SSブログ
    
             

感動の夏休み [音楽]

昨日、夜は夏休み(2時間の。。。)

久々だった音楽を聴いてきました。

川崎ミューザ主催の「サマーミューザ」

本当は拠点川崎のホール「ミューザ川崎」で行われるこの夏のイベントですが
震災でホール天井が壊れ。。。復旧中で川崎中のホールに振り替えられ公演されています。

私は、このミューザのホールが大好き。川崎育ちで良かったと誇れる部分。
早い復旧と、前の音が戻ってくることを心待ちにしています。

話は戻って、昨日の公演「神奈川フィルのマーラー9番」

私の贔屓の金聖響さん指揮です。

贔屓というだけでなく、もう、めちゃくちゃ素敵な演奏で感動の嵐でした。

マーラーは小難しく掴みどころがよく判らない印象でいつも頭を悩ましていましたが
実にロマンティックで救いがあり、人物的にも魅力あることが判明。
ズキズキキュンキュン刺激してきます。

指揮者の金聖響さん。。。語ると長いですよ。。
とっても魅力あります。

私の好みの御顔立ちでとりこになったのですが(笑)
何年か前は、まだまだ、曲に酔って演奏しすぎ。。なんて言われても
私も反発しきれない部分もあり。。。

ですが、あの腰痛事件から、私は彼が変わったように感じます。
プヨプヨしていた体を絞り、果敢に楽譜と見つめる時間があったのだと思います。
昔からピリオド奏法などもしていましたが
益々、彼の仕事ぶりは緻密でもあり、斬新になってきています。
また、彼が神奈川フィルという何十人もを素晴らしくまとめあげている様子にも感動です。
気持ちが一点に集まっている。素晴らしいです。

昨日のマーラーですが。。。
時間が押してくるごとに序々に照明が暗くなっていくんです。
視覚的に変化の無いクラシックコンサートに新たな変化が生まれました。
クラシックコンサートの演出。素晴らしかった。

演奏終わった後の、誰も拍手のない1分少々。
沈黙。。。。

誰もが拍手もしたくない
金聖響さん、マーラーの世界に浸った時間でした。

来年の2月、聖響さんのマーラー1番「巨人」が演奏されます。
期待して当然のプログラムです。

神奈川フィルと金聖響さん
もう!素敵です。

わたしの人生を楽しくしてくださる方に感謝。


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 3

お茶屋

ミューザ川崎、一日も早く復活できるといいですね☆
by お茶屋 (2011-08-09 13:57) 

e-g-g

マーラーがいてくれて良かった、
とふと思うことがあるのです。
バッハもベートーヴェンもモーツァルトも、
もちろん大切なんですけどね、
すーっと内側に入っていける、
いや、いつの間にか内側に引きずり込まれ、
いざとなったらそこで溺れても良い、
そんな気にさせる音楽を書いた人といった感じでしょうか。

きっとマーラーの陶酔を、
見事に描いてみせたコンサートだったのでしょう。
(実は、金聖響さん、まだちゃんと聴いたことがないのですが)))
マーラーの毒、マーラーの闇、マーラーの、、、
ともかく、とんでもない音楽を書いた人ですね。
by e-g-g (2011-08-09 17:17) 

masa

☆お茶屋さん
ほんと、ミューザはいい音だったんですよー
あの音を再現できるかが不安ですが
思い出深いホールでもありますので。。。
皆さん、ミューザの公演聴きに行ってくださいね!

☆e-g-gさん
ご無沙汰ですー
マーラーについての波瀾万丈な人生は多く語られていて
そこから、ものすごく難解な音楽が生まれたのではないかと構えてしまい
私の頭の中では余計に難解になってしまっていたような気がしました。
素直な演奏はそれほど難解ではなく
心に入ってくるものだと感じました。
これからは無になってマーラーと対話できるような気がしました。
ホント、マーラーは、とんでもない人ですね(笑)
楽しませてもらいます^^!

聖響さんのマーラーはいいですよ!是非!
おすすめです^^
by masa (2011-08-10 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。