SSブログ
    
             

南天の花 [masa植木教室]

今日はマーケットをしながら
庭木の剪定を行ないました。

DSC_0874.jpg
「南天(なんてん)」

今の季節、お米粒のような白い花を付けてくれます。
正月頃になると、お馴染みの赤い実になり花屋さんに並びますね。

我が家では、この時期の枝の剪定と
正月前の赤い実の収穫と剪定はしているのですが
毎年幹の剪定をしないとジャングルになってしまうほど元気に育ってくれています。

可愛い、白い花が付いているので
今日は幹の剪定をして
ご近所の欲しい方にお配りしました。

そんな作業をしていると
ご近所の床屋さんから良い話を聞きました。ありがとうございます。
忘れないうちに記載しておきます 笑

この「南天」は家の鬼門に植えると鬼門除けになるらしいのです。
どうやら「表鬼門(北東)」「裏鬼門(南西)」に植えるといいらしいですよ。

南天は、挿し木ができますので
簡単に増やす事ができます。

庭でも鉢でも、南天の幹を土に挿しておくと根付きますので
家の一角に植えて(置いて)みてはいかがでしょうか?

DSC_0873.jpg

冬には赤い実が付くので
お正月飾りにも重宝しますし
「難を転ずる」といわれる縁起物でもあります。


明日も置いておきますので、欲しい方はご自由にお持ち下さいね。
幸せは皆で分ち合いましょう♫

タグ:南天 鬼門 庭木
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。