SSブログ
    
             

多肉植物のリフレッシュ工事 [ご依頼品]

1年半前に多肉の寄せ植えをご購入頂いたから

植え替えのご相談を頂きました。

 

他の多肉植物も入れてくれて構わないので、リフレッシュして欲しいとのことです。

 

DSC_0301.jpg

家の中の窓際で管理していた、との事。

 

植物たちが細く伸びています。

もう少し日当り良いといいのかもしれませんね。

また、植木鉢も白、黒ずんでしまっているので

タワシや歯ブラシで洗ってあげると綺麗になりますよ。

 

さて、リフレッシュ工事を行ないましょう!

 

大事な事は、まず鉢や土が乾いている状態で行う事です。

土が濡れていてドロドロの状態だと作業がしにくいです。

 

最初は鉢から植物を取り出します。

DSC_0305.jpg

土が固くなっている時は、竹串などで鉢際の土をつついてみると

抜け易くなります。

 

植物/土/植木鉢 に分けましょう。

 

鉢を綺麗に洗いましょう。タワシと歯ブラシで。。

綺麗になったら乾かしておきます。

 

土の分別をします。

細かい土、大きい粒子の土。

土ふるい、もしくはザルのようなもので分けると早いです。

DSC_0307.jpg

古い根や葉のゴミは丁寧に取り除きましょう。

 

新しい土を使っても良いのですが、今までの土も一手間かけると有効に使えます。

綺麗になった土は、土の大きさ別に黒いビニール袋に入れて

半日程、太陽の日に当てます。

こうすることによって、害虫などを駆除できるんですよ。

そこに、新たな肥料や腐葉土などを混ぜ込んで使える土に再生できます。

(今回は多肉なので肥料のみを加えました。花木でしたら腐葉土を入れてください。)

 

植物の状態を確認しましょう。

DSC_0309.jpg

この子、なんか色が、、と思ったら「コナジラミ」が付いていました。

歯ブラシで軽くこすり、虫を落としていきます。

(殺虫剤は最後の手段で。。。

また、殺虫剤は植え替え後の株が落ち着いたら行ないましょう。)

コナジラミは家の中など、蒸れると発生しますので注意ですね。

 

多肉植物は、下葉が枯れて間延びして成長してしまった姿をよく目にします。

このような場合、茎の部分を切ってしまいましょう。

切った部分も、土に挿しておくと茎から根が出て来ます。

 

さて、鉢が乾いて、土の準備と植物の整理もついたら

植え付けをします。

 

鉢底には大粒の土を入れます。

植物をいれて植え込みしていきます。

このときも竹串でまわりの土をつつきながら植え込んでいくと

土が鉢の奥まで入り込んで、しっかり植わります。

 

DSC_0317.jpg

できあがり!

 

今回の新たな子は、「ランポー玉」と「蛾眉山」という

多肉ちゃんを入れました。

 

これでまた1年半は育ってくれる事を願います~♫

 

DSC_0318.jpg

ちなみに、、、

テラコッタ鉢に入れなかった弱った株は、別の植木鉢に挿しました。

こちらも元気になったらどこかに植えて頂けますように。。。

 

また、植え替え後は根付くまで暫く我が家で養生します。

元気になってからお客様へお返し致します。

 

このような植物のリフレッシュ工事も承ります☆

ご相談くださいませ。。


nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 6

コメント 3

けんちゃん

オーナーさんに大切にされて、多肉君とタラコッタ鉢君も
喜んでますネ。
by けんちゃん (2012-10-06 23:34) 

fullcon

近所にラーメン屋さんが出来ましたね。
by fullcon (2012-10-07 09:47) 

masa

☆けんちゃん
ありがとうございます☆皆が喜んでくれるといいなー♫

☆fullconさん
4種類のラーメンがあるらしいですよ☆
ダンナが全種類を制覇したらしいです。
台湾風、、、、がおいしかったとの事。。。
私はまだ食べてません(泣)
by masa (2012-10-12 16:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

3色の実。。。秋の新作。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。