SSブログ
    
             

立冬のアクアリウム [アクアデザインアマノ]

グリーンガレージマーケットで扱っている

アクアデザインアマノADAさんの侘び草ですが

このところ赤い水草が増えたような。。

ほら、幹も赤くなっている草が多いです。

DSC_0483.jpg

もしかして紅葉している?

 

秋に入り気温が低く日照時間が短くなると

温度も光も不足しがちになり光合成も少なくなります。

そうすると緑色の色素クロロフィルが無くなってきて

赤い色素がふえて紅い葉になってくるのが「紅葉」の現象です。

 

マーケットの侘び草は屋外で管理しているのですが

水草も光合成をしているので

やはり紅葉のような作用で赤くなってきているのだそうです。(ADAさんに伺いました)

 

紅葉の赤葉も綺麗なのですが

紅葉の後は。。。葉が落ちてしまいますので

そろそろ屋内管理にした方が良いとの事。

 

侘び草は10度以下は生育は厳しいので

太陽光の入る温かい窓辺にあげるといいでしょう。

夜は窓辺は冷気が入り込むので

窓辺からちょっと内側に置いてあげてくださいね。

 

あと、葉が伸びすぎていると

根元に光が届かないので

短か目に切って管理してください。

 

来春からも綺麗な状態を保つべく

冬の間もどうぞ温かく見守ってあげてくださいね~

 

 

来年に向け、こんな鉢もつくってみましたよ。

DSC_0468-2.jpg

来年の干支「午」。に見える~??笑


タグ:ADA 侘び草 管理
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

一雨ごとに。。。白い馬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。