SSブログ
    
             

夏の出張花教室 [デイサービス 花レク教室]

毎月出張花教室に伺っているデイサービス・サンフルーリ久が原さんでの7月教室の様子です☆

DSC_0181.jpg

玄関先にはサンフルーリさんのシンボルのお花「ひまわり」が咲いていました!

可愛い!!そして元気に咲いています!

スタッフのようでもあり、通って下さるみなさんのようでもあります。

いつも皆さんがニコニコで、私が元気を貰えるんですよ☆

 

さて、7月のお花は。。

爽やかにガラスの器にお花を挿していただきました。

 DSC_0185.jpg

まずはグリーンを挿して、お花をどう入れるか考えてもらいますよ~

DSC_0189.jpg

鮮やかなケイトウに、チラチラ可愛いアストランティア、

爽やかな香りのミントも入れて貰いました。

DSC_0196.jpg

途中で「クンクン」とミントの香りを嗅ぎながらのお花の時間です。

「爽やかな香りでいいね、いいね。」と気に入ってくださったようです。

DSC_0197.jpg

オレンジのケイトウは、

「ふわふわしていて可愛いね~♡」

とか、

「オリンピックの聖火みたい~!」

なんて、思わぬコメントも出てきました。

確かに聖火みたいです(笑)。

DSC_0199.jpg

そして、ショウガの花の仲間クルクマ、

DSC_0200.jpg

メインのお花のヒマワリを入れてもらいました。

DSC_0202.jpg

ヒマワリは、レモンイエローの爽やか色のものを持っていきましたよ。

背を高く入れた方は、

「ヒマワリからふりそそぐパワーを貰うの。」とおっしゃっていました。

DSC_0218.jpg

確かに、ヒマワリは見ているだけで元気を貰えますよね。

 

背を低く入れた方は、お隣の方とヒマワリを向き合わせて、

DSC_0205.jpg

「こうやって向かい合わせだと、ヒマワリが喋っているみたいでしょ。」と、

お隣の方と仲良く楽しそうにお花を入れて下さっていました。

 

それぞれが思ったように

お花を楽しんでもらうのが私のお花教室です。

技術なんていりません。

DSC_0220.jpg

そして、最後に鮮やかなピンクのセンニチコウを入れいただきました。

「ポンポンしていて苺みたい~」と

何本ものセンニチコウを楽しみながら入れて下さいましたよ。

DSC_0222.jpg

バラバラに入れる方もいらっしゃれば、

兄妹のように並べたり、、、いずれも可愛いですね。

ポンポンした花火のよう~

 

華やかなお花が出来上がりました!!

DSC_0226.jpg

この日は参加の方が少なかったので

のんびり、ゆったり

皆さんが周りの方のお花を見つつ、

「あなたの素敵よね。」とか、

「どうやったらいいの?」とか、

お隣との会話が弾んでいました。

 

スタッフのみなさまも、ご協力ありがとうございました。

ほんわかした雰囲気のお花の時間となりました。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。