

myumyu

私も陶芸家の友人宅(岐阜)で小皿を6個作りました、もちろん一番簡単な物ですが、とても気に入りました。やっぱり使う程、愛着わきますね。
by myumyu (2008-01-28 16:42) 

masa

☆k-sakamamaさま
そうなんですよ。自由度が高い陶芸教室なので個性がでますね。
これから1ヶ月程乾燥させてから焼き上げます。
まだまだ、出来上がりは先なんです〜
by masa (2008-01-29 00:09) 

masa

☆myumyuさま
岐阜で陶芸、なんてよい響き〜♪
羨ましいです〜!
自分で作ったものは一部が欠けても捨てられません(笑)
愛着湧くのはわかりますよ〜。。
お友達の作家さんからしても、myumyuさんがお皿に愛着もってくれて嬉しいはずですよ!
by masa (2008-01-29 00:19) 

masa

☆デザイン屋さま
nice&いつもお越しくださりありがとうございます!!
by masa (2008-01-29 00:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。