SSブログ
    
             

弱ったときは。。。 [おいしいもの]

masaが弱った??
いえいえ、いつもの様にパワフルですよ〜q(^^)p

このところのmasa家はチゲ鍋 ブーム。毎晩食べても飽きないんだもの。。(笑)
でも。。。そろそろ胃が疲れてきてはいないかい?
自覚症状は無しですが、きっと胃はビックリの毎日だったのでは??

なので今晩は「お粥さん」にしました〜
 

体があたたかくなる様に「クコの実」を入れました!
 
「クコの実」は疲労回復にも良いらしいです。

ダシは「乾燥ホタテの貝柱」とアサリです
 
乾燥してあるホタテの貝柱は必須です。これから旨味が出ます。
アサリは煮ると小さくなっちゃうからね。
 ダシだけ取ったらお鍋から取り出して、出来上がり前に身だけ入れましょう!

とろ火でグツグツ煮て。。

masa家の好みは米粒を感じない位まで煮ます。「5分かゆ」くらいなのかな?
 

ごはんが体にやさしいので
今日は、お酒も控えめに。。ですね。。週末なのにガックリ。。

体は悪い症状が出てから治すのは大変です
なるべく、薬に頼らないように。。
毎日からだの声をきいてあげましょう(^^)/


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 6

ちか

おっと!
masaさんの胃もそろそろカプサイシンにやられてきたか~!
クコの実は、杏仁豆腐でしか食べた事がないですね~。
お粥に入れるといいんだ~。疲労回復にいいのね~。
今度、おNEW炊飯器でお粥炊いてみようっと!
鍋でコトコトお粥の方がおいしいかな…(^_^)
クコの実って、あとどんなのに使えるの?
by ちか (2008-01-26 03:14) 

masa

masaは元気なんだけど。。徹夜続きの人が。。
クコはそのまま食べてもいいのよ。
ビールのおつまみに。でも大量食べると鼻血が出るらしい。
1日20粒位がいいみたいよ。
お料理では鶏のスープや鍋ものに、あと中国茶にもどうぞ。
サラダのドレッシングに細かく刻んで入れてもいいね〜
お粥さんは炊飯器のほうが簡単でいいのだが
ごはんが大量余っていたのでお鍋でコトコトにしちゃいました〜
by masa (2008-01-26 11:16) 

(。・_・。)2k

なんだか高級なおかゆですね(^^)
by (。・_・。)2k (2008-01-26 14:04) 

k-sakamama

クコの実はよく入れますが
貝は面倒でなかなかしないですねぇ。
こまめにしなくてはと感じました。
by k-sakamama (2008-01-26 14:57) 

masa

☆デザイン屋さん
☆てつやさん
niceありがとうございます!!
by masa (2008-01-26 18:51) 

masa

☆2kさん
☆k-sakamamaさん
高級ですか?体調悪い時ではないので旨味は大事ですよ!
乾物は色々な種類常備しておくと助かります。
おいしく食べましょう!
by masa (2008-01-26 19:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。